犬は人よりも熱中症リスクが高い!?

 夏になると、熱中症による救急搬送の件数や死亡者数など、連日ニュースで熱中症の話題が報道されます。
 しかし、熱中症は人だけがなるものではないのです。
 実は、犬は人よりも熱中症になるリスクが高いのです。

 そもそも全身を毛で覆われた犬は体温調節が苦手で、犬種によっては、極端に暑さに弱い子もいます。
 また、人間の子供と一緒で、体高が低い為、地面からの熱を受けやすく、場所によっては、気温が35℃の場合、50℃以上の体感温度になる場合もあります。

 犬は話す事も、涙を流して訴える事も出来ません。だから、「大丈夫だろう」と安易に軽く考えてしまう事もあるかも知れません。
 しかし、それは大きな間違いです!
 逆に「犬は暑さに弱いんだ」と認識し、自分たち以上に考えてあげて下さい。

 では、具体的に、どのような場所が犬にとって危険なのでしょうか――。

エアコンの効いた屋内でも危険!「日当たりのよい室内」

日当たりのよい部屋や窓辺などの場所は注意が要必要です。たとえエアコンを使っていたとしても、温度が上がりやすく、熱中症リスクは高まります。 夏場はカーテンを閉めて遮光対策を徹底し、サークルなどを窓の近くには置かないようにしましょう。

芝生よりも15℃暑い?「日中のアスファルト」

散歩中にも注意が必要です。特にアスファルトは熱を吸収するため、芝生に比べて温度が約15℃以上も上がりやすく、日が落ちた後でも温度が下がりにくいので注意しましょう。 
また。地面の熱で犬の足がヤケドする事も多いので、十分に注意しましょう。

危険度No.1!「車内」

当然ですが、車の中は熱中症の危険度も高い場所です。とくにエアコンがついていない車内は非常に高温になり、たとえ窓を開けていたとしても数分で犬の命を奪いかねません。 また、エアコンがついている場合でも、窓の近くなど日が当たる場所は高温になりやすいので、車内では細心の注意を払いましょう。

 犬たちの大事な命は、あなた次第です。
 十分過ぎる程、注意してあげましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA