アイリッシュセッターの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

男たちの足元も魅了した アイリッシュセッター

美しく気品あふれる姿と愛情深い性格が人々を魅了しているアイリッシュセッター。
レッドウイング」のブーツも味わいある深い色合いがこの犬種の毛色に似ている事から「アイリッシュセッター」と名付けられています。
でも、色が似てるからって犬種名から名前を取るなんて・・・・・素敵やん⁉

ここでは、アイリッシュセッターの誕生した背景や歴史、性格や外見、手入れ方法や散歩の頻度、性質から見るしつけ方の詳細をまとめていますので、是非ご参考になさってください。



アイリッシュセッターの歴史

現在でも改良を続けられている進化系犬種

1700年代にアイルランドで発展したセッター種です。

アイリッシュセッターは、セッター種の中でも非常に古い犬種で、土着のスパニエル種や「アイリッシュテリア」、「イングリッシュセッター」、「ゴードン・セッター」などが交配して誕生したと言われていますが、正確なところは不明です。

初期のアイリッシュセッターの毛色は、赤にところどころ白が混ざっており、「アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイト・セッター」に近い犬種でした。
この美しい毛色は「レッド&ホワイト・セッター」から時々生まれていましたが、選別交配されて、19世紀初頭に固定されました。

現在でも、ドッグショーのリングで華やかな姿を見せるだけでなく、実猟犬としての改良も続けられています。

アイリッシュセッターの特徴

気品あふれる美しい被毛に、争いを好まず温和で優しい性格

アイリッシュセッターは、筋肉質で引き締まった体格をしており、スピードとスタミナを併せ持った大型犬です。
耳は垂れ耳で、首が長く、しっぽや足には美しい飾り毛が付いています。

被毛はシングルコートで、艶やかでシルクのような手触りの長毛をしています。
カラーは、濃い赤茶色のマホガニーレッドで、成長するにつれて色の深さが増し、それに伴って美しさも増してきます。

性格は、陽気でフレンドリーであり、ほかの人や犬との争いを好まず、温和で優しい犬種です。
飼い主には従順であり、家族への愛情も深いです。
また、忍耐力もあり、体力的な強さだけではなく、精神的な強さも持っています。アイリッシュセッター

外見

・筋肉質で引き締まった体格で力強い
・耳は大きな垂れ耳
・尾と脚や耳の先に気品あふれる美しい飾り毛がある
・被毛はシングルコートの長毛
・ややウェーブがかかった柔らかい質感
・カラー:「マホガニー」と呼ばれる深い赤茶色

性格

・温和で優しく、陽気な性格
・飼い主には従順で家族への愛情も深い
・他の犬との争いは好まず、フレンドリー
・賢いのでしつけはしやすい
・忍耐力がある

体重   27~33kg
体高   64~69cm

アイリッシュセッターの健康

「股関節形成不全」と「胃捻転」に注意

アイリッシュセッターの平均寿命は、12~15年ほどです。

「胃拡張」や「胃捻転」が起きやすいことが知られています。
特に「胃捻転」は死に直結する恐ろしい疾患ですので、注意が必要です。
食事のドカ食いを防ぐためにも2回以上に分けて与え、食後は安静に過ごさせましょう。
胃捻転は胃が捻じれる事によって、胃の中でガスが溜まり、胃が拡張していきます。
結果、周囲の臓器を拡張した胃が圧迫してしまい、全身の血流を止めてしまいます。
ぐったりとしていたり、苦しそうにしていたら、一刻も早く病院に行きましょう。

また、稀ではあるものの、「進行性網膜萎縮症(PRA)」が比較的多い犬種としても知られています。
光を感知する網膜が変質してしまい、萎縮が進行して視力が低下し、失明に至るという病気で、遺伝性の疾患です。
暗い所でぶつかりながら歩くなど、夜の散歩で不安そうにしていたら、可能性を疑ってみるのが良いかもしれません。
動体視力より先に止まっているものが見えにくくなるようです。

大型犬に起きやすい成長時に股関節に異常を来す「股関節形成不全」は、アイリッシュセッターでも起きやすいとされています。
歩き方が不自然であったり、歩きたがらないようであったら、動物病院で診察する事をオススメします。

アイリッシュセッターの食事

年齢や体調に合わせたフードを選びましょう

子犬の頃とシニア犬になった頃に必要とされるカロリーや栄養素は変わってきます。
また、食欲が旺盛な子にはカロリーバランスを考えて、低カロリーの食事を与える必要があります。

以上のように「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

愛犬に合ったドッグフードを探す

愛犬の健康を考える上で、食事の管理を大切です。
「太りすぎだな」と思ったら、低カロリーのフードにしなくてはいけません。
逆に年老いてきて、食欲が細くなったら、少ない量でもエネルギーを取れる老齢犬用のフードに替える必要があります。

下記は様々な犬用品を卸値に近い価格で提供してくれるサイトです。
参考までにどうぞ。

愛犬のフードを探す⇒外部リンク:犬の通販デパート ニコシティ

アイリッシュセッターの運動

一日1時間の散歩でも十分とは言えない

アイリッシュ・セターはもともと猟犬だったため、スタミナがあります。
特に若いうちは、一日1時間の散歩でも十分とは言えないでしょう。
運動不足により欲求不満になって問題行動を起こすことがありますので、飼うにあたっては、旺盛な運動欲をどうやって満足させるかを検討してから決断すべきでしょう。

時には、ドッグランなどで思いっきり走らせてあげて下さい。

散歩中に他の犬と出会ってもあまり問題はありませんが、猫や小動物を見つけた時は、遠方にいても飼い主を振り切って走り出そうとすることがあります。
体力があふれながら訓練の十分でない若犬のあいだは、制止できる人が散歩に行くようにしましょう。

アイリッシュセッターのしつけ

しつけは比較的入りやすい

服従心が強く、とても賢く従順なので、しつけや訓練は比較的入りやすいとされています。
しかし、おおらかで大雑把な面があるため、室内トイレなど細かい生活のしつけには、少々根気がいるかもしれません。

始めのうちは、犬の気が散らないように集中できる環境を整えて上げましょう。
しつけがある程度できてから、どんな状況で対応できるようにテレビをつけてみるなど少しずつ環境を変えていきましょう。

愛犬がしつけをマスターしていくと、ついつい「できて当然」と思ってしまいがちになります。
そうなるとしつけができても全く褒めなくなってしまうでしょう。
でも、これでは犬たちもしつけを忘れてしまう可能性もありますので、毎回ご褒美を与える必要はありませんが、しつけができた時には、褒めてあげるなどの気持ちを伝え続けることを忘れないようにしてください。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

アイリッシュセッター(顔)

アイリッシュセッターの手入れ

毎日のブラッシングが必要

アイリッシュセッターの被毛の手入れは欠かせません。
毎日のブラッシングが必要でしょう。
美しい被毛を維持するためにも、獣毛ブラシで仕上げをすると良いでしょう。

シャンプーは月に1~2回を目安に行うようにしましょう。

アイリッシュセッターの価格

25万円前後が相場

アイリッシュセッターをペットショップで見かける機会は多くはありません。
もしも家族に迎え入れるのであれば、ブリーダーさんから直接購入する方法がメインとなります。
その際の値段ですが、25万円前後が相場といえるでしょう。

ブリーダーさんから直接購入する際は、必ず現地へ行き、飼育環境やブリーダーさんの人柄などを確認し、信頼できるかを見極めたうえで決定するようにしましょう。

まとめ

✔ 飼い主は時間と体力に余裕が必要

アイリッシュセッターは、運動量が多く、長時間の運動を必要とするため、飼い主は適度な運動を与えるように心がける必要があります。
もしも、それが難しいようでしたら、家族へと迎え入れるのは諦めた方が良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA