離れていても、いつでも一緒。【ドッグカメラ】

ゴールデンレトリバーの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

ウェブクルー  ペット保険資料一括請求

ゴールデンレトリバーの誕生した背景・歴史、性格や外見、手入れ方法や散歩の頻度、性質から見るしつけ方などがここにあります。

ゴールデンレトリバーの歴史

19世紀中頃、スコットランドのダッドリー・マーシュバンクス伯爵(後のツウィードマウス卿)が交配により作出したのが起源です。1865年、ダッドリー・マーシュバンクス伯爵は小型のニューファンドランド犬と掛け合わせた黒のウェイビーコーテッド・レトリーバーから生まれた、1頭のウェーブ掛かった黄色の被毛に覆われた「ヌー」を購入した。ダッドリー・マーシュバンクス伯爵は「ヌー」及びツウィード・ウォーター・スパニエルの「ベル」を掛け合わせ、4頭の牝が生まれました。その内の1頭「カウスリップ」を基に、ダッドリー・マーシュバンクス伯爵は20年以上ブリーディングし、ウェイビーコーテッド・レトリーバー、「アイリッシュ・セッター」、後の「ブラッドハウンド」との交雑を行い、「ゴールデン・レトリーバー」を確立させました。
1938年、ゴールデン・レトリーバー・クラブ・オブ・アメリカ(GRCA)が設立され、アメリカンケネルクラブ(AKC)傘下の最大犬種クラブの1つとなっています。
ゴールデンレトリバー

外見  個体によって、明るいクリーム色から暗い赤金色まで多彩な毛色を持ち、飾り毛は他の部分より明るい色で長く、ボディ前部、胸腹部、四肢後部及び尾下部を覆っています。
被毛はダブルコートで、羽毛のように柔らかく短いアンダーコート(下毛)と弾力性のある長いトップコート(上毛)です。
頭部は割合に大きく、鼻は黒又は茶がかった黒色、耳は頬に沿って垂れ、アーモンド形の目を持つ愛らしい顔をしています。
性格  ゴールデンレトリバーは大変賢く穏やかで、洞察力があり、人にも犬にもフレンドリーです。
家族愛が非常に深く、常に家族と一緒に行動できることを望み、孤独を嫌います。
活発で遊び好きで、他レトリーバー種と比べると精神的にやや幼い傾向があり、はしゃいでしまい、興奮することがあります。
忍耐力が非常に強く、細やかな気配りができて、楽天的です。
体重  29~34kg
体高  58~61cm

ゴールデンレトリバーの健康

ゴールデンレトリバーは、20世紀後半以降、「悪性リンパ腫」や「肥満細胞腫」などの「ガン」の好発犬種として、また「股関節形成不全」や「甲状腺機能低下症」の多発する犬種として知られていましたが、繁殖家の努力により近年、その傾向は減りつつあります。
癌は高齢になるとよりかかりやすくなりますので、シニアになったら定期健康診断は欠かさずに行いましょう。

大変な食いしん坊で食欲が強いため、一気にフードを平らげて、胃捻転や腸捻転を起こすことがあります。
食事の与え方には注意して、食後は遊ばせずに落ち着かせる習慣が大切です。
ストレスがたまっている時など、おもちゃや靴下などを飲み込んでしまうことがあります。飲み込みやすい大きさのものは、きちんと管理しておきましょう。
また、ゴールデンレトリバーは垂れ耳ですので、「外耳炎」が起きやすいです。
最近では、「肥満」などの生活習慣病も増えているので、注意しましょう。

ゴールデンレトリバーの運動

体力があり活発な性格のため、毎日の十分な散歩が必要ですので、毎日1時間×2回の散歩は最低でも必要です。可能な限り散歩の中に、ボール投げやロープの引っ張りっこなど遊びの要素や、服従訓練の要素を取り入れてあげたいものです。

ゴールデンレトリバーのしつけ

ゴールデンレトリバーは社交的で、人や他の犬との触れ合いを非常に強く求め、孤独な時間を嫌います。ストレスが溜まると、人や他の犬に吠える、飛びかかるなどの問題行動を起こしてしまいがちな犬種でもあり、実際に事故も起きています。
こうした問題を起こさないためには、幼いころから社会性を十分に身につけさせる必要があります。若いうちは特に、散歩中に行き会った他の犬を避けたりせず、飼い主さんの許可を得て積極的にコミュニケーションをとるようにしましょう。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

ゴールデンレトリバー(子犬)

ゴールデンレトリバーの手入れ

ゴールデンレトリバーは長毛犬ですが、毛の手入れは難しくありません。引きずるほど伸びることはなく、月に1~2度のシャンプーや週に数回のブラッシングで十分です。

【最後に】

大切なペットの具合が悪くなり、動物病院へ行くと、かなりの請求金額になる事はよくあります。
いざという時の為にも必ず人と同様に保険には入っておきましょう!

まずは無料で下記から資料請求を行い、ご自分と愛するペットに最適な保険を選びましょう。

■ペットの保険選びは【保険スクエアbang!/ペット保険】■

オリジナル歯磨きペースト バイオペースト ルース お試し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA