ポメ柴の特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

ポメラニアンと柴犬のミックス犬 ポメ柴

ポメ柴はポメラニアンと柴犬のミックス犬で、甘えん坊な性格で信頼関係をしっかり築けば、とても素敵なパートナーとなってくれます。
飼い主に対して、とても忠実で番犬としても優秀です。

ここでは、ポメ柴の誕生した背景や歴史、性格や外見、手入れ方法や散歩の頻度、性質から見るしつけ方の詳細をまとめていますので、是非ご参考になさって下さい。



ポメ柴について

ポメラニアンと柴犬のMIX犬

ポメ柴は「ポメラニアン」と「柴犬」を交配して誕生したミックス犬です。
「シバラニアン」「柴ポメ」などと呼ばれる事もあるそうです。

ちなみにミックス犬は、両親ともに純血種であることが原則です。
雑種犬とミックス犬を混同される場合が多いですが、ミックス犬は純血の犬種同士を掛け合わせた犬のことを指し、雑種犬は2種以上の犬種の血が入っている犬を意味します。

ミックス犬を同志の交配は、遺伝的な疾患を持った子犬が生まれやすくなってしまうためタブーとされています。

ポメ柴の特徴

ポメラニアンの要素が強め?

ポメ柴は平均体重2㎏ほどのポメラニアンと平均体重10~12kgほどの柴犬のミックス犬ですので、大きさにはバラツキがありますが、平均体重は6~8㎏程度と両親犬の間の大きさになります。
外見もどちらに似るかで変わってきますが、一般的には体の大きさからも分かるように柴犬寄りとなりる事が多いです。
顔はポメラニアンのアーモンド形の可愛らしい目になる事が多く、鼻は柴犬に似ていることが多いようです。
被毛はポメラニアンに似る事が比較的多いようですが、ポメラニアンほどのロングコートにならない事が多いです。

性格もやはりどちらに似るかで変わってきますが、基本的には気が強くて、警戒心を併せ持っています。
見知らぬ人に対して臆することはなく、番犬にも向いています。
ただ、心を許せばとてもフレンドリーで、信頼関係を築くことが出来れば、とても素敵なパートナーとなってくれます。

外見

外見は、どちらに似るかで変わってきますが、体つきは柴犬似で、アーモンド形の優しい目つきの方が多く、鼻は柴犬に似ていることが多いようです。
被毛は、ポメラニアンと柴犬ともにダブルコートなので、ポメ柴ももちろんダブルコートになります。
毛の長さはロングコートのポメラニアンの特徴が現れることが多いです。

性格

ミックス犬なので、個体差はありますが、ポメラニアンと柴犬に共通するのは、警戒心が強く、見知らぬ人には吠えるので、番犬向きです。
知っている人には、とても友好的に接してくれます。
しっかりとした信頼関係を築くことが出来れば、とても従順に接してくれるでしょう。

体重  平均6~8㎏
体高  25~34㎝

ポメ柴の健康

平均寿命は12年から15年ほど

ポメ柴の平均寿命は、12年から15年ほどです。

かかりやすい疾患としては、膝のお皿がずれてしまう「膝蓋骨脱臼」、「アトピー性皮膚炎」、気管が潰れてしまう「気管虚脱」などがあげられます。

また肥満にならないように気を付けましょう。
ポメ柴は運動が好きなので、肥満対策とストレス解消の為にも、しっかりと運動させるようにしましょう。

ポメ柴の食事

年齢や体調に合わせたフードを選びましょう

子犬の頃とシニア犬になった頃に必要とされるカロリーや栄養素は変わってきます。
また、食欲が旺盛な子にはカロリーバランスを考えて、低カロリーの食事を与える必要があります。

以上のように「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

愛犬に合ったドッグフードを探す

愛犬の健康を考える上で、食事の管理を大切です。
「太りすぎだな」と思ったら、低カロリーのフードにしなくてはいけません。
逆に年老いてきて、食欲が細くなったら、少ない量でもエネルギーを取れる老齢犬用のフードに替える必要があります。

下記は様々な犬用品を卸値に近い価格で提供してくれるサイトです。
参考までにどうぞ。

愛犬のフードを探す⇒外部リンク:犬の通販デパート ニコシティ

ポメ柴の運動

毎日30分~1時間程度の散歩

毎日30分~1時間程度の散歩をしてあげましょう。
とても運動好きなので、ストレスを溜めさせない為にも、散歩には連れて行ってあげて下さい。

運動不足になると、ストレスが溜まってしまい、問題行動の原因となってしまいます。
出来るだけ毎日しっかりと運動させるようにしましょう。

また、ポメラニアンの甘えん坊な気質がありますので、散歩以外にも部屋の中で、一緒に遊んであげて下さい。

ポメ柴のしつけ

気が強い面があるので、根気よく

気が強い面があるので、根気よくしつけをおこなう必要があります。
まずは誰がリーダーであるかを分からせる必要があります。
しつけは毅然とした態度で臨むようにしましょう。
これをしっかり出来ないとしつけは苦労する事になってしまいます。

幼犬の頃からたくさんの人や犬と触れさせ、社会性を身につけさせましょう。

愛犬がしつけをマスターしていくと、ついつい「できて当然」と思ってしまいがちになります。
そうなるとしつけができても全く褒めなくなってしまうでしょう。
でも、これでは犬たちもしつけを忘れてしまう可能性もありますので、毎回ご褒美を与える必要はありませんが、しつけができた時には、褒めてあげるなどの気持ちを伝え続けることを忘れないようにしてください。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド 「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

ポメ柴の手入れ

抜け毛が多いので、毎日ブラッシングを

ポメ柴はダブルコートなので抜け毛が多いです。
毎日ブラッシングをしてあげて下さい。
特に春・秋の換毛期には抜け毛の量もさらに多くなりますので、その時期は十分にケアしましょう。

シャンプーは月1回を目安に行いましょう。
頻繁にシャンプーを行い過ぎると、肌に必要な油分まで洗い流してしまい、皮膚病の原因ともなりますので、注意して下さい。

ポメ柴のカットスタイル

色々なスタイルを楽しみましょう

時折、カットスタイルを変えると、愛犬の可愛さを再認識できるでしょう。
ここでは、代表的なカットスタイルをまとめましたので、是非ご参考になさって下さい。

テディベアカット

定番のカットスタイルです。
顔全体を丸くし、耳も丸くカットします。
体も全体的に長めでふんわりとした丸みを帯びたカットで、ぬいぐるみのような雰囲気になります。
足は短く太く見えるようにすると、より可愛く見えます。

ライオンカット

遊び心のあるスタイルです。
体全体の毛は短くカットし、胸まわりから顔にかけてはライオンのたてがみのように長めにします。
しっぽの先の毛も長めに残してカットします。
体全体はかなり短めになるので、夏場でも良いでしょう。
小さな体でライオンのような雰囲気なのに、顔が可愛いというアンバランスさが周りの注目を惹くでしょう。

柴犬カット

首回りや全身の毛をスッキリと短めにしたスタイルです。
最近、ポメラニアンのカットの中でも人気が高まっているカットです。
小さな子犬のような雰囲気になり、愛犬の愛らしさを最大限に引き出してくれるでしょう。

たぬきカット

マズルの短い「たぬき顔」の子にピッタリのカットスタイルです。
首まわりの毛を多めに残し、全体的に真ん丸なシルエットを作るカットスタイルです。

ポメ柴の値段

ブリーダーさんから直接の場合は飼育環境を要確認!

ポメ柴をペットショップではたまに見かける事がある程度で、その場合の価格相場は18万円前後になり、高額な場合は30万円を超える場合もあります。

ポメ柴を家族として迎え入れるのであれば、ブリーダーさんから直接購入する事が現実的でしょう。
その際の価格相場は15~20万円程度になります。
ただ、ブリーダーさんから直接購入する際は、必ず現地へ行き、飼育環境やブリーダーさんの人柄などを確認し、信頼できるかを見極めたうえで決定するようにしましょう。

まとめ

✔ 性格は番犬向き⁉
✔ 運動が好きなので、毎日散歩を
✔ 上下関係をはっきりさせる事

ポメ柴は、警戒心が強く、見知らぬ人に対しては吠えるので、番犬向きと言えます。
その反面、甘えん坊なところもあり、とても優秀なパートナーとなってくれます。
フレンドリーさもあるので、小さな子供のいる家庭でも安心して飼う事が出来ます。

また、ポメ柴はとても運動が好きなので、散歩には連れて行ってあげて下さい。
運動不足になると、ストレスが溜まってしまい、問題行動の原因となってしまいます。
出来るだけ毎日しっかりと運動させるようにしましょう。
運動は肥満予防にもなりますので、健康面でも有意義です。

ポメ柴は、気が強く頑固な面がありますが、飼い主に対しては忠実ですので、まずは上下関係をはっきりさせる事が重要です。
かと言って、体罰や力で捻じ伏せるのは逆に信頼関係を壊してしまうし、何よりも可哀そうですので、絶対行わないで下さい。
しつけの際に、毅然とした態度で「ダメなものはダメ!」、「褒める時は思いっきり褒める」を徹底して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA