シーポメの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

ポメラニアンとシーズーのミックス犬 シーポメ

ポメラニアンとシーズーとの人気の小型犬同士のミックス犬であるシーポメ。
スターウォーズに登場するイウォークに似ていてとても可愛い犬種です。
ガンダムで言うところの「逆襲のシャア」に出てくるアムロと遭遇した時にシャアが乗っていた馬か。。。全然違うか。

ここでは、シーポメの誕生した背景や歴史、性格や外見、手入れ方法や散歩の頻度、性質から見るしつけ方などの詳細をまとめていますので、是非ご参考になさってください。



シーポメについて

ポメラニアンとシーズーのミックス犬

シーポメは「ポメラニアン」と「シーズー」のミックス犬です。
「ポメシー」や「ポメズー」とも呼ばれる事もあります。

ちなみにミックス犬は、両親ともに純血種であることが原則です。
雑種犬とミックス犬を混同される場合が多いですが、ミックス犬は純血の犬種同士を掛け合わせた犬のことを指し、雑種犬は2種以上の犬種の血が入っている犬を意味します。

ミックス犬を同志の交配は、遺伝的な疾患を持った子犬が生まれやすくなってしまうためタブーとされています。

シーポメの特徴

丸っとした体つきに短めのマズル

シーポメは、どちらかというとポメラニアン寄りのたぬきのような見た目になることが多いです。
毛並みはもふもふで、まんまる顔が可愛らしいです。

被毛は、シーズーに似ることが多くしっとりとした柔らかい毛質をしています。
カラーは、もちろんどちらに似るかで変わり、ブラウンや白地にブラウン、パーティカラー(3色)など様々です。

性格は、シーズー譲りの少々頑固なところがあるものの、おっとりしていて落ち着きがあります。
ポメラニアンの神経質な面は、シーズーの落ち着きが絶妙に中和してくれています。
初心者の方でも比較的飼育しやすいミックス犬ですよ。

外見

ポメラニアンの丸っとした体つきとくるっとした尻尾、シーズーのような短めのマズルを受け継ぐことが多いと言われています。
シーポメの毛並みはもふもふで、しっとりとした毛質をしています。
ポメラニアンよりも毛量が多くボリューミーな見た目をしている子と、シーズーのように美しい毛並みの子がいます。
幼犬期ではどちらの被毛タイプに別れるか判断が難しいです。

性格  

性格は多少頑固なところがありますが、大人しくて落ち着きがあります。
温和で優しい性格ながら活発で明るい犬に育ってくれるでしょう。

体重  5~8kg
体高  20~28㎝

シーポメの健康

平均寿命は13〜15年ほど

シーポメの平均寿命は、比較的長く、13〜15年ほどです。

シーポメはミックス犬ですので、純血種の犬よりも病気や疾患にかかるリスクがが低くなります。
ですので、基本的には比較的健康です。

シーポメの食事

年齢や体調に合わせたフードを選びましょう

子犬の頃とシニア犬になった頃に必要とされるカロリーや栄養素は変わってきます。
また、食欲が旺盛な子にはカロリーバランスを考えて、低カロリーの食事を与える必要があります。

以上のように「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

愛犬に合ったドッグフードを探す

愛犬の健康を考える上で、食事の管理を大切です。
「太りすぎだな」と思ったら、低カロリーのフードにしなくてはいけません。
逆に年老いてきて、食欲が細くなったら、少ない量でもエネルギーを取れる老齢犬用のフードに替える必要があります。

下記は様々な犬用品を卸値に近い価格で提供してくれるサイトです。
参考までにどうぞ。

愛犬のフードを探す⇒外部リンク:犬の通販デパート ニコシティ

シーポメの運動

1日30分程度の散歩

さほど多くの運動量は必要とはしませんが、健康維持のためにも1日30分程度の散歩をしてあげたいです。

運動不足になるとストレスが溜まり、無駄吠えなどの問題行動の原因ともなりますので、毎日しっかりと運動を心掛けてあげて下さい。

シーポメのしつけ

厳しく叱らず、ほめて伸ばす

社会のルールを教えてあげ、一貫したしつけを徹底してください。
可愛いからと言って、甘やかしすぎると、言う事を聞かない子になることもあります。
ただ、叩いたり、大声で怒鳴ったりはしないでください。
基本的にはほめて伸ばして下さい。

また、小さい子犬の頃から様々な人や他の犬と積極的に触れ合わせ、社会性を身に付けさせるようにしましょう。

愛犬がしつけをマスターしていくと、ついつい「できて当然」と思ってしまいがちになります。
そうなるとしつけができても全く褒めなくなってしまうでしょう。
でも、これでは犬たちもしつけを忘れてしまう可能性もありますので、毎回ご褒美を与える必要はありませんが、しつけができた時には、褒めてあげるなどの気持ちを伝え続けることを忘れないようにしてください。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

シーポメの手入れ

毎日のブラッシングは必要

比較的抜け毛は少ないですが、長毛種なので毛玉予防のためにも毎日のブラッシングは必要です。

シャンプーは月に1~2回を目安に行うようにしましょう。

シーポメの価格

13~20万円が相場

シーポメは、ペットショップで見かける機会が時たまあるかも知れませんが、多くはないでしょう。
もしも家族に迎え入れるのであれば、ブリーダーさんから直接購入する方法がメインとなります。
その際の値段ですが、13~20万円が相場になります。

ブリーダーさんから直接購入する際は、必ず現地へ行き、飼育環境やブリーダーさんの人柄などを確認し、信頼できるかを見極めたうえで決定するようにしましょう。

まとめ

✔ 比較的飼いやすい犬種

シーポメは性格的に落ち着いているので、比較的飼いやすい犬種です。
運動量も少ないので、散歩も大変ではないですし、抜け毛も少なめです。
ただ、少々頑固な一面があるので、しつけは多少根気が必要となるかも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA