マルチーズの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

常に世界中で愛され続けているマルチーズ!

マルチーズ―その純白の美しいコートと愛らしい表情が、世界中の人々を魅了しています。
この小型犬種は、豊かな歴史と独特の性格を持ち合わせ、家庭の中で最高の友人となることでしょう。
しかし、その外見に隠された本当の魅力は何でしょうか?

マルチーズの飼い方、健康管理、遊び方、そしてその他の飼い主にとって必要な全ての情報を深堀りします。

ここでは、世界最古の愛玩犬ともいわれるマルチーズの誕生した背景や歴史、性格や外見、手入れ方法や散歩の頻度、性質から見るしつけ方の詳細などをまとめていますので、是非ご参考になさって下さい。



マルチーズの歴史

世界最古の愛玩犬

マルチーズは、その名前が示すように、地中海のマルタ島に起源を発する古い犬種です。
地中海に浮かぶマルタ島にフェニキア人の水夫たちが持ち込んだ犬が元になっていると言われています。
そこから犬種名の由来である「マルタの犬」との意味でマルチーズと名付けられました。

血統的には「ビション・フリーゼ」、「ハバニーズ」、「ボロニーズ」、「コトン・ド・テュレアール」などのビション系犬種と関係があります。

古代ローマ時代にはすでに人々に愛されていたこの犬種は、時を経るごとにヨーロッパ全土で親しまれるようになりました。

紀元前から存在していたと言われるマルチーズは、その美しい白い毛皮と愛くるしい性格で、貴族や高貴な人々の間で人気でした。
特に女性たちの間で愛され、芸術作品にも頻繁に描かれるほどでした。

中世においては、マルチーズは“治療の犬”としても知られていました。
人々はマルチーズが持つ温かみと癒しの力を信じ、病気の人々の側に置いて心地よい伴侶としたと言われています。

15世紀頃のフランスでは貴婦人の愛玩犬として親しまれていました。
マルタ島がイギリス領となった1813年以降には、ビクトリア女王がマルチーズを飼い始めたことからイギリスの一般市民の間でもマルチーズの人気が高まりました。

19世紀になると、この犬種はイギリスでショードッグとしての人気も高まり、その純白の美しいコートが多くのブリーダーと愛好者の心をつかみました。

現代では、マルチーズはその小柄な体と親しみやすい性格で、家庭でのペットとして世界中で愛されています。
親しい友人として、また忠実な家族の一員として、マルチーズは私たちの生活に彩りと喜びを添えてくれる存在となっています。

この豊かな歴史と独特の背景が、マルチーズが今日もなお、多くの人々に支持される理由なのです。
その純粋で優雅な美しさに隠された、マルチーズの本当の価値を理解するためには、その深い歴史を知ることが不可欠です。

マルチーズの特徴

抱っこ好きの甘えん坊

マルチーズは、その美しい純白の毛皮と愛らしい表情で、多くの人々に愛されています。
以下は、マルチーズの魅力的な特徴を解説した内容です。

  1. 毛皮:
    マルチーズの最も目立つ特徴は、美しい純白のシルクのような毛皮です。
    長くてストレートなコートは非常にソフトで、抜け毛が少ないためアレルギーを引き起こしにくいとされています。

  2. サイズ:
    小柄で可憐なマルチーズは、体重が4~7ポンド(約1.8~3.2キログラム)の骨格は華奢な傾向がある小型犬です。
    そのサイズは、アパート暮らしにも適しているため、都会のペットとしても人気があります。

  3. 性格:
    マルチーズは非常に愛情深く、社交的な犬種です。
    人懐っこく、家族に対して忠実で、子供や他のペットとも一般的にうまくやっていきます。
    とても明るく甘えん坊で、「King of 愛玩犬」と言える愛すべき性質を持っています。
    その反面、ときには無鉄砲と言える勇敢さと警戒心から、自分よりも大きいほかの犬に対して吠えることもあります。

  4. 運動:
    体が小さいため、運動のニーズもそれほど高くありません。
    毎日の散歩と少しの遊びがあれば、十分に満足します。

  5. 知能:
    聡明で学びやすい性格を持つマルチーズは、トリックや命令の訓練も素早くマスターします。
    賢く飼い主には従順なので、しつけも問題ないでしょう。

  6. ライフスタイル:
    マルチーズは、家庭での愛情深い伴侶として最適です。
    一人暮らしの人にも、家族にも適しており、愛情を注ぐ準備があれば、とても素晴らしいペットになります。

マルチーズのこれらの特徴は、彼らを世界中で愛されるペットにしています。
その美しさと愛情深い性格は、彼らがあなたの家庭にもたらす喜びと温かさの保証です。マルチーズ

外見

・クリッとした目
・耳は垂れ耳
・被毛はシングルコートで、光沢のある純白のものがほとんど
・中にはレモンといわれる黄味がかった白や、タンと呼ばれるごく淡いベージュのような白色も見られる

性格

・温厚であり、陽気で活発な性格
・抱っこが大好きな甘えん坊
・神経質で気の強い一面も
・大きな犬に向かっていくなど大胆な行動をすることがある
・飼い主に対してはとても深い愛情を示し、従順
・甘やかし過ぎて、様々な人や他の犬との接触を極端に減らすと、他人に対してはシャイな振る舞いをする子も多い

体重  2~3kg
体高  20~25cm

マルチーズの健康

体は弱い傾向があります

マルチーズの平均寿命は、12〜15歳と平均的で、一般的に健康な小型犬種とされていますが、特有のいくつかの健康問題には注意が必要です。
以下、その詳細について説明します。

  1. 歯の健康:
    マルチーズは、小型犬としては一般的な、「歯周病」のリスクが高いです。
    この問題を予防するためには、定期的な歯磨きと年1回のプロフェッショナルな歯のクリーニングが推奨されます。

  2. 股関節の問題:
    一部のマルチーズは「股関節形成不全」に悩まされることがあります。
    これは遺伝的な問題であることが多く、症状が現れる前に検査を受けると良いでしょう。

  3. 目の問題:
    眼瞼内反症」や「白内障」などなど、目に関連する問題もマルチーズには見られます。
    目の周りの毛が長いため、定期的に毛をトリミングし、目の健康をチェックする必要があります。

  4. アレルギー:
    マルチーズは食物や環境のアレルギーに敏感であることがあります。
    アレルギーの兆候が現れた場合、すぐに獣医師の診断を受けることが重要です。

  5. 心臓の問題:
    僧帽弁閉鎖不全症」などの心臓疾患の心臓の問題も報告されています。
    年齢とともに注意が必要な健康面で、定期的な健康チェックが推奨される部分です。

  6. 栄養と食事:
    マルチーズの体重管理は重要で、適切な食事と栄養のバランスが求められます。
    適切な食事プランは、獣医師と相談することが最善です。

  7. 耳の健康:
    垂れ耳ですので「外耳炎」になり易く、、定期的に耳の掃除を行い、異常な兆候があれば速やかに獣医師に相談する必要があります。

健康的な生活のための総合的なケアがマルチーズにとって重要です。
定期的な健康チェック、適切な食事、十分な運動、日々のケアが、マルチーズの健康と幸福を保証します。
その愛らしい外見と性格を最高の状態で保つために、これらのケアが欠かせません。

マルチーズの食事

年齢や体調に合わせたフードを選びましょう

マルチーズの食事は、その小さな体のエネルギー要求と特有の健康上のニーズに合わせて慎重に計画する必要があります。
ここでは、マルチーズの食事についての詳細なガイドを提供します。

  1. バランスの取れた食事:
    マルチーズは、タンパク質、脂肪、炭水化物、ビタミン、ミネラルがバランスよく含まれた食事を必要とします。
    これらは彼らのエネルギー、筋肉の健康、免疫機能、毛皮の質を維持します。

  2. 高品質なドッグフードの選定:
    サイズと活動レベルに合った、高品質なドッグフードを選ぶことが重要です。
    原材料と栄養成分のラベルをチェックして、人工添加物や不要なフィラーが少ないものを選ぶと良いでしょう。

  3. 食事の回数と量:
    成犬のマルチーズには一日2回の食事が一般的ですが、幼犬の場合は3~4回が推奨されることがあります。
    適切な量は、体重、年齢、健康状態に基づいて調整する必要があります。

  4. アレルギーへの対応:
    マルチーズは「食物アレルギー」に敏感なことがあるため、特定の食材に対する反応を注意深く観察する必要があります。
    アレルギーの兆候があれば、獣医師と協力して特定の食材を排除した食事プランを立てることが賢明です。

  5. 健康的なおやつ:
    おやつは、訓練や報酬の際に使うことが多いですが、カロリーを適切にコントロールし、全体の食事バランスを崩さないよう注意が必要です。

  6. 食事の習慣:
    食事の時間と場所を一定にし、食事のマナーを教えることで、健全な食事の習慣を育てます。

マルチーズの食事は、その幸福と健康の基盤です。
適切に栄養を管理することで、マルチーズは活力に満ち、健康的な生活を送ることができます。
最も重要なのは、個々の犬のニーズに合わせた食事プランを立て、必要に応じて専門家と協力することです。

マルチーズの運動

長時間の散歩は不要

激しい運動は必要なく、1日20分程度の散歩で十分です。
ただ、意外と散歩は大好きですので、短い時間でも気分転換に外へ連れ出して、ストレスを溜めないようにしましょう。
散歩自体は短くてもいいですが、その分、甘えん坊ですので、室内でたくさん遊んであげてください。

大好きな飼い主と接する事がマルチーズにとって、一番の喜びです。

マルチーズのしつけ

しつけはとても楽⁉

しつけは特に難しくはありません。
人見知りをする傾向があるので、幼い子犬の頃から様々な人や他の犬たちと触れさせて、社会性を身に付けさせましょう。
かわいいからと言って、甘やかしすぎると、神経質になりすぎるので、気を付けましょう。

いけないことをしたら「ダメ」と低い声で叱り、出来たときにはしっかり褒めて、信頼関係を築くようにしてください。
くれぐれも体罰はしてはいけません。信頼関係が崩れてしまいます。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

マルチーズの手入れ

マルチーズはその美しい、白く長いコートで知られており、特別な手入れが必要です。
その小さなサイズと友好的な性格は飼い主にとって魅力的ですが、その美しい外見を維持するためには、一定のケアと注意が求められます。
以下は、マルチーズの手入れについての詳細なガイドです。

毛皮のケア

マルチーズの長い、絹のようなコートは非常に美しいですが、毎日のブラッシングが必要です。
これにより、絡まりを防ぎ、皮膚の健康を促進します。

  1. 毎日のブラッシング:
    毎日のブラッシングで絡みを防ぎ、毛皮が健康で美しい状態を保ちます。

  2. 定期的なトリミング:
    トリミングは、特に夏場には涼しさを提供し、手入れを簡単にすることができます。

  3. シャンプーとコンディショナー:
    専門の犬用製品を使用して、肌とコートの健康を保ちます。

歯のケア

マルチーズは歯周病になりやすいので、歯のケアが不可欠です。

  1. 毎日の歯磨き:
    歯磨き用のペット製品を使用し、歯と歯茎の健康を保ちます。

  2. 定期的な歯科検診:
    獣医師による定期的な検診で、早期に問題を対処します。

目と耳のケア

マルチーズの目と耳も注意が必要です。

  1. 目の清潔:
    やさしく目の周りを拭いて、涙や汚れを取り除きます。

  2. 耳のチェックとクリーニング:
    週に一度は耳をチェックし、必要に応じて清潔にします。

爪の切り方

  1. 定期的な爪切り:
    爪が長くなりすぎないように、定期的に切ります。

健康的な食事と適切な運動

バランスの取れた食事と適切な運動量も、全体的な健康と幸福に貢献します。

マルチーズの手入れは、愛情と注意が必要な作業ですが、これらの努力は、あなたの愛犬が健康で、幸福な生活を送るための基盤を築きます。
これらの手入れのルーチンを楽しむことで、飼い主とペットの間の絆を深める素晴らしい機会にもなります。

マルチーズのカットスタイル

トリミングが欠かせな犬種だからこそ、スタイルを気にしてみては?

マルチーズは、真っ白な美しい直毛を生かした様々なカットスタイルが可能です。
流行のテディベアカットやエレガントなフルコートなど、さまざまな一面を見せてくれるのも魅力の一つです。

フルコートと呼ばれる全身の毛を地面に着くくらい長く伸ばしたエレガントスタイルが昔ながらの「ザ・マルチーズ!」という雰囲気です。
毛が長くなる分、お手入れも大変になりますが、その場が華やかな雰囲気になるので、挑戦してみてもいいと思います。

最近に人気なのが、テディベアカットです。
トイプードルでよく見られるカットスタイルで、顔をまんまるに仕上げます。
あかちゃんみたいな顔になるので、愛おしさが更にUPするでしょう。

お手入れのしやすさと快適さで根強い人気なのが、サマーカットでしょう。
基本的に全身にバリカンを当てるので、毛玉やもつれを防止することができます。
特に夏場は快適に過ごせるので、オススメです。

パピーカットも定番的な人気のカットスタイルです。
まん丸に仕上げるのはテディベアと似ているのですが、それよりも少し長さを残して、全体的にフワフワした感じに仕上げます。
そうする事により、名前の通り子犬らしいあどけなさを出します。

上記以外にもオリジナルで色々と自分好みのスタイルも出来ますので、トリマーさんに相談しながら、可愛くしていくのもアリだと思います。

マルチーズの値段

平均約22万円程度?

ぬいぐるみのような可愛らしマルチーズを家族として迎え入れたいと思う方は多いと思います。
そんなマルチーズの価格相場ですが、平均約22万円程度です。

正直、ペットショップによって値段はバラバラですが、高い場合だと40万円近くなる場合もあります。
安くても大体15万円程度だと思ってよいでしょう。

マルチーズは比較的体が弱い犬種ですので、安いからといって、安易に購入するのはオススメしません。
きちんと「耳は汚れていないか?」「足の関節を触っても痛がらないか?」「呼吸音は問題ないか?」など気になる事はきちんと確認しるようにしましょう。

もし、色々と聞いて不機嫌な態度を見せるようなペットショップであれば、そこでの購入は考え直した方が良いでしょう。

まとめ

✔ 甘えん坊で飼い主に従順な愛すべき犬種
✔ 気を付けなくてはいけない病気が多い
✔ ブラッシングは毎日行う事

マルチーズは飼い主への依存性が高くとても甘えん坊です。
飼い主の後を追って、家の中をずっとついて回るような可愛くて仕方なくなるような犬種です。
また、賢く飼い主には従順なので、しつけもどんどんこなしてくれます。

ただ、体が華奢で弱い傾向があるのが、難点ではあります。
特に心臓疾患には特段の注意が必要が必要です。
あまり激しい運動はさせないのが賢明かも知れません。
妙な咳をしたり、呼吸音がおかしかったら、すぐに病院へ行きましょう。

マルチーズの被毛は、とても絡まりやすく、すぐに毛玉になってしまいます。
ですので、出来れば毎日ブラッシングを行って、被毛の手入れを行ってください。
また、ブラッシング自体がスキンシップにもなりますので、喜ぶ子が結構多いです。

とても愛らしくぬいぐるみのようなマルチーズですが、体が弱く、毛玉になりやすいので、色々とケアをする必要があります。
本当に可愛い犬種ですので、家族として迎え入れた際は、思う存分愛を注いであげて下さい。
飼い主思いで甘えん坊なマルチーズは、その愛にきっと応えてくれるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA