マルーキーの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

マルチーズとヨークシャーテリアのミックス犬 マルーキー

マル―キーは見た目はもちろんの事、性格もとても愛らしく素敵なパートナーとなってくれます。
体の大きさの個体差や気を付けるべき疾患などもありますが、とても飼いやすい犬種です。

ここでは、マルーキーの誕生した背景や歴史、性格や外見、手入れ方法や散歩の頻度、性質から見るしつけ方の詳細をまとめていますので、是非ご参考になさって下さい。



マルーキーについて

マルチーズとヨークシャーテリアのMIX犬

マルーキーは「マルチーズ」と「ヨークシャーテリア」を交配して誕生したミックス犬です。

ちなみにミックス犬は、両親ともに純血種であることが原則です。
雑種犬とミックス犬を混同される場合が多いですが、ミックス犬は純血の犬種同士を掛け合わせた犬のことを指し、雑種犬は2種以上の犬種の血が入っている犬を意味します。

ミックス犬を同志の交配は、遺伝的な疾患を持った子犬が生まれやすくなってしまうためタブーとされています。

マルーキーの特徴

温厚で甘えん坊でフレンドリー

マル―キーは小型犬ではあるものの、その体の大きさは個体差が大きいです。
小さい個体と大きい個体の差は、倍以上あります。
外見はマルチーズとヨークシャテリアのどちらに似るかで変わってきます。
ただ、どちらかで言うと、クリっとした大きな目やマズルの長さなど顔はマルチーズに似てる事が多く、毛色はヨークシャテリア寄りの子が多いようです。

性格は、基本的には穏やかで甘えん坊です。
ヨークシャテリアの性質が強いと気が強く、頑固な面が出てくる場合もあります。
それでも、フレンドリーで従順ですので、とても飼いやすいでしょう。

外見

外見は、どちらに似るかで変わってきますが、目は大きく、耳は垂れ耳で、体型を含むそれ以外の要素はヨークシャテリアが強く出る傾向があります。
顔は大きな目や鼻の長さなどのマルチーズの特徴を引き継ぐことが多いです。
被毛はシングルコートで抜け毛は少ない方です。
カラーは、「シルバー」や「ブラック」、「ブラック」など様々です。

性格

ミックス犬なので、個体差はありますが、基本的には温厚で、甘えん坊でフレンドリーな性格です。
また、飼い主にも従順でとても飼いやすい性格です。
ヨークシャテリアの性質が強いと気性が少々激しく、頑固な場合もあります。

体重  1.8キロ~5.4kg
体高  15~25cm

マルーキーの健康

「膝蓋骨脱臼」や「気管虚脱」に注意

マル―キーの平均寿命は、10年~13年と言われています。

かかりやすい疾患としては、ヨークシャーテリアとマルチーズに共通して起こりやすい膝のお皿がずれてしまう「膝蓋骨脱臼」や気管がつぶれてしまう「気管虚脱」などがあげられます。
あまり激しい運動は避けるようにしましょう。

垂れ耳ですので、「外耳炎」にも要注意です。
定期的に耳掃除を行い、耳の中がただれていたり、悪臭がするようでしたら、病院へ行くようにしましょう。

また、寒さに弱い傾向があるので、寒い日などはケアしてあげましょう。

マルーキーの食事

年齢や体調に合わせたフードを選びましょう

子犬の頃とシニア犬になった頃に必要とされるカロリーや栄養素は変わってきます。
また、食欲が旺盛な子にはカロリーバランスを考えて、低カロリーの食事を与える必要があります。

以上のように「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

愛犬に合ったドッグフードを探す

愛犬の健康を考える上で、食事の管理を大切です。
「太りすぎだな」と思ったら、低カロリーのフードにしなくてはいけません。
逆に年老いてきて、食欲が細くなったら、少ない量でもエネルギーを取れる老齢犬用のフードに替える必要があります。

下記は様々な犬用品を卸値に近い価格で提供してくれるサイトです。
参考までにどうぞ。

愛犬のフードを探す⇒外部リンク:犬の通販デパート ニコシティ

マルーキーの運動

激しい運動はNG

毎日30分程度の散歩で十分です。
骨や関節が弱いので、激しい運動は避けましょう。

「室内の運動だけでも十分です」と聞いたことがあるかも知れませんが、実際にはそれではストレスが溜まってしまい、問題行動の原因となってしまいます。
少ない時間でもいいので、気分転換に外へ連れ出してあげて下さい。

また、甘えん坊な性格なので、散歩以外にも部屋の中で、一緒に遊んであげて下さい。

マルーキーのしつけ

しつけは比較的しやすい

マルーキーは賢く、飼い主に従順ですので、しつけは比較的しやすいです。
厳しく叱らずに、ほめて伸ばすようにしましょう。

愛犬がしつけをマスターしていくと、ついつい「できて当然」と思ってしまいがちになります。
そうなるとしつけができても全く褒めなくなってしまうでしょう。
でも、これでは犬たちもしつけを忘れてしまう可能性もありますので、毎回ご褒美を与える必要はありませんが、しつけができた時には、褒めてあげるなどの気持ちを伝え続けることを忘れないようにしてください。

また、神経質な面がある場合があるので、幼犬の頃からたくさんの人や犬と触れさせ、社会性を身につけさせましょう。
吠え癖が気になる場合は、「無駄吠えのしつけ」をしましょう。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

マルーキーの手入れ

シングルコートで抜け毛は少ない

マルーキーは、シングルコートで抜け毛は少ない方です。
ただ、毛玉になりやすいので、スキンシップも兼ねて、毎日ブラッシングをしてあげて下さい。

マル―キーの被毛は放っておくと、どんどんと伸び続けてしまうので、定期的にトリミングする必要があります。
様々なカットスタイルを楽しめますので、是非、愛犬の可愛さを引き出してあげて下さい。

また、垂れ耳ですので、耳掃除は定期的に行ってください。

マルーキーのカットスタイル

色々なスタイルを楽しみましょう

時折、カットスタイルを変えると、愛犬の可愛さを再認識できるでしょう。
ここでは、代表的なカットスタイルをまとめましたので、是非ご参考になさって下さい。

テディベアカット

定番のカットスタイルです。
顔全体を丸くし、耳も丸くカットします。
体も全体的に長めでふんわりとした丸みを帯びたカットで、ぬいぐるみのような雰囲気になります。
足は短く太く見えるようにすると、より可愛く見えます。

ライオンカット

遊び心のあるスタイルです。
体全体の毛は短くカットし、胸まわりから顔にかけてはライオンのたてがみのように長めにします。
しっぽの先の毛も長めに残してカットします。
体全体はかなり短めになるので、夏場でも良いでしょう。
小さな体でライオンのような雰囲気なのに、顔が可愛いというアンバランスさが周りの注目を惹くでしょう。

柴犬カット

首回りや全身の毛をスッキリと短めにしたスタイルです。
最近、ポメラニアンのカットの中でも人気が高まっているカットです。
小さな子犬のような雰囲気になり、愛犬の愛らしさを最大限に引き出してくれるでしょう。

たぬきカット

マズルの短い「たぬき顔」の子にピッタリのカットスタイルです。
首まわりの毛を多めに残し、全体的に真ん丸なシルエットを作るカットスタイルです。

アフロカット

頭の毛を長めに残し、ふわふわとしたボリュームを持たせるスタイルです。
それにより、クリっとした目も強調され、とても可愛くなります。
体の部分は短めにカットする事で、アフロが際立ちます。

まとめ

✔ フレンドリーで甘えん坊
✔「外耳炎」には注意しましょう
✔ 賢く従順なのでしつけは難しくない

とてもフレンドリーで甘えん坊な性格です。
時には頑固でやんちゃな子もいますが、それでもとても飼いやすい犬種で、小さな子供のいる家庭でも安心して飼う事が出来るでしょう。

またマル―キーは垂れ耳ですので、「外耳炎」にとてもなりやすいです。
耳の中が蒸れる事によって、菌が繁殖し、耳の中を爛れさせてしまう「外耳炎」は耳の中を清潔にすることが肝心です。
「毎週この曜日に耳掃除をしよう」と決めて、注意してあげましょう。

マル―キーは賢さもあり、マルチーズ譲りの従順さも兼ね合わせているので、しつけは行いやすいでしょう。
しつけの際は、必ず褒めて伸ばす事を意識して下さい。
間違っても体罰はしてはいけません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA