ケアーンテリアの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

犬界の「ガットゥーゾ」 ケアンテリア

小さい体だけど勇敢で頑固なケアンテリア。
家族に対しては愛情深く、テリア愛好家には大人気の犬種です。
小さい体で元気に走り回るその姿は、サッカー日本代表の「長友」のようです。または、元イタリア代表の「ガットゥーゾ」。古過ぎか‥‥

ここでは、ケアンテリアの誕生した背景や歴史、性格や外見、手入れ方法や散歩の頻度、性質から見るしつけ方の詳細をまとめていますので、是非ご参考になさってください。



ケアーンテリアの歴史

基礎となったテリアに姿が最も近い犬種

ケアーン・テリアはテリア種のなかで最も古い犬種と言われる事があります。
実際は、基礎となったテリアに姿が最も近いと言われるのがケアーンテリアです。

基礎となった「スコティッシュ・テリア」と呼ばれた犬種です。
1873年に「ダンディ・ディモントンテリア」と「スカイテリア」に分かれ、その15年後に「スカイテリア」は、「ハードヘアード・テリア」と分かれます。
この「ハードヘアード・テリア」から生まれたのが「ケアーンテリア」と黒い「スコティッシュ・テリア」でした。

「ケアン」とは、英語で石を積み上げて作った標識の「積石」を意味し、ケアーンテリアは積石の間や穴に隠れている小動物を捕まえるのが得意で、キツネやネズミなどの小さな害獣を駆除するのに役立ってきました。

1913年に初めて公式に犬種登録されました。

ケアーンテリアの特徴

立った三角耳が可愛い、明るくて勇敢な犬種

ケアーンテリアは体は小さいですが、筋肉質でがっちりとした体格をしています。
マズルはやや短めで、耳は立ち耳、尻尾は真っ直ぐとなっており、巻いていません。
また、他のテリア種と比べ、ケアーンテリアは頭の幅が広めになっているのも特徴の一つです。

被毛はダブルコートですが抜けにくく、硬質です。
カラーは、クリーム、ウィートン(小麦色)、レッド、グレー、ブラックと、ブリンドル(虎毛)など様々な種類があり、また一生の内に何度も毛色で変化します。
この事から、「一匹として全く同じ毛色の犬が存在しない」と言われるほど、毛色には非常に多くのバラエティが存在しています。

性格は陽気で活発であり、かなり気が強く頑固な面があります。
ただ、飼い主に対しては従順であり、家族に対しては愛情深く接します。
また、知性が高く、学習能力も十分にありますので、しつけさえ適切に行えば、心強い素敵なパートナーとなってくれます。

ケアンテリア
外見

正方形に近い体つきをしており、がっしりした筋肉質の体は、少し長めのふさふさの毛で覆われています。
他のテリア種が、逆三角形に近い顔の形をしているのに対し、ケアンテリアの顔は幅広でコロンとした顔つきをしています。
マズルはやや短く、黒い鼻をしています。
三角のぴんっと立った耳がとても可愛らしいです。
ケアンテリアの被毛は、硬めのダブルコートで、色は多彩です。
中でもブリンドル(タイガーストライプともいわれ、地の色に差し色がまんべんなく入る)は生涯の中で頻繁に毛色が変わるとされており、別の犬と見紛うほど、大きく変わる事があります。

性格

性格は知的で好奇心が強く、そして明るくて勇敢です。
また、少し頑固なところがあります。
飼い主に対しては忠実です。
イギリスのケアンテリア・クラブでは「世界最高のちっちゃな相棒」といわれるほど頼もしく優しい性格の持ち主です。

体重  6-8kg
体高  23-33cm

ケアーンテリアの健康

遺伝的に眼病が起きやすい

ケアーンテリアの平均寿命は、13〜15年ほどです。

一般的に丈夫ですが、遺伝的に眼病が起きやすい犬種とされています。
特に注意が必要なのは、「緑内障」、「白内障」、「進行性網膜萎縮症」です。

また、ケアーンテリアは比較的、皮膚疾患を起こしやすいとされています。
遺伝的に慢性腎不全にかかりやすい犬種であることが確認されています。
慢性腎不全は、異変に気づいたときはかなり進行している病気です。
健康診断は定期的に行い、血液検査や尿検査で早期発見・早期治療に努めてあげましょう。

ケアーンテリアの食事

年齢や体調に合わせたフードを選びましょう

子犬の頃とシニア犬になった頃に必要とされるカロリーや栄養素は変わってきます。
また、食欲が旺盛な子にはカロリーバランスを考えて、低カロリーの食事を与える必要があります。

以上のように「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

愛犬に合ったドッグフードを探す

愛犬の健康を考える上で、食事の管理を大切です。
「太りすぎだな」と思ったら、低カロリーのフードにしなくてはいけません。
逆に年老いてきて、食欲が細くなったら、少ない量でもエネルギーを取れる老齢犬用のフードに替える必要があります。

下記は様々な犬用品を卸値に近い価格で提供してくれるサイトです。
参考までにどうぞ。

愛犬のフードを探す⇒外部リンク:犬の通販デパート ニコシティ

ケアーンテリアの運動

1回30分以上を2回のお散歩

1回30分以上を2回のお散歩が理想です。
運動や遊びが大好きなので、お散歩のほかにボール遊びなどを取り入れると、ストレス発散になります。
ケアンテリアは狩猟本能が強く、お散歩の時に動くものを追いかけて突然走り出すことがあるので、リードを離さないように気を付ける必要があります。

運動不足になるとストレスが溜まり、無駄吠えなどの問題行動の原因ともなりますので、毎日しっかりと運動を心掛けてあげて下さい。

ケアーンテリアのしつけ

根気よく接する覚悟が必要

少し頑固なところがありますが、前向きで学習能力が高いため、しつけはそれほど難しくないでしょう。
ただ、気の強い面もありますので、根気よく接する覚悟が必要です。

また、小さい子犬の頃から様々な人や他の犬と積極的に触れ合わせ、社会性を身に付けさせるようにしましょう。

愛犬がしつけをマスターしていくと、ついつい「できて当然」と思ってしまいがちになります。
そうなるとしつけができても全く褒めなくなってしまうでしょう。
でも、これでは犬たちもしつけを忘れてしまう可能性もありますので、毎回ご褒美を与える必要はありませんが、しつけができた時には、褒めてあげるなどの気持ちを伝え続けることを忘れないようにしてください。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

ケアーンテリアの手入れ

比較的手入れはしやすい?

被毛はダブルコートですが、換毛期以外の抜け毛は少ないため、比較的手入れをしやすいでしょう。

上毛の剛毛は、指で引き抜くハンド・ストリッピング(finger and thumb とも呼ばれる)が必要で、普通のハサミや犬用のハサミを使ってしまうと、毛が途中で切れてしまい、剛毛が生えかわらないため、水や汚れから体を守ることができなくなります。

ケアーンテリアの価格

30万円程度が相場

ケアーンテリアは、ペットショップで見かける事はまずありません。
もしも家族に迎え入れるのであれば、ブリーダーさんから直接購入する方法がメインとなります。
その際の値段ですが、30万円程度が相場となるでしょう。

ブリーダーさんから直接購入する際は、必ず現地へ行き、飼育環境やブリーダーさんの人柄などを確認し、信頼できるかを見極めたうえで決定するようにしましょう。

まとめ

✔ 気性が荒いが、しつけ次第で素敵なパートナーに

ケアーンテリアは、テリア種の原型に最も近いと言われるだけあって、テリア気質も強いです。何者に対しても怯まない勇敢さと気性の荒さがあり、番犬としても優秀です。
また、意外と言っては可哀そうですが、賢さもありしつけの覚えも早いので、小さい子犬の頃から適切なしつけを行えば、頼れる素敵なパートナーとなってくれるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA