離れていても、いつでも一緒。【ドッグカメラ】

シーリハムテリアの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

ウェブクルー  ペット保険資料一括請求

シーリハムテリアの誕生した背景・歴史、性格や外見、手入れ方法や散歩の頻度、性質から見るしつけ方などがここにあります。

シーリハムテリアの歴史

 シーリハム・テリアは、イギリス・ウェールズ原産のテリア種です。犬種名の由来は、この犬種の作出者であるジョン・エドワードが19世紀中頃に住んでいた場所であるウェールズのハバフォードウェスト・シーリハム因んだものです。
 恐れ知らずで勇敢、状況判断力の優れたテリア犬種を作り出すプロジェクトにより、「ブル・アンド・テリア(ブルテリアの原種)」、「チェシャ・テリア」、「スタッフォードシャー・ブル・テリア」、「ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア」、「ワイアーヘアード・フォックス・テリア」、「ダンディ・ディンモント・テリア」などの犬種を複雑に掛け合わせて作出されました。
 ジョン・エドワードは、生後2~3か月くらいなると仔犬たちを狩猟場に連れて行き、杭につないで口を縛ったキツネを見せました。そして、このとき仔犬が少しでも躊躇するようなそぶりを見せた場合は、その場で情け容赦なく猟銃で射殺されていました。
 1903年、初めてウェールズのドッグショーに出場し、その5年後には犬種クラブが設立されました。ペットやショードッグとして使うための改良が加えられ、頭部も大きくなり、毛色が白系統のものに限定されて攻撃的な性格が薄められました。

外見

 体型は小さく胴は長めで、短足です。頭部・首も長めで、耳は顔の横についた細長い垂れ耳です。立ち姿は威厳を感じさせます。被毛は本来シャギーコート(むく毛)ですが、カットにより独特の姿になります。ショー用では顔部分の長い毛を残し、背中や尾、首のコートを短くして脚や腹部の毛を長めに整えるスタイルが定番ですが、ペットや実猟犬として飼育する際は顎鬚・口髭を残して目の周りの毛を刈り、全体的にコートの長さを短めにそろえるのが基本です。毛色は白い体にレモン色などの斑があります。

性格

 性格は忠実で愛情深いが、猟犬である気質も残されているので、頑固で独立心旺盛、勇敢な面もある。また、陽気で遊び好きなので、子供とは仲良くすることも出来ます。

体重  8~9kg
体高  25~30cm 

シーリハムテリアの健康

 テリア一般にかかりやすい眼病や皮膚病には注意が必要です。眼病では「白内障」、「緑内障」、「水晶体脱臼」、「進行性網膜萎縮」など、皮膚病では「アレルギー性皮膚炎」や「アトピー性皮膚炎」があります。
 また、胴長の骨格をしているため、同じ体型の犬種同様、「椎間板ヘルニア」が起こりやすい犬種です。椎間板ヘルニアは劇症化すると歩けなくなることもある病気ですので、様子がおかしいと思ったら早めに受診しましょう。

シーリハムテリアの運動

 体型維持とストレスをためないためにも毎日1回30分~1時間の散歩をを2回と、遊び好きなので、できればボール遊びなども取り入れてあげましょう。

シーリハムテリアのしつけ

 俗に言う「テリア・キャラクター」と呼ばれる気質が強い方の犬種であるため、しつけには根気強さと一貫性が必要である。飼い主は威厳を失わずダメなことはダメときっぱりとした態度を示すことが必要です。甘やかし過ぎると手に負えない性格に育つこともありますので、社会性を養うよう他の犬と接触する機会を作りましょう。
 また、力で抑えようとすれば反抗的になってしまうので、じょうずにほめて育てることが大切です。

 しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
 「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

シーリハムテリアの手入れ

 被毛の手入れは週に2~3回程度のコーミング、ブラッシングで十分です。また、トリンミングは定期的に行いましょう。

最後にとても大切な事

 大切なペットの具合が悪くなり、動物病院へ行くと、かなりの請求金額になる事はよくあります。
 いざという時の為にも必ず人と同様に保険には入っておきましょう!

 まずは無料で下記から資料請求を行い、ご自分と愛するペットに最適な保険を選びましょう。

大切なペットの保険選びは保険スクエアbang!/ペット保険

オリジナル歯磨きペースト バイオペースト ルース お試し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA