オールドイングリッシュシープドッグの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

この世界に真っ赤な「JAM」を塗らない オールドイングリッシュシープドッグ

全身を覆うモコモコの被毛が特徴的で、まるで大きなぬいぐるみのような愛嬌のある風貌のオールドイングリッシュシープドッグ。
目を覆うほどの被毛が特徴ではあるものの、思わず「髪を切れ!」と叫んでしまいたくなる犬種です。
そんなドッグ界の「THE YELLOW MONKEY」のオールドイングリッシュシープドッグは、どんなロックを聞かせてくれるのでしょうか?

ここでは、オールドイングリッシュシープドッグの誕生した背景や歴史、性格や外見、手入れ方法や散歩の頻度、性質から見るしつけ方の詳細をまとめていますので、是非ご参考になさってください。



オールドイングリッシュシープドッグの歴史

ミュージカル映画「アニー」に登場した犬種

オールド・イングリッシュ・シープドッグは頭文字を取って「OES」と呼ばれることもあります。
起源については、詳細な記録は残っておらずイングランドの古い土着犬やヨーロッパ大陸やロシア由来の犬などが起源なのではないかと推測されています。

1800年代初期にイングランドの南西部郡で家畜を追っていた断尾されている犬を「尻尾が短い」という意味で「ボブテイル」と呼ばれていました。

多くのOES愛好家は「ベアデッド・コリー」が現在のオールド・イングリッシュ・シープドッグの源流の一つであるとしており、また、「サウス・ロシアン・シェパード・ドッグ」という種類が祖先の一つであるという説もあります。

オールド・イングリッシュ・シープドッグはもともと「羊飼いの犬」と呼ばれ、本来の牧羊犬のような牧場で家畜を激しく追い立てて移動させたり、牧場から市場へと護送させる役目をさせていました。

オールド・イングリッシュ・シープドッグは1873年のイングランド、バーミンガムのショーで初めて出展されました。
しかし審査員が「OES」をすぐに下がらせるほど、評判は悪かったようです。
しかし、20世紀初頭になるとショードッグとして人気を博すようになり、1907年には毛を逆立ててふわふわにさせるグルーミング方法が編み出されたことが記録されています

1880年代にはアメリカ合衆国に輸出され、比較的裕福な家庭の半分が飼っているといわれるほどになりました

アメリカではミュージカル映画「アニー」に登場し、日本や海外の企業CM、マスコットキャラクターに採用されるなど、安定した人気を保っています。
そして、オールド・イングリッシュ・シープドッグは今日でも人気のあるショウドッグです。

オールドイングリッシュシープドッグの特徴

大きなぬいぐるみのようで、フレンドリーで陽気な犬種

オールドイングリッシュシープドッグは、大きな頭にモコモコの被毛が大きなぬいぐるみを思わせる愛嬌ある大型犬です。
しかし、意外と筋肉質なしっかりとした体格をしており、足も意外と長いです。
「側対歩」と呼ばれる右手と右足、左手と左足と同じ側の手足を同時に動かす歩き方をするため、体を左右に揺らすような独特な歩き姿も特徴です。
元々は断尾されてきた犬種ではありますが、動物愛護意識の観点から断尾されないことも増えています。

被毛はダブルコートで毛量も多く、オーバーコートは粗く硬めな毛質をしており、アンダーコートは防水性に優れています。
カラーはグレー、グリズル、ブルー、ブルーマールをベースに、胸部・頭部・首・手足、下腹部にホワイトの斑が入ることもあります。

性格は陽気で活発な面を見せる事もありますが、賢く飼い主の求めを理解して行動する事も出来ます。
基本的には穏やかで子供や他の犬とも仲良く接する事が出来ます。
オールドイングリッシュシープドッグ

外見

体長と体高がほぼ同じのスクエアな体型で、肩より腰の方が高く、モコモコした被毛の大きなぬいぐるみのような愛らしい姿が特徴です。
お尻の方が肩よりも張っているため、ウエストを中心に洋梨のようなシルエットになっています。
側対歩と言う右手と右足、左手と左足など同じ側の手足を同時にあげることにより、体を揺らすように歩く独特の歩様です。
頭部は大きく、ストップがあり、目の色は濃いものが好ましいとされています。
歴史的に断尾されてきた犬ですが、動物愛護意識の高まりや毛量からしっぽも見えずらいことから、家庭犬として断尾されないことも増えています。

被毛は硬めのオーバーコートと防水性に優れたアンダーコートとでなるダブルコートです。
毛色は、グレー、グリズル、ブルー、ブルーマールで、ホワイトの斑が入ることもあります。

吠え声は太く響くような、独特の声をしています。

性格

陽気さと穏やかさのバランスが良く、人なつこくやんちゃな面を見せたかと思えば、飼い主を良く見て求めていることをよく理解し行動する賢さもあります。
フレンドリー過ぎるところがあるので、番犬にするにはやや難があるりますが、その分、子どもや他の動物とも仲良くできます。

体重  30kg前後
体高  61cm前後

オールドイングリッシュシープドッグの健康

心臓疾患には注意が必要

オールドイングリッシュシープドッグの平均寿命は10~12歳ほどです。

遺伝的な疾患の傾向として「心臓疾患」があげられます。
特に、「三尖弁閉鎖不全症」や「拡張型心筋症」の報告が多いようです。

また、遺伝的にかかりやすい病気として、「進行性網膜萎縮症」、「白内障」などの眼病があります。

そのほかに、大型犬ですので成長時に股関節に異常を来す「股関節形成不全症」や「胃捻転」には注意が必要です。
特に「胃捻転」は死に直結する恐ろしい疾患ですので、注意が必要です。
食事のドカ食いを防ぐためにも2回以上に分けて与え、食後は安静に過ごさせましょう。
胃捻転は胃が捻じれる事によって、胃の中でガスが溜まり、胃が拡張していきます。
結果、周囲の臓器を拡張した胃が圧迫してしまい、全身の血流を止めてしまいます。
ぐったりとしていたり、苦しそうにしていたら、一刻も早く病院に行きましょう。

また高齢になると元気消失や脱毛、「肥満」を招く「甲状腺機能低下症」にもかかりやすいようです。

オールドイングリッシュシープドッグの食事

年齢や体調に合わせたフードを選びましょう

子犬の頃とシニア犬になった頃に必要とされるカロリーや栄養素は変わってきます。
また、食欲が旺盛な子にはカロリーバランスを考えて、低カロリーの食事を与える必要があります。

以上のように「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

愛犬に合ったドッグフードを探す

愛犬の健康を考える上で、食事の管理を大切です。
「太りすぎだな」と思ったら、低カロリーのフードにしなくてはいけません。
逆に年老いてきて、食欲が細くなったら、少ない量でもエネルギーを取れる老齢犬用のフードに替える必要があります。

下記は様々な犬用品を卸値に近い価格で提供してくれるサイトです。
参考までにどうぞ。

愛犬のフードを探す⇒外部リンク:犬の通販デパート ニコシティ

オールドイングリッシュシープドッグの運動

1日に2回以上、計1~2時間以上の散歩

やや太りやすい傾向があるため、散歩は毎日しっかりと行いましょう。

1日に2回以上、計1~2時間以上が望ましく、若いうちはボール遊びやひっぱりっこなどの遊びをたくさん取り入れてあげましょう。
時には、ドッグランなどで思いっきり走らせてあげて下さい。

運動不足になるとストレスが溜まり、無駄吠えなどの問題行動の原因ともなりますので、毎日しっかりと運動を心掛けてあげて下さい。

オールドイングリッシュシープドッグのしつけ

しつけはやや難しい?

オールドイングリッシュシープドッグはかつては気性の激しい系統があった犬種ですが、育種家の努力により近年は落ち着いた犬が増えています。
しかし、頑固な面があり、しつけはやや難しいことが多くあるようです。
大型犬ですので、トレーニング不足では飼いにくくなることがありますから、子犬のうちからきちんとしつけを行ないましょう。

また、小さい子犬の頃から様々な人や他の犬と積極的に触れ合わせ、社会性を身に付けさせるようにしましょう。

愛犬がしつけをマスターしていくと、ついつい「できて当然」と思ってしまいがちになります。
そうなるとしつけができても全く褒めなくなってしまうでしょう。
でも、これでは犬たちもしつけを忘れてしまう可能性もありますので、毎回ご褒美を与える必要はありませんが、しつけができた時には、褒めてあげるなどの気持ちを伝え続けることを忘れないようにしてください。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

オールドイングリッシュシープドッグの手入れ

できれば毎日ブラッシングを

できれば毎日、少なくとも週に3~4回以上のブラッシングやコーミング、モコモコ感を大切にしたい場合はピンブラシを使用しましょう。
1~2ヵ月に1回程度は定期的なシャンプーをしましょう。
また暑さに弱いので、夏は涼しいところでの飼育が求められます。

オールドイングリッシュシープドッグの価格

30~50万円が相場範囲

オールドイングリッシュシープドッグをペットショップで見かける事はまずありません。
もしも家族に迎え入れるのであれば、ブリーダーさんから直接購入する方法がメインとなります。
その際の値段ですが、30~50万円が相場範囲となります。

ブリーダーさんから直接購入する際は、必ず現地へ行き、飼育環境やブリーダーさんの人柄などを確認し、信頼できるかを見極めたうえで決定するようにしましょう。

まとめ

✔ 世界的に人気の大型犬

愛くるしい愛嬌ある見た目と陽気ながらも賢いのその性格が映画やテレビにしばしば登場するほど世界でも人気の犬種です。
暑さには弱いので、室内での飼育が基本となるので、そのあたりは留意しておく必要があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA