ポメプーの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

ポメラニアンとトイプードルのミックス犬 ポメプー

ポメプー、この名前からもわかるように、「ポメラニアン」と「トイプードル」の魅力を兼ね備えたミックス犬です。
その愛らしいルックスと賢い性格は、すでに多くの人々を魅了しています。

では、この魅力的な小型犬がどのようにして生まれ、どういった特性や性格を持つのか、そして最も効果的な飼い方やケア方法は何なのか。この先の記事で、ポメプーのすべてを探求しましょう。
その小さな体に秘められた無限の魅力、ポメプーとの生活がどれほど楽しいものであるか、その秘密を明らかにしていきます。

ここでは、ポメプーの誕生した背景や歴史、性格や外見、手入れ方法や散歩の頻度、性質から見るしつけ方の詳細をまとめていますので、是非ご参考になさって下さい。



ポメプーについて

ポメラニアンとトイプードルのMIX犬

ポメプーは、ポメラニアンとトイプードルという二つの人気種のクロスブリードであり、比較的新しいミックス犬です。
「プーラニアン」とも呼ばれています。
その魅力的な組み合わせは、愛らしさと賢さの完璧な融合を生み出しています。

ポメラニアンの歴史は古く、ローマ時代にさかのぼります。
一方、トイプードルはフランスを中心に発展した品種で、華やかなルックスと高い知能が魅力です。
これらの品種が組み合わさって生まれたポメプーは、2000年代初頭に登場したとされています。

ポメプーの起源ははっきりとした記録がないため、多くの情報が推測に基づいていますが、その目的は家庭でのペットとしての役割を強化するためであったと考えられます。
トイプードルの知性と、ポメラニアンの愛らしい外見を兼ね備えたこの犬種は、瞬く間に多くの人々の心をつかんでいます。

ポメプーは、それぞれの親犬の特性を受け継ぐため、見た目や性格は個体差が大きいことも特徴です。
一般的には小さく、ふわふわしたコート、活発で愛情深い性格が見られます。この独特のミックスがもたらす個性と魅力、それがポメプーの人気の秘密となっています。

ちなみにミックス犬は、両親ともに純血種であることが原則です。
雑種犬とミックス犬を混同される場合が多いですが、ミックス犬は純血の犬種同士を掛け合わせた犬のことを指し、雑種犬は2種以上の犬種の血が入っている犬を意味します。

ミックス犬を同志の交配は、遺伝的な疾患を持った子犬が生まれやすくなってしまうためタブーとされています。

ポメプーの特徴

ポメラニアン寄りになる事が多い?

ポメプーは、その名前からも分かる通り、ポメラニアンとトイプードルの魅力的なミックス犬です。
ポメプーの外見は、どちらに似るかで変わってきます。
傾向としては、どちらかと言うとポメラニアンの特徴を色濃く受け継ぐ事が多いとされています。
これらの親犬種の特性を組み合わせることで、ポメプーは独自の魅力を持っています。
以下、その特徴について解説します。

  1. 見た目:
    ポメプーの見た目は、親犬種のどちらに似るかで多少異なりますが、一般的には小さく、ふわふわとしたコートが特徴です。
    顔立ちはとても愛らしく、大きな瞳とふっくらした鼻が特徴的です。
    耳は立っていることもあれば垂れていることもあります。
    毛色も多岐にわたり、黒、白、茶、クリームなど様々です。

  2. 性格:
    ポメプーは、友好的で愛情深い性格を持っています。
    人懐っこく、家族に対しては非常に忠実です。
    活発で遊ぶことが好きで、特に子供と遊ぶのが大好きです。賢く、しつけも比較的容易なため、初めて犬を飼う人にもおすすめです。

  3. サイズ:
    小型犬に分類されるポメプーは、成犬で通常3kg程度の体重です。
    そのサイズから、アパート暮らしにも向いており、都会でのペットとしても人気があります。

  4. 被毛:
    コートはふわふわしており、中程度の手入れが必要です。
    毛が絡まりやすいため、定期的なブラッシングが必要で、トリミングも推奨されます。

  5. 健康:
    親犬種の持ついくつかの健康問題を引き継ぐことがあるため、目や歯、皮膚の健康管理が必要です。

ポメプーはその小さなサイズと友好的な性格、愛らしい外見から、多くの犬好きに愛されています。
家庭での愛情深いパートナーとして、または都会生活にマッチする小型犬として、ポメプーは素晴らしい選択肢となるでしょう。

外見

・外見は、どちらに似るかで変わってきますが、顔はポメラニアンのような顔になることが多い
・耳は「立ち耳」、「垂れ耳」の両方がいます
・被毛はトイプードルのようにカールしている子もいますが、ポメラニアンのストレート毛質が多い傾向
・中には、両方を受け継いで、緩いパーマのようなウェーブのかかった子もいます
・カラーはブラック、ブラウン、クリーム、ホワイトなど様々

性格

・ミックス犬なので、個体差はある
・基本的には甘えん坊で人懐こい
・陽気で活発な性格
・飼い主に従順
・やや臆病で神経質なところがあり、警戒心が強い子もいます

体重  2~3kg
体高  20~28cm

ポメプーの健康

とても健康的な犬種

ポメプーはポメラニアンとトイプードルのミックス犬で、これらの親犬種の健康の特性を一部受け継ぎます。
平均寿命も13~15年ほどと比較的長めです。
愛らしい外見と魅力的な性格のポメプーですが、健康の側面も飼い主として十分に理解し、注意を払う必要があります。
以下、ポメプーの健康に関する主要な側面について詳しく解説します。

1. 歯の健康

小型犬特有の問題で、「歯周病」が発生しやすいです。
定期的な歯磨きと年に一度のプロのクリーニングが推奨されます。

2. 目の健康

親犬種のいずれも目の問題を抱えることがあるため、ポメプーも注意が必要です。
白内障」などが見られることがありますので、目の異常に気づいた際には早めに獣医への相談が必要です。

3. 皮膚の健康

アレルギーが原因で皮膚炎を起こすことがあるため、皮膚の赤みやかゆみには注意が必要です。
特定の食品へのアレルギーも見られることがあります。

4. 関節の健康

小型犬にしばしば見られる「膝蓋骨脱臼」のリスクがあります。
運動の際の急なジャンプなどには注意し、異常を感じたら獣医の診察を受けましょう。

5. 栄養と体重管理

バランスの取れた食事と適切なエクササイズが必要です。
肥満は関節や心臓に負担をかけるため、体重の管理が重要です。

6. 遺伝的な健康問題

ポメプーは親犬種の遺伝的な健康問題を引き継ぐことがあります。
ブリーダー選びの際には、健康診断の結果などを確認することが重要です。

健康的なポメプーは活発で幸せなパートナーとなります。
定期的な健康チェックと日常の観察が、彼らの健康を長く保つ鍵です。
親犬種の特性を理解し、それに対応したケアを提供することで、ポメプーとの共同生活はさらに豊かなものとなるでしょう。

ポメプーの食事

年齢や体調に合わせたフードを選びましょう

ポメプーはポメラニアンとトイプードルのミックス犬で、その食事には親犬種の特性を考慮したバランスの取れたケアが求められます。
この小さくて元気な友達との共同生活をより良くするためには、食事の内容に細心の注意が必要です。
以下、ポメプーの食事について詳しくご説明します。

1. バランスの取れた食事

ポメプーにはタンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルなどが均等に含まれた食事が必要です。
市販の高品質なドッグフードで、小型犬用のものを選ぶと良いでしょう。

2. アレルギーへの対応

ポメプーは食物アレルギーに反応することがあります。
もしアレルギー反応の兆候が見られた場合、獣医と相談して特定の食材を排除した食事への切り替えが必要かもしれません。

3. 体重管理

小型犬は肥満になりやすいことがありますので、食事の量とカロリーには注意を払いましょう。
適切なエクササイズと組み合わせることで、健康的な体重の維持が可能です。

4. 食事の回数

幼いポメプーには1日3回の食事が推奨されます。
成長と共に、1日2回へと減らすことが一般的です。

5. 水分補給

新鮮な水を常に提供するようにしてください。
特に夏場などは水分の消耗が激しいので、こまめな水分補給が必要です。

6. おやつの管理

おやつは、訓練の報酬や愛情表現に使うことができますが、過剰に与えると肥満の原因になることがあります。
健康的なおやつを選び、適量にしてください。

7. 生食について

一部の飼い主は生食を提供することを選びます。
この場合はバランスを崩さないよう専門の知識が必要です。
獣医やペット栄養士と相談することをお勧めします。

ポメプーの食事はその健康と幸福に直接関係しています。

親犬種の特性を反映した食事プランは、彼らのエネルギーと活気を支える重要な要素となります。
市販のドッグフード選びや特別な食事要求に対する獣医との連携など、愛犬のニーズに合った選択を行うことが、長い健康的な生活の鍵となるでしょう。

ポメプーの運動

毎日30分~1時間程度の散歩

毎日30分~1時間程度の散歩が必要です。
小型犬だからと言って、一日中室内に閉じ込めておくと、ストレスが溜まり、問題行動の原因となってしまいます。
出来る限り、毎日散歩に連れて行ってあげましょう。

また、とても甘えん坊な性格なので、散歩以外にも部屋の中で、一緒に遊んであげて下さい。

ポメプーのしつけ

従順であり賢いので、比較的しつけはしやすい

飼い主に対して従順であり賢いので、比較的しつけはしやすいです。
厳しく叱らずに、ほめて伸ばすようにしましょう。

ポメラニアンの特徴でもある警戒心の強さから「吠え癖」がある場合があります。
その場合は、「無駄吠えのしつけ」を行うようにすると良いでしょう。

また、幼犬の頃からたくさんの人や犬と触れさせ、社会性を身につけさせましょう。

愛犬がしつけをマスターしていくと、ついつい「できて当然」と思ってしまいがちになります。
そうなるとしつけができても全く褒めなくなってしまうでしょう。
でも、これでは犬たちもしつけを忘れてしまう可能性もありますので、毎回ご褒美を与える必要はありませんが、しつけができた時には、褒めてあげるなどの気持ちを伝え続けることを忘れないようにしてください。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

ポメプーの手入れ

スキンシップも兼ねて、毎日ブラッシングを

ポメプーはその愛らしい外見と人懐っこい性格で多くの飼い主に愛されていますが、その美しいコートは適切な手入れが必要とされます。以下は、ポメプーの手入れに関するガイドラインで、これらのガイドラインに従うことで、あなたの愛犬が健康で美しい状態を保つ手助けをします。

毛の手入れ

ポメプーの毛は密でカールしており、定期的なケアが欠かせません。

  • 毎日のブラッシング:
    ポメプーはトイプードル寄りですと、シングルコートですので、抜け毛は少ないですが、ポメラニアンに似ると、抜け毛は多くなります。
    いずれの場合もスキンシップも兼ねて、毎日ブラッシングをしてあげて下さい。
  • 定期的なトリミング:
    プロのトリマーによる定期的なトリミングは、毛が目に入るのを防ぎ、すっきりした見た目を保ちます。
  • バスタイム:
    皮膚に優しいシャンプーを使い、汚れがたまらないようにこまめな洗浄が必要です。

歯のケア

  • 歯磨き:
    小型犬であるポメプーは歯周病になりやすいため、定期的な歯磨きが必要です。

爪のケア

  • 爪切り:
    伸びすぎた爪は歩行に不快をもたらすことがあるため、定期的に爪切りをする必要があります。

耳のケア

  • 耳のチェックとクリーニング:
    耳がきれいであることを確認し、必要に応じて柔らかい布で掃除します。

目のケア

  • 目の周りの清潔:
    涙やすりが目の周りを汚すことがあるので、柔らかい布でこまめに拭いてください。

健康診断

  • 定期的な健康診断:
    獣医による定期的な健康診断は、早期に問題を見つけ、適切なケアを提供する重要な手段です。

ポメプーの手入れは少し手間がかかることもありますが、その報いとして、愛犬が健康で幸せな生活を送るサポートをします。
その魅力的な性格と美しい外見を最大限に引き出すために、これらのガイドラインを実践し、あなたの愛犬との素晴らしい共同生活を楽しんでください。

ポメプーはトイプードル寄りですと、シングルコートですので、抜け毛は少ないですが、ポメラニアンに似ると、抜け毛は多くなります。
いずれの場合もスキンシップも兼ねて、毎日ブラッシングをしてあげて下さい。

ポメプーのカットスタイル

色々なスタイルを楽しみましょう

時折、カットスタイルを変えると、愛犬の可愛さを再認識できるでしょう。
ここでは、代表的なカットスタイルをまとめましたので、是非ご参考になさって下さい。

テディベアカット

定番のカットスタイルです。
顔全体を丸くし、耳も丸くカットします。
体も全体的に長めでふんわりとした丸みを帯びたカットで、ぬいぐるみのような雰囲気になります。
足は短く太く見えるようにすると、より可愛く見えます。

ライオンカット

遊び心のあるスタイルです。
体全体の毛は短くカットし、胸まわりから顔にかけてはライオンのたてがみのように長めにします。
しっぽの先の毛も長めに残してカットします。
体全体はかなり短めになるので、夏場でも良いでしょう。
小さな体でライオンのような雰囲気なのに、顔が可愛いというアンバランスさが周りの注目を惹くでしょう。

柴犬カット

首回りや全身の毛をスッキリと短めにしたスタイルです。
最近、ポメラニアンのカットの中でも人気が高まっているカットです。
小さな子犬のような雰囲気になり、愛犬の愛らしさを最大限に引き出してくれるでしょう。

たぬきカット

マズルの短い「たぬき顔」の子にピッタリのカットスタイルです。
首まわりの毛を多めに残し、全体的に真ん丸なシルエットを作るカットスタイルです。

アフロカット

頭の毛を長めに残し、ふわふわとしたボリュームを持たせるスタイルです。
それにより、クリっとした目も強調され、とても可愛くなります。
体の部分は短めにカットする事で、アフロが際立ちます。

ポメプーの値段

ブリーダーさんから直接購入がメイン⁉

ポメプーはミックス犬の中でもトップクラスの人気があり、ペットショップでも見かける事があります。
それでも多くはないので、ブリーダーさんから直接購入するのが現実的でしょう。

ポメプーを家族として迎え入れる際の相場ですが、10~15万円ほどとなります。

ブリーダーさんから直接購入する際は、必ず現地へ行き、飼育環境やブリーダーさんの人柄などを確認し、信頼できるかを見極めたうえで決定するようにしましょう。

まとめ

✔ 甘えん坊で従順な性格
✔ 肥満に注意
✔ 抜け毛はどちらに似るかによる

ポメプーは、遊び好きで陽気な性格であり、飼い主の事が大好きで甘えん坊です。
賢さもあり、従順なので、しつけも苦労しないでしょう。
とても飼いやすい犬種です。

太りやすい傾向もあるので、日々の散歩は欠かさないようにしましょう。
おやつも一切あげてはいけなわけではないですが、ほどほどにするようにしましょう。
もしも、太り気味だなと思ってら、フードを体重管理の商品に変えるなど対応すると良いです。

ポメプーの毛質はポメラニアンとトイプードルのどちらに似るかによって変わります。
ポメラニアン似だとダブルコートになり、抜け毛は多くなります。
逆にトイプードル似になると、シングルコートとなる為、抜け毛は少なくなります。
いずれの場合であっても、スキンシップを兼ねて、毎日ブラッシングをしてあがると良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA