コッカプー(ミックス犬)の特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

アメリカン・コッカー・スパニエルとプードルのミックス犬 コッカプー

アメリカンコッカースパニエルとプードルを交配して誕生したミックス犬であるコッカプー。
両親犬ともに飼いやすい犬種ですので、その子供であるコッカプーもとても飼いやすい犬種です。
そんなコッカプーは、ドッグ界の何でしょう‥‥ア、アレです。

ここでは、コッカプーの誕生した背景や歴史、性格や外見、手入れ方法や散歩の頻度、性質から見るしつけ方の詳細をまとめていますので、是非ご参考になさってください。



コッカプー(ミックス犬)について

アメリカン・コッカー・スパニエルとプードルのミックス犬

コッカプーとは「アメリカン・コッカー・スパニエル」と「プードル」を交配させて誕生した犬種です。
ミックス犬の中でも歴史が長く、1960年ごろに最も早くミックス犬として知られるようになった犬種と言われています。

ミックス犬としては歴史は古く、1960年代に交配が始まり、徐々に人気が出てきました。
ちなみにミックス犬は、両親ともに純血種であることが原則です。
ミックス犬を同志の交配は、遺伝的な疾患を持った子犬が生まれやすくなってしまうためタブーとされています。

コッカプー(ミックス犬)の特徴

愛想が良く、穏やかで、甘えん坊

コッカプーはミックス犬ですので、どちらの親犬に似るかで体型に違いが出ますが、アメリカンコッカースパニエルのがっしりした体型を引き継ぐ子が多く、顔はクリっとした可愛らしい目でアメリカンコッカースパニエルとプードルの中間のようになる傾向があり、耳は垂れ耳です。

被毛はプードルの特徴を強く受ける事が多く、特徴的な巻き毛であり、抜け毛も比較的少ないでしょう。ただ、毛は放っておくと伸び続けていくので、定期的なトリミングは必要です。
カラーは様々あり、「ブラウン」「ブラック」「クリーム」などの単色から「ブリンドル(虎毛)」「バイカラー(2色)」「スポット」などがあります。

性格は、活発でフレンドリーであり、優しく愛情深いです。
また、プードルの賢さも受け継ぐので、しつけの覚えも良いでしょう。
多頭飼いにも適していますし、小さな子供とも仲良く遊んでくれる愛すべき性質を持っています。

外見

コッカプーの外見はトイプードルの特徴が引き継がれ、ミックス犬ということもあって明確な基準はありませんが、被毛は密集した巻き毛のロングコート、毛の色等、ほとんどの個体がプードルベースとなっています。
顔の印象はアメリカン・コッカー・スパニエルが少し印象があります。

性格

コッカプーは愛想が良く、穏やかで、甘えん坊のとても愛すべき性格をしています。
また、トイプードルの頭も良さも引きつでいます。
我慢強い一面もあるので小さな子供とも仲良くなれるでしょう。

体重  4~8kg
体高  25~38cm

コッカプー(ミックス犬)の健康

平均寿命は、13~16年ほど

コッカプーの平均寿命は、13~16年ほどと比較的長寿です。

コッカプーはミックス犬ですので、純血種の犬よりも病気や疾患にかかるリスクがが低くなります。
アレルギー症状も現れにくく、とても飼いやすい犬種です。

コッカプー(ミックス犬)の食事

年齢や体調に合わせたフードを選びましょう

子犬の頃とシニア犬になった頃に必要とされるカロリーや栄養素は変わってきます。
また、食欲が旺盛な子にはカロリーバランスを考えて、低カロリーの食事を与える必要があります。

以上のように「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

愛犬に合ったドッグフードを探す

愛犬の健康を考える上で、食事の管理を大切です。
「太りすぎだな」と思ったら、低カロリーのフードにしなくてはいけません。
逆に年老いてきて、食欲が細くなったら、少ない量でもエネルギーを取れる老齢犬用のフードに替える必要があります。

下記は様々な犬用品を卸値に近い価格で提供してくれるサイトです。
参考までにどうぞ。

愛犬のフードを探す⇒外部リンク:犬の通販デパート ニコシティ

コッカプー(ミックス犬)の運動

毎日30分~1時間程度の散歩を

活発な犬種なので、毎日30分~1時間程度の散歩をしてあげたいです。

甘えん坊な性格なので、散歩以外にも部屋の中で、一緒に遊んであげて下さい。
運動不足になるとストレスが溜まり、無駄吠えなどの問題行動の原因ともなりますので、毎日適度な運動を心掛けてあげて下さい。

コッカプー(ミックス犬)のしつけ

賢いので、しつけ自体は難しくない

賢いので、しつけ自体は難しくありません。
子犬のうちは特に好奇心旺盛で落ち着きがありません。
主従関係をはっきりさせる為にも、しっかりとしたしつけとが重要になってきます。

始めのうちは、犬の気が散らないように集中できる環境を整えて上げましょう。
しつけがある程度できてから、どんな状況で対応できるようにテレビをつけてみるなど少しずつ環境を変えていきましょう。

愛犬がしつけをマスターしていくと、ついつい「できて当然」と思ってしまいがちになります。
そうなるとしつけができても全く褒めなくなってしまうでしょう。
でも、これでは犬たちもしつけを忘れてしまう可能性もありますので、毎回ご褒美を与える必要はありませんが、しつけができた時には、褒めてあげるなどの気持ちを伝え続けることを忘れないようにしてください。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

コッカプー(ミックス犬)の手入れ

毛玉予防に毎日のブラッシングを

抜け毛は少ないですが、毛玉予防に毎日のブラッシングをしてあげてください。

スリッカーブラシで全身の毛のもつれをほぐした後で、コームで毛並みを整えるようにするといいです。

シャンプーは月に1回程度を目安に行うと良いでしょう。

コッカプー(ミックス犬)のカットスタイル

色々なスタイルを楽しみましょう

時折、カットスタイルを変えると、愛犬の可愛さを再認識できるでしょう。
ここでは、代表的なカットスタイルをまとめましたので、是非ご参考になさって下さい。

サマーカット

全体的に被毛を短くするカットスタイルです。
日常のお手入れが非常に楽になる事もあり、年間を通して人気のカットスタイルです。
ただ、皮膚が紫外線などの影響を受けやすくなり皮膚疾患リスクが高くなるというデメリットもあります。

テディベアカット

定番のカットスタイルです。
顔全体を丸くし、耳も丸くカットします。
体も全体的に長めでふんわりとした丸みを帯びたカットで、ぬいぐるみのような雰囲気になります。
足は短く太く見えるようにすると、より可愛く見えます。

ライオンカット

遊び心のあるスタイルです。
体全体の毛は短くカットし、胸まわりから顔にかけてはライオンのたてがみのように長めにします。
しっぽの先の毛も長めに残してカットします。
体全体はかなり短めになるので、夏場でも良いでしょう。
小さな体でライオンのような雰囲気なのに、顔が可愛いというアンバランスさが周りの注目を惹くでしょう。

たぬきカット

マズルの短い「たぬき顔」の子にピッタリのカットスタイルです。
首まわりの毛を多めに残し、全体的に真ん丸なシルエットを作るカットスタイルです。

アフロカット

頭の毛を長めに残し、ふわふわとしたボリュームを持たせるスタイルです。
それにより、クリっとした目も強調され、とても可愛くなります。
体の部分は短めにカットする事で、アフロが際立ちます。

コッカプー(ミックス犬)の価格

20万円前後が相場

コッカプーはペットショップで見かける機会は全くないわけではないですが、ほとんど見る事はありません。
もしも家族に迎え入れるのであれば、ブリーダーさんから直接購入する方法がメインとなります。
その際の値段ですが、20万円前後が相場となります。

ブリーダーさんから直接購入する際は、必ず現地へ行き、飼育環境やブリーダーさんの人柄などを確認し、信頼できるかを見極めたうえで決定するようにしましょう。

まとめ

✔ ミックス犬を理解しましょう!

ミックス犬ですので、見た目や性格に個体差があります。
成長するにしたがって、自分の思っていた見た目や性格と違うからと飼育を放棄したり、愛情を注げないのであれば、そもそも犬を飼う資格はありません。
どんな子に育っても変わらず愛情を注げる広い心で犬たちを迎え入れて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA