キャバチワ(ミックス犬)の特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

キャバリアとチワワのミックス犬 キャバチワ

上品なキャバリアと潤んだ瞳が人々を狂わすチワワの見事なミックス犬であるキャバチワ。
遊び好きなキャバチワは、とても可愛く素敵な家族となってくれる事は間違いないでしょう。

ここでは、キャバチワの誕生した背景や歴史、性格や外見、性質から見るしつけ方なの詳細をまとめていますので、是非ご参考になさってください。



キャバチワ(ミックス犬)について

キャバリアとチワワのミックス犬

キャバチワとは「キャバリア(正式名称はキャバリアキングチャールズスパニエル)」と「チワワ」を交配して誕生したミックス犬です。

「キャバチー」や「チワリア」とも呼ばれることもあります。

ちなみにミックス犬は、両親ともに純血種であることが原則です。
雑種犬とミックス犬を混同される場合が多いですが、ミックス犬は純血の犬種同士を掛け合わせた犬のことを指し、雑種犬は2種以上の犬種の血が入っている犬を意味します。

ミックス犬を同志の交配は、遺伝的な疾患を持った子犬が生まれやすくなってしまうためタブーとされています。

キャバチワ(ミックス犬)の特徴

外見はキャバリアで、人懐っこい性格

キャバチワは、外見は耳は垂れ耳でキャバリアにかなり寄っており、アップルヘッド(丸い頭部)と短めのマズルにチワワの面影が残る程度になる事が多いようです。

被毛はウエーブが掛かっており、カラーは「ブレンハイム(ホワイトをベースにブラウンがマーブル状に入っているもの)」や「ブラックタン」、「アプリコット」などが認められています。

性格は、穏やかで人懐こく、好奇心旺盛で遊び好きです。
また愛情深く、とても素敵な家族となってくれるでしょう。

外見

外見はキャバリアキングチャールズスパニエルに似ており、体格や毛質もほとんど変わりません。
顔立ちはチワワに似て、大きな瞳とアップルヘッド、短いマズルが特徴的です。
耳は垂れ耳です。
被毛は靴下を履いているように足先が白いキャバチワもいます。
カラーは「ブレンハイム」や「ブラックタン」「アプリコット」などが認められています。

性格

キャバチワはキャバリアキングチャールズスパニエルの人懐っこく穏やかな性格と、チワワの明るくて遊び好きな性格を引き継いでいます。
やさしく仲間意識の強さから飼い主家族になつきやすいです。
とにかく元気に動き回りボール遊びなどをしてあげると喜ぶでしょう。

体重  約5kg
体高  20~30cm

キャバチワ(ミックス犬)の健康

「僧帽弁閉鎖不全症」には注意が必要

キャバチワの平均寿命は、13~16年ほどです。

キャバチワはミックス犬ですので、純血種の犬よりも病気や疾患にかかるリスクがが低くなります。
それでも、気を付けたい病気は「僧帽弁閉鎖不全症」、膝のお皿の位置が本来の場所からずれてしまう「膝蓋骨脱臼」、「糖尿病」、「水頭症」などがあります。

また、垂れ耳ですので、「外耳炎」には注意が必要です。
定期的に耳掃除を行って、耳の中を清潔に保つようにしましょう。

キャバチワ(ミックス犬)の食事

年齢や体調に合わせたフードを選びましょう

子犬の頃とシニア犬になった頃に必要とされるカロリーや栄養素は変わってきます。
また、食欲が旺盛な子にはカロリーバランスを考えて、低カロリーの食事を与える必要があります。

以上のように「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

愛犬に合ったドッグフードを探す

愛犬の健康を考える上で、食事の管理を大切です。
「太りすぎだな」と思ったら、低カロリーのフードにしなくてはいけません。
逆に年老いてきて、食欲が細くなったら、少ない量でもエネルギーを取れる老齢犬用のフードに替える必要があります。

下記は様々な犬用品を卸値に近い価格で提供してくれるサイトです。
参考までにどうぞ。

愛犬のフードを探す⇒外部リンク:犬の通販デパート ニコシティ

キャバチワ(ミックス犬)の運動

1日30分~1時間くらいの散歩を

キャバチワは遊びが大好きな犬種ですが、運動量はさほど多くではなくて大丈夫です。
1日30分~1時間くらいの散歩を心掛けましょう。
甘えん坊な性格なので、散歩以外にも部屋の中で、一緒に遊んであげて下さい。

室内での運動だけでも十分という事を聞く事もあるかも知れませんが、それだけではストレスが溜まってしまい、問題行動の原因となってしまいます。
少ない時間でもいいので、気分転換に外へ連れ出してあげて下さい。

キャバチワ(ミックス犬)のしつけ

しつけはとてもしやすい

賢くて物覚えも良く、しつけはとてもしやすいです。
ですが、いくら可愛いからといって、甘やかし過ぎてしまうと、無駄吠えや噛み癖、さらにはわがままになってしまいますので、毅然とした態度でしつけましょう。

始めのうちは、犬の気が散らないように集中できる環境を整えて上げましょう。
しつけがある程度できてから、どんな状況で対応できるようにテレビをつけてみるなど少しずつ環境を変えていきましょう。

愛犬がしつけをマスターしていくと、ついつい「できて当然」と思ってしまいがちになります。
そうなるとしつけができても全く褒めなくなってしまうでしょう。
でも、これでは犬たちもしつけを忘れてしまう可能性もありますので、毎回ご褒美を与える必要はありませんが、しつけができた時には、褒めてあげるなどの気持ちを伝え続けることを忘れないようにしてください。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

キャバチワ(ミックス犬)の手入れ

毎日ブラッシングを

キャバチワは、抜け毛が多い傾向がありますので、スリッカーブラシなどを使って、毎日ブラッシングを行いましょう。

垂れ耳なので、「外耳炎」予防のためにも、定期的に耳掃除を心掛けましょう。

シャンプーは月に1~2回を目安に行うようにしましょう。

キャバチワ(ミックス犬)の価格

20~25万円が相場

キャバチワは、ペットショップで見かける機会もあるとは思いますが、そんなには多くはありません。
もしも家族に迎え入れるのであれば、ブリーダーさんから直接購入する方法がメインとなります。
その際の値段ですが、20~25万円が相場となります。

ブリーダーさんから直接購入する際は、必ず現地へ行き、飼育環境やブリーダーさんの人柄などを確認し、信頼できるかを見極めたうえで決定するようにしましょう。

まとめ

✔ ミックス犬であるという事を理解しましょう!

ミックス犬ですので、見た目や性格に個体差があります。
成長するにしたがって、自分の思っていた見た目や性格と違うからと飼育を放棄したり、愛情を注げないのであれば、そもそも犬を飼う資格はありません。
どんな子に育っても変わらず愛情を注げる広い心で犬たちを迎え入れて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA