離れていても、いつでも一緒。【ドッグカメラ】

ロットワイラーの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

ウェブクルー  ペット保険資料一括請求

ロットワイラーの誕生した背景・歴史、性格や外見、手入れ方法や散歩の頻度、性質から見るしつけ方などがここにあります。

ロットワイラーの歴史

 ロットワイラーは、ドイツのバーデン=ヴュルテンベルク州のロットヴァイル地方原産で、「ロッティー」の愛称で親しまれています。
紀元前にローマ人がもたらした「モロシア犬」がルーツといわれています。ロットワイラーは、「ドーベルマン」の作出に使用されました。

ロットワイラーは、卓越した体力と勇敢さを買われて、警察犬や軍用犬として、また税関など犯罪の侵入を水際で防止するために、また山岳救助犬として世界中で使われています。

ロットワイラー
外見  筋肉質で骨太ながっしりとした体格です。マズルは太くて短く、目は小さく、鼻の穴が大きいです。耳は垂れ耳で、尾は飾り毛の少ない先細りの垂れ尾です。
被毛はスムースコートで、毛色はブラック・アンド・タンです。
性格  落ち着いており、飼い主にとても従順で忠誠心が強く、大変素直な性格です。
家族に対しての愛情はとても深く、家族への防衛本能が非常に強いので、番犬として有能です。
体重  35~59kg
体高  56~68cm

ロットワイラーの健康

大型犬ですので、「股関節形成不全」や「胃捻転」には注意が必要です。
また、「骨肉腫」などの「悪性腫瘍」にかかりやすい傾向があります。早期発見のために、定期診断をしましょう。

ロットワイラーの運動

少なくとも毎日1~2時間以上の散歩を行いましょう。

ロットワイラーのしつけ

とても防衛本能が強いので、それ故に過剰反応をし、攻撃に転じる事も考えられます。幼犬の頃から、たくさんの人や犬と触れさせ、社会性をしっかりと育みましょう。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

ロットワイラーの手入れ

抜け毛は少なく、被毛の手入れは大変ではありませんが、定期的なブラッシングやシャンプーをして、被毛の維持をしましょう。

最後に

 大切なペットの具合が悪くなり、動物病院へ行くと、かなりの請求金額になる事はよくあります。
 いざという時の為にも必ず人と同様に保険には入っておきましょう!

 保険料よりも補償内容をきちんと比較する必要があります。
 保険料の安さだけで選んだら、いざ、病院に行ったら、「こちらは保険外です」なんて事にならないように、
 ワンちゃんの為にも、飼い主様の為にも、しっかりと各社を比較して、
 ご自分と愛するペットに最適な保険を選びましょう!

 大切なペットの保険選びの前に「無料資料請求」はこちら⇒保険スクエアbang!/ペット保険

オリジナル歯磨きペースト バイオペースト ルース お試し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA