コトン・ド・テュレアールの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

ドッグ界のカレーライス⁉ コトン・ド・テュレアール

マダガスカルで国犬でもあるコトン・ド・テュレアールは、犬種名にもなっているコットン(綿花)のようなふわふわした優しい手触りの被毛が特徴です。
ぬいぐるみのような見た目と感触は、接する者みんなを魅了して止まないでしょう。
それはまるでドッグ界のカレーライスのようです。いやっ!ふわふわオムライスです!まさに!

ここでは、コトン・ド・テュレアールの誕生した背景や歴史、性格や外見、手入れ方法や散歩の頻度、性質から見るしつけ方の詳細をまとめていますので、是非ご参考になさってください。



コトン・ド・テュレアールの歴史

貴族たちに人気だった愛玩犬

コトン・ド・テュレアール は、アフリカのマダガスカル原産の愛玩用の犬種です。
マダガスカル島南西部にある港町の名前に因み、犬種名は「テュレアール港に咲く綿花」を意味しています。
水夫がマダガスカルに持ち込んだことからその歴史は始まったと言われています。

フランス領レユニオン島原産の犬種であるコトン・ド・レユニオンの直系の子孫で、貴族の愛玩用としてだけでなく水夫にネズミ狩りや番犬としても使われていました。
コトン・ド・レユニオンに、マルチーズビジョン・フリーゼ、そしてハバニーズなどが交配されたようです。

一時期は貴族の愛玩犬として独占しようと、庶民がコトン・ド・テュレアールを飼育してはいけないという法令が出された事もありましたが、その法令は成立以来ずっと無視され続け、いつの間にか廃案になりました。

1960年代にはヨーロッパ各国に輸出されて繁殖が行われ、現在の洗練された容姿になりました。1970年にはフランスのFCIにて公式に犬種として登録されました。

コトン・ド・テュレアールの特徴

ふわふわの被毛の中にある、つぶらな瞳がかわいい

コトン・ド・テュレアールは、垂れ耳であり尻尾は巻き尾で、真っ白な飾り毛に覆われています。
体全体を真っ白でフワフワな被毛に覆われているのが特徴で、小型犬ではありますが、意外にも体力は結構あります。

被毛はシングルコートで、乾いた綿花のようなフワフワな手触りをしています。
カラーは、ホワイト、ミルクホワイトがほとんどですが、稀にクリーム色やブラックの小斑が混じるものもいます。

性格は、人懐っこく愛情深く、飼い主に対して従順です。
フレンドリーでな性格でもあるので他に犬とも仲良くでき、活発であり遊び好きなので、落ち着きないようにも見えるでしょう。実際に好奇心も強く、落ち着きないですが、そこが可愛い所でもあります。
ただ、フレンドリーとは言え警戒心も強く、番犬としても向いています。コトン・ド・テュレアール

外見

シャギーコート(むく毛)はふわふわしていて愛らしい綿花のような手触りをしています。
コートは抜けにくく、においも少ないです。
毛色はホワイトかミルクホワイトが主であるが、クリーム又はブラックの小斑が混じるものもいます。
垂れた耳や巻き尾も飾り毛に覆われています。

性格

性格は好奇心旺盛で友好的ですが、落ち着きがない一面もあります。
警戒心が強くよく吠えるので、番犬にも適しているといえます。
人懐っこく愛情深い性格をしています。
社交的な性格でもあるので他に犬や子供たちとも仲良くできます。

体重  5.5~7kg
体高  25~30cm

コトン・ド・テュレアールの健康

比較的健康な犬種

コトン・ド・テュレアールの平均寿命は14〜16年ほどです。

気を付けたい疾患は、膝のお皿が本来の場所からずれてしまう「膝蓋骨脱臼」や成長時に股関節に異常を来す「股関節形成不全」、または「進行性網膜萎縮症」には注意が必要ですが、比較的健康な犬種です。

コトン・ド・テュレアールの食事

年齢や体調に合わせたフードを選びましょう

子犬の頃とシニア犬になった頃に必要とされるカロリーや栄養素は変わってきます。
また、食欲が旺盛な子にはカロリーバランスを考えて、低カロリーの食事を与える必要があります。

以上のように「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

愛犬に合ったドッグフードを探す

愛犬の健康を考える上で、食事の管理を大切です。
「太りすぎだな」と思ったら、低カロリーのフードにしなくてはいけません。
逆に年老いてきて、食欲が細くなったら、少ない量でもエネルギーを取れる老齢犬用のフードに替える必要があります。

下記は様々な犬用品を卸値に近い価格で提供してくれるサイトです。
参考までにどうぞ。

愛犬のフードを探す⇒外部リンク:犬の通販デパート ニコシティ

コトン・ド・テュレアールの運動

毎日30分~1時間程度の散歩を

運動量は中型犬並み以上に必要で、毎日30分~1時間程度の散歩をしてあげたいです。
また、泳ぐ事が大好きなので、夏場などは川などで遊ばせてあげると良いでしょう。
ただ、いくら泳ぎが好きとは言っても、流れなど十分に注意してあげてください。

運動不足になるとストレスが溜まり、無駄吠えなどの問題行動の原因ともなりますので、毎日しっかりと運動を心掛けてあげて下さい。

コトン・ド・テュレアールのしつけ

賢いのでしつけの飲み込みは早い

頑固なので、飼い主はなめられないように毅然とした態度でしつける必要がありますが、賢いので飲み込みは早く、飼いやすい犬種といえます。
また、落ち着かせるためのしつけとして、メリハリのある対応を心がけましょう。

愛犬がしつけをマスターしていくと、ついつい「できて当然」と思ってしまいがちになります。
そうなるとしつけができても全く褒めなくなってしまうでしょう。
でも、これでは犬たちもしつけを忘れてしまう可能性もありますので、毎回ご褒美を与える必要はありませんが、しつけができた時には、褒めてあげるなどの気持ちを伝え続けることを忘れないようにしてください。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

コトン・ド・テュレアールの手入れ

毎日のブラッシング

毛は抜けにくく、匂いも少ないです。
しかし、毛玉にならないように毎日のブラッシングは欠かさずに行いましょう。

シャンプーは1~2ヶ月に1回を目安に行いましょう。
毛質が特殊なので、トリミングはプロにお任せするのが無難です。

コトン・ド・テュレアールの価格

25~30万円程度が目安

コトン・ド・テュレアールは、ペットショップで見かける事はまずありません。
もしも家族に迎え入れるのであれば、ブリーダーさんから直接購入する方法がメインとなります。
その際の値段ですが、25~30万円程度が目安となります。

ブリーダーさんから直接購入する際は、必ず現地へ行き、飼育環境やブリーダーさんの人柄などを確認し、信頼できるかを見極めたうえで決定するようにしましょう。

まとめ

✔ フワフワの被毛が最大の特徴
✔ 意外と番犬向き

コトン・ド・テュレアールは、体全体を真っ白でフワフワな被毛に覆われているのが最大の特徴で、マルチーズの被毛よりも柔らかく優しい手触りをしています。
その被毛だけでも癒される事は間違いないでしょう。

性格はフレンドリーで誰とでも仲良くなれる反面、警戒心が強く番犬にもなれます。
少々頑固なところもありますが、そこはそこで愛らしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA