ポメチワの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

ポメラニアンとチワワのミックス犬 ポメチワ

ポメラニアンとチワワという人気の小型犬同士のミックス犬であるポメチワは、最近人気を拡大しているミックス犬の中でも人気な犬種です。

ここでは、ポメチワの誕生した背景や歴史、性格や外見、手入れ方法や散歩の頻度、性質から見るしつけ方の詳細をまとめていますので、是非ご参考になさって下さい。



ポメチワについて

ポメラニアンとチワワのMIX犬

ポメチワは「ポメラニアン」と「チワワ」を交配して誕生したミックス犬です。
「チワラニアン」とも呼ばれています。
どちらの親犬もクリっとした大きな愛らしい目が特徴です。

ちなみにミックス犬は、両親ともに純血種であることが原則です。
雑種犬とミックス犬を混同される場合が多いですが、ミックス犬は純血の犬種同士を掛け合わせた犬のことを指し、雑種犬は2種以上の犬種の血が入っている犬を意味します。

ミックス犬を同志の交配は、遺伝的な疾患を持った子犬が生まれやすくなってしまうためタブーとされています。

ポメチワの特徴

ほぼポメラニアン?

ポメチワはミックス犬ではありますが、一般的にはポメラニアン似ていることが多いです。
耳はチワワを思わせる大きな立ち耳になる傾向があります。
被毛は、ポメラニアンのようなフワフワの美しい被毛になる事が多く、カラーバリエーションは非常に豊富です。

性格は、やはりミックス犬らしく個体差がありますが、基本的には人懐こくて甘えん坊です。
ただ、警戒心が強く臆病ですので、見知らぬ人や物音に対して吠えてします事があります。

外見

外見は、どちらに似るかで変わってきますが、顔はチワワのようにシュッとして、きらきらとしたクリっとした目をしており、目鼻立ちがはっきりして、チワワのような大きな耳になる傾向があるようです。
被毛はポメラニアンのふわふわな長毛の特徴が現れることが多いです。

カラーはバリエーションが非常に豊富で、自分の好みの色を選べるといのが、人気の理由の一つです。

・ブラック
・ブラックタン
・ブラウン
・クリーム
・ホワイト
・チョコレート
・グレー
・レッド
・オレンジ
・ブルー
・セーブル
など様々です。

一般的にポメチワはポメラニアンに似た外見をしていることが多いです。

性格

ミックス犬なので、個体差はありますが、陽気で活発で人懐こく甘えん坊な性格です。
やや臆病で神経質なところがあり、警戒心が強く、見知らぬ人には吠えるので、番犬向きです。
知っている人には、とても友好的に接してくれます。

体重  約3㎏
体高  22~24㎝

ポメチワの健康

骨や関節が弱いの注意

ポメチワの平均寿命は、12~15年となっています。

かかりやすい疾患としては、ポメラニアンもチワワも骨や関節が弱いので膝のお皿がずれてしまう「膝蓋骨脱臼」、「骨折」には、注意が必要です。

それ以外にも「水頭症」、「低血糖症」、「てんかん」などがあげられます。

また、可愛いからといって、おやつを上げ過ぎると、「肥満」になりやすいですので、気を付けましょう。
太り気味だなと思ったら、体重管理用のフードに変えるなど、きちんと対応するようにしましょう。

ポメチワの食事

年齢や体調に合わせたフードを選びましょう

子犬の頃とシニア犬になった頃に必要とされるカロリーや栄養素は変わってきます。
また、食欲が旺盛な子にはカロリーバランスを考えて、低カロリーの食事を与える必要があります。

以上のように「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

愛犬に合ったドッグフードを探す

愛犬の健康を考える上で、食事の管理を大切です。
「太りすぎだな」と思ったら、低カロリーのフードにしなくてはいけません。
逆に年老いてきて、食欲が細くなったら、少ない量でもエネルギーを取れる老齢犬用のフードに替える必要があります。

下記は様々な犬用品を卸値に近い価格で提供してくれるサイトです。
参考までにどうぞ。

愛犬のフードを探す⇒外部リンク:犬の通販デパート ニコシティ

ポメチワの運動

激しい運動は控えて

毎日15~30分程度の散歩で十分でしょう。
室内での運動だけでも十分という事を聞く事もあるかも知れませんが、それだけではストレスが溜まってしまい、問題行動の原因となってしまいます。
少ない時間でもいいので、気分転換に外へ連れ出してあげて下さい。

ただし、関節が弱いので、激しい運動は控えてください。
特に高い所からのジャンプはさせないように気を付けましょう。

また、ポメチワは甘えん坊なので、散歩以外でも室内で一緒に遊んであげて下さい。

ポメチワのしつけ

根気よくしつけを!

賢いのですが、気が強い面があるので、根気よくしつけをおこなう必要があります。
例え上手く出来なくても厳しく叱ることはせず、出来た時に思いっきり褒めるようにしましょう。

また、ポメチワは臆病な性格から吠え癖がある場合があるので、「無駄吠えのしつけ」を行うようにしましょう。

幼犬の頃からたくさんの人や犬と触れさせ、社会性を身につけさせましょう。
それにより、人見知りや他の犬への警戒感を和らげると良いでしょう。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

ポメチワの手入れ

抜け毛が多いので、毎日ブラッシングを

ポメラニアンとチワワは、両方とも被毛はダブルコートですので、抜け毛が多いです。
ですので、毎日ブラッシングをしてあげて下さい。

美しく柔らかい被毛を保つためにも、月1回程度のシャンプーをしてあげると良いでしょう。
ただ、頻繁にシャンプーを行い過ぎると、皮膚に必要な油分が無くなり、皮膚病の原因ともなりますので、注意しましょう。

ポメチワのカットスタイル

色々なスタイルを楽しみましょう

時折、カットスタイルを変えると、愛犬の可愛さを再認識できるでしょう。
ここでは、代表的なカットスタイルをまとめましたので、是非ご参考になさって下さい。

柴犬カット

首回りや全身の毛をスッキリと短めにしたスタイルです。
最近、ポメラニアンのカットの中でも人気が高まっているカットです。
小さな子犬のような雰囲気になり、愛犬の愛らしさを最大限に引き出してくれるでしょう。

たぬきカット

マズルの短い「たぬき顔」の子にピッタリのカットスタイルです。
首まわりの毛を多めに残し、全体的に真ん丸なシルエットを作るカットスタイルです。

ポメチワの値段

20~24万円が目安

ポメチワはその愛らしい見た目から大変人気のあるミックス犬です。
ペットショップでも見かける事があるポメチワですが、その値段はショップによってバラつきはあるものの、約20~24万円程度で、高い場合ですと30万円を超えます。

ブリーダーさんからの直接購入する場合は交渉次第ですが、その相場は10~15万円程度になると思われます。
ただ、ブリーダーさんから直接購入する際は、必ず現地へ行き、飼育環境やブリーダーさんの人柄などを確認し、信頼できるかを見極めたうえで決定するようにしましょう。

まとめ

✔ ミックス犬だが、ポメラニアンに激似⁉
✔ 「膝蓋骨脱臼」、「骨折」には注意!
✔ 抜け毛が多め

ポメチワはポメラニアンとチワワのミックス犬ですが、ポメラニアンと間違わられる事が多いです。
それほどポメラニアンの特徴を受け継ぎやすいですが、大きな立ち耳などチワワの要素もあり、何とも言えない愛らしさがあります。

ポメチワは、骨や関節が弱い傾向があります。
これは両親犬であるポメラニアンとチワワの特徴でもあり、仕方がありません。
膝のお皿が本来の場所からずれてしまう「膝蓋骨脱臼」、「骨折」には注意が必要で、激しい運動は控えるようにしましょう。

ポメチワはダブルコートになりますので、抜け毛は多めになります。
特に春・秋の換毛期には抜け毛の量がさらに増えますので、しっかりとブラッシングをするようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA