ベルジアン・マリノアの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

大切な者を守るために生まれてきたような犬 ベルジアン・マリノア

非常に優秀な警察犬としても名を馳せる大型犬のベルジアン・マリノア。
類まれな運動能力と任務遂行意欲が特徴的な実用犬の雄です。

ここでは、ベルジアン・マリノアの誕生した背景や歴史、性格や外見、手入れ方法や散歩の頻度、性質から見るしつけ方の詳細をまとめていますので、是非ご参考になさって下さい。



ベルジアン・マリノアの歴史

ベルジアン・シェパード・ドッグの中で最も集中力が高い

ベルジアン・マリノアはベルギー原産で、正式名称は「ベルジアン・シェパード・ドッグ・マリノア」です。
「ベルジアン・シェパード・ドッグ」は地域ごとに4つのタイプに分かれていて、「マリノア」、「グローネンダール」、「タービュレン」、「ラケノア」がいます。
4種類ある「ベルジアン・シェパード・ドッグ」の中の1種で、そのうち、唯一の短毛種であり、最古の犬種です。
名前の由来は、ベルギーのマリーヌという町の名前から来ています。

何世紀にもわたって長い間、主に牧羊犬として羊の誘導を行っていました。
19世紀には、牧羊の機械化が進んだ事により、需要が無くなったため、絶滅の危機にも瀕しました。

4種類のベルジアン・シェパード・ドッグの中でもマリノアは最も集中力が高く、近年では警察犬や麻薬探知犬、介助犬、聴導犬、セラピー犬としても広く活躍しています。

ベルジアン・マリノアの特徴

非常に高い運動能力と従順さ

ベルジアン・マリノアは、筋肉質で引き締まった体型をしており、同じ大型犬である「ジャーマン・シェパード・ドッグ」によく間違えられます。
実際には、ベルジアン・マリノアの方が、重心が高く、足はスラっとしていて少し長めです。
マズルは長く、耳は立ち耳で尻尾は垂れています。

被毛はダブルコートで、硬くて美しい短毛が特徴的です。
顔にはブラックマスクがあり、毛色は黄金色に輝くフォーンです。

性格は、勇敢で警戒心が強く、家族への愛情が深く、守ろうとする意志が強いので、理想的な番犬と言えます。
頭も大変良く、飼い主へは非常に忠実ですので、しつけも覚えやすいでしょう。
ただ、見知らぬ人や他の犬に対しての警戒心が強い傾向があるので、小さな子犬のうちから様々な人や他の犬と触れ合わせる必要があるでしょう。
4種類いる「ベルジアン・シェパード・ドッグ」の中では、穏やかな方ですので、しっかり社会性を身に付けさせられれば、フレンドリーにさせる事も可能です。

また、見た目からも分かる通り、身体能力が非常に高く、体力も並外れているので、毎日かなり多くの運動が必要です。

ベルジアン・マリノア
外見

マズルと脚が長く、野性的な顔つきで、筋肉質で引き締まった体型をしています。
耳は立ち耳で、尾はふさふさした垂れ尾です。
被毛はショートコートで、カラーはフォーン(黄金色)でブラックマスクがあります。

性格

性格は賢く警戒心が強いので、番犬に見ています。
飼い主への従順さは非常に強く、見知らぬ人にはあまりなつきません。
均整のとれたがっしりした体型で、高い運動能力をもっています。
しつけを誤ると、攻撃的な性格になりますので、注意しましょう。

体重  20~30kg
体高  56~66cm

ベルジアン・マリノアの健康

平均寿命は12~14歳

ベルジアン・マリノアの平均寿命は12~14歳です。

基本的には健康な犬種ですが、「てんかん」、「股関節形成不全」には注意が必要です。

「股関節形成不全」は、股関節の成長段階に異常が生じてしまう疾患です。
肥満も原因の一つになりますので、体重管理はしっかり行いましょう。
もし、歩き方が不自然だと感じたら、速やかに病院へ行くようにしましょう。

ベルジアン・マリノアの食事

年齢や体調に合わせたフードを選びましょう

子犬の頃とシニア犬になった頃に必要とされるカロリーや栄養素は変わってきます。
また、食欲が旺盛な子にはカロリーバランスを考えて、低カロリーの食事を与える必要があります。

以上のように「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

愛犬に合ったドッグフードを探す

愛犬の健康を考える上で、食事の管理を大切です。
「太りすぎだな」と思ったら、低カロリーのフードにしなくてはいけません。
逆に年老いてきて、食欲が細くなったら、少ない量でもエネルギーを取れる老齢犬用のフードに替える必要があります。

下記は様々な犬用品を卸値に近い価格で提供してくれるサイトです。
参考までにどうぞ。

愛犬のフードを探す⇒外部リンク:犬の通販デパート ニコシティ

ベルジアン・マリノアの運動

かなり多くの運動量を必要

ベルジアン・マリノアは、活発で非常に体力があるので、かなり多くの運動量を必要とします。
毎日1時間程度の散歩を2回欠かさないようにしてあげてください。
また、ドッグランなどで思い切り走らせたり、自転車との並走やドッグランなどで走らせてあげてください。

運動不足になると、攻撃的になるなど問題行動の原因となりますので、注意しましょう。

もし、ベルジアン・マリノアの溢れる体力に付き合う自信がないようでしたら、飼うのは諦めた方が良いでしょう。

ベルジアン・マリノアのしつけ

たくさんの人や犬と触れさせて

ベルジアン・マリノア(横顔)

とても賢く、飼い主に対して忠実な性格ですので、しつけの覚えは早いでしょう。
ただ、警戒心や独立心が強い一面もありますので、他人に対して攻撃的になってしまう事がありますので、小さな子犬の頃から、たくさんの人や色々な犬と触れさせて、社会性を育むのは必須となります。

子犬の頃は人懐こくように思えても、成犬になると警戒心が強くなる傾向があります。

しつけは上下関係をハッキリさせる為にも、毅然とした態度でのぞみつつ、厳しくしかるのではなく、ほめて伸ばす事を心がけましょう。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

ベルジアン・マリノアの手入れ

短毛なので手入れは楽?

短毛なので手入れは楽です。
週2~3回はブラッシング十分です。

また、爪切りや歯磨きは定期的に行うようにしましょう。
子犬の頃から行うようにして、習慣化させるのが基本です。

ベルジアン・マリノアの値段

25~30万円が目安⁉

ベルジアン・マリノアは、ペットショップで見かける事は全くないと言っても良いでしょう。
ですので、ブリーダーさんから直接購入する方法がメインとなります。
その際の値段は25~30万円が目安となるでしょう。

ただ、ブリーダーさん自体が少ないのが現状で、海外から輸入する方法もありますが、その際の費用は50~60万円くらいになると考えておいた方が良いでしょう。

もし、ブリーダーさんから直接購入する際は、必ず現地へ行き、飼育環境やブリーダーさんの人柄などを確認し、信頼できるかを見極めたうえで決定するようにしましょう。

まとめ

✔ 理想的な番犬
✔ 非常にタフで、運動量はかなり必要
✔ 社会性を身に付けさせよう

ベルジアン・マリノアは、勇敢で警戒心が強く、家族への愛情が深く、愛するものを守ろうとする意志が強いので、理想的な番犬と言えます。
飼い主へは非常に忠実で、頼れるパートナーと言った感じです。

また、運動能力が抜群で体力も非常にあるので、毎日かなり多くの運動量を必要とします。
毎日1時間程度の散歩を2回欠かさないようにする必要がありますが、散歩と言うよりジョギングをするイメージの方が良いでしょう。
もし、ベルジアン・マリノアの溢れる体力に付き合う自信がないようでしたら、飼うのは諦めた方が無難です。

ベルジアン・マリノアは、4種類いる「ベルジアン・シェパード・ドッグ」(タービュレン、グローネンダール、マリノア、ラケノア)の中では比較的穏やかな性格をしているとは言っても、一般的には警戒心が強く、見知らぬ人や他の犬に対して攻撃的になってしまう事があります。
トラブルを予防する為にも、幼い子犬の頃から、様々な人や他の犬と触れ合わせる事によって、社会性を身に付けさせるようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA