ポメキーの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

ポメラニアンとヨークシャーテリアのミックス犬 ポメキー

ポメラニアンとヨークシャーテリアの人気小型犬同士のミックス犬であるポメキー。
どちらの特徴も受け継いでとても可愛らしく魅力たっぷりの犬種です。

ここでは、ポメキーの誕生した背景や歴史、性格や外見、手入れ方法や散歩の頻度、性質から見るしつけ方の詳細をまとめていますので、是非ご参考になさって下さい。



ポメキーについて

ポメラニアンとヨークシャーテリアのMIX犬

ポメキーは「ポメラニアン」と「ヨークシャーテリア」を交配して誕生したミックス犬です。

ちなみにミックス犬は、両親ともに純血種であることが原則です。
雑種犬とミックス犬を混同される場合が多いですが、ミックス犬は純血の犬種同士を掛け合わせた犬のことを指し、雑種犬は2種以上の犬種の血が入っている犬を意味します。

ミックス犬を同志の交配は、遺伝的な疾患を持った子犬が生まれやすくなってしまうためタブーとされています。

ポメキーの特徴

賢く少し気が強いところがあります

ミックス犬ですので、どちらの親犬に似るかで変わってきますが、ポメラニアンのようなつぶらな瞳で愛らしい顔立ちになる傾向があるようです。
被毛は両方の特徴を受け継ぎ、フワフワでありながら、長毛になる事が多いようです。

性格は、すこし気が強い傾向があります。
ただ、飼い主に対しては依存する傾向があるので、留守番時にパニックになってしまい、いたずらをする子がいるかも知れません。

外見

外見は、どちらに似るかで変わってきますが、顔はややポメラニアン寄りですが、成長に伴って大きく変化する事が多いといわれています。
耳は立ち耳や、半分垂れ耳の子もいます。
被毛はポメラニアンのようにフワフワで、ヨークシャテリアのようなシルキーで長毛になることが多いです。

性格

ミックス犬なので、個体差はありますが、神経質で頑固な性格になる事が多いです。
ポメラニアンとヨークシャーテリアは、どちらも賢く少し気が強いところがありますので、ポメキーもそれを引き継いでいます。
また、飼い主には深い愛情を示し、遊び好きです。

体重  2.5~3.5kg
体高  約20cm

ポメキーの健康

ふらふらしていたりしたら注意

ポメキーの平均寿命は、14歳程度になります。

ヨークシャテリア、ポメラニアンともにかかりやすい病気として、気管がつぶれてしまう「気管虚脱」や「低血糖症」、「心臓病」などがありますので、ふらふらしていたりしたら注意してください。

また、ポメキーは骨が細く、華奢ですので、膝のお皿がずれてしまう「膝蓋骨脱臼」や「骨折」などには十分に注意が必要です。
激しい運動や高い所からのジャンプには、気を付けましょう。

ポメキーの食事

年齢や体調に合わせたフードを選びましょう

子犬の頃とシニア犬になった頃に必要とされるカロリーや栄養素は変わってきます。
また、食欲が旺盛な子にはカロリーバランスを考えて、低カロリーの食事を与える必要があります。

以上のように「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

愛犬に合ったドッグフードを探す

愛犬の健康を考える上で、食事の管理を大切です。
「太りすぎだな」と思ったら、低カロリーのフードにしなくてはいけません。
逆に年老いてきて、食欲が細くなったら、少ない量でもエネルギーを取れる老齢犬用のフードに替える必要があります。

下記は様々な犬用品を卸値に近い価格で提供してくれるサイトです。
参考までにどうぞ。

愛犬のフードを探す⇒外部リンク:犬の通販デパート ニコシティ

ポメキーの運動

毎日30分程度の散歩

毎日30分程度の散歩をしてあげましょう。
室内での運動だけでも十分という事を聞く事もあるかも知れませんが、それだけではポメキーは神経質な一面があるのでストレスが溜まってしまい、問題行動の原因となってしまいます。
少ない時間でもいいので、気分転換に外へ連れ出してあげて下さい。

また、ポメキーは甘えん坊ですので、室内でも一緒に遊んであげて下さい。

ポメキーのしつけ

頑固な面があるので、根気よく

頑固な面があるので、根気よくしつけをおこないましょう。

しつけは上手く出来なくても厳しく叱らず、褒めた時に思いっきり褒めて伸ばす事を意識しましょう。

また、幼犬の頃からたくさんの人や犬と触れさせ、社会性を身につけさせましょう。

愛犬がしつけをマスターしていくと、ついつい「できて当然」と思ってしまいがちになります。
そうなるとしつけができても全く褒めなくなってしまうでしょう。
でも、これでは犬たちもしつけを忘れてしまう可能性もありますので、毎回ご褒美を与える必要はありませんが、しつけができた時には、褒めてあげるなどの気持ちを伝え続けることを忘れないようにしてください。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

ポメキーの手入れ

毎日ブラッシングを

ポメキーは、ポメラニアンに似るとダブルコートになり、抜け毛の量が多くなります。
ヨークシャーテリアに似ると、シングルコートなので、抜け毛は比較的少ないですが、毛が絡まりやすくなります。
ですので、どちらに似たとしても、毛玉予防のためにも、毎日、ブラッシングをしてあげて下さい。

ポメキーのカットスタイル

色々なスタイルを楽しみましょう

時折、カットスタイルを変えると、愛犬の可愛さを再認識できるでしょう。
ここでは、代表的なカットスタイルをまとめましたので、是非ご参考になさって下さい。

テディベアカット

定番のカットスタイルです。
顔全体を丸くし、耳も丸くカットします。
体も全体的に長めでふんわりとした丸みを帯びたカットで、ぬいぐるみのような雰囲気になります。
足は短く太く見えるようにすると、より可愛く見えます。

ライオンカット

遊び心のあるスタイルです。
体全体の毛は短くカットし、胸まわりから顔にかけてはライオンのたてがみのように長めにします。
しっぽの先の毛も長めに残してカットします。
体全体はかなり短めになるので、夏場でも良いでしょう。
小さな体でライオンのような雰囲気なのに、顔が可愛いというアンバランスさが周りの注目を惹くでしょう。

柴犬カット

首回りや全身の毛をスッキリと短めにしたスタイルです。
最近、ポメラニアンのカットの中でも人気が高まっているカットです。
小さな子犬のような雰囲気になり、愛犬の愛らしさを最大限に引き出してくれるでしょう。

たぬきカット

マズルの短い「たぬき顔」の子にピッタリのカットスタイルです。
首まわりの毛を多めに残し、全体的に真ん丸なシルエットを作るカットスタイルです。

ポメキーの値段

ブリーダーさんから直接購入がメイン

ポメキーは、ペットショップでもたまに見かける事もありますが、あまり多くありません。
ブリーダーさんから直接購入するのが、一般的でしょう。
その際の価格相場ですが、10~15万円程度になります。

ただ、ブリーダーさんから直接購入する際は、必ず現地へ行き、飼育環境やブリーダーさんの人柄などを確認し、信頼できるかを見極めたうえで決定するようにしましょう。

まとめ

✔ 神経質な面があり
✔ 飼い主への依存度も高め⁉
✔ 抜け毛はどちらに似るかで変わる

ポメキーは神経質な一面があるので、見知らぬ人や他の犬に対して、吠えてしまう事もあります。
それを軽減する為にも、幼い子犬の頃から、様々な人や他の犬と接して、社会性を身に付けさせるようにしましょう。

また、甘えん坊であり、飼い主に対して依存してしまう事もあります。
そうなると、留守番などのストレスから「分離不安症」といって、問題行動を起こすようになってしまうかも知れません。

ポメキーの被毛は、ポメラニアン似になると、ダブルコートになるので、抜け毛が多くなります。
逆にヨークシャーテリア寄りになると、シングルコートになりますので、抜け毛が少ないですが、絡まりやすい毛質となります。
ですので、いずれにしても毎日のブラッシングは必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA