チワックスの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

チワワとダックスフントのミックス犬 チワックス

正解最小の犬種であるチワワと胴長短足が可愛らしいミニチュアダックスフンドの人気犬種同士のミックス犬であるチワックス。
不思議な見た目が魅力である一方、「気持ち悪い」や「失敗作」などと揶揄される事も・・・。

チワックスの誕生した背景や歴史、性格や外見、手入れ方法や散歩の頻度、性質から見るしつけ方の詳細をまとめていますので、是非ご参考になさって下さい。



チワックスについて

「チワワ」と「ダックスフント」のMIX犬

チワックスとは、「チワワ」と「ダックスフント」を交配して誕生したミックス犬です。
「チウィーニー」などとも呼ばれ、世界中で愛されています。

雑種犬とミックス犬を混同される場合が多いですが、ミックス犬は純血の犬種同士を掛け合わせた犬のことを指し、雑種犬は2種以上の犬種の血が入っている犬を意味します。

チワワの特徴である潤んだ大きな目とダックスフントの胴長の体を引き継ぐ事が多いです。

チワックスの特徴

陽気で甘えん坊な何とも言えない可愛さ

チワックスはミックス犬ですので、どちらの親犬に似るかで外見や性格が変わってきます。
一般的には、潤んだ大きな目が愛らしいチワワの顔と胴が長く足が短いミニチュアダックスフンドの体を受け継ぐ事が多いです。
耳はチワワのように立ち耳の子やミニチュアダックスフンドのような垂れ耳の子がいます。
また、成長するにしたがって、見た目が大きく変化する場合もあります。

被毛は短いスムースコートや長めのロングコートが存在します。
カラーは様々あり、「レッド」、「ゴールド」、「クリーム」、「ブラックタン」など豊富です。

性格は、基本的には飼い主に対しては従順であり、好奇心が強く、警戒心も持っています。

以上が、チワックスの主な特徴になります。

このように愛らしい顔と胴長短足のアンバランスさや成長するにしたがって見た目が変化していく事により、「失敗」や「気持ち悪い」などと感じる方がいらっしゃるようです。
しかし、それは間違いであって、そういう犬種であり、それがミックス犬の魅力なのです。

外見

どちらに似るかで外見が変わりますが、一般的には顔はチワワで、身体はダックスフントの子がとても多いです。
目はチワワに似てて可愛らしい大きな目の子が多く、マズルの長さはダックスよりも短めの子が多いですが、チワワ程度の長さの子もいます。
しっぽは細長くてカーブしている子が多く、毛質はどちらかと言うとダックスの特徴が強く出ることが多く、ロング、スムース、ワイヤーになります。
脚は、チワワのように細めになることが多いですが、やはりダックスのミックス犬に共通して、胴長短足気味になることが多いです。

性格

性格は個体差もありますが、陽気で甘えん坊です。
活発で遊び好きなうえにフレンドリーですが、中には神経質な一面をのぞかせる事もあります。
警戒心は強い傾向があります。

体重  3~4kg
体高  21~22cm

チワックスの健康

平均寿命は12~15歳ほど

チワックスの平均寿命は12~15歳ほどです。

チワックスはミックス犬ですので、純血種の犬よりも病気や疾患にかかるリスクがが低くなります。
気を付けたい病気は、「椎間板ヘルニア」、「骨折」、膝のお皿が本来の場所からずれてしまう「膝蓋骨脱臼」には中止して下さい。
歩き方がおかしかったり、歩きたがらない場合は、直ちに動物病院へ行くようにしましょう。

また、暑さに弱く、特に夏の散歩時には「熱中症」に気を付けて下さい。

チワックスの食事

年齢や体調に合わせたフードを選びましょう

子犬の頃とシニア犬になった頃に必要とされるカロリーや栄養素は変わってきます。
また、食欲が旺盛な子にはカロリーバランスを考えて、低カロリーの食事を与える必要があります。

以上のように「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

愛犬に合ったドッグフードを探す

愛犬の健康を考える上で、食事の管理を大切です。
「太りすぎだな」と思ったら、低カロリーのフードにしなくてはいけません。
逆に年老いてきて、食欲が細くなったら、少ない量でもエネルギーを取れる老齢犬用のフードに替える必要があります。

下記は様々な犬用品を卸値に近い価格で提供してくれるサイトです。
参考までにどうぞ。

愛犬のフードを探す⇒外部リンク:犬の通販デパート ニコシティ

チワックスの運動

2~3日に1回、30分程度の散歩

あまり運動を必要とはしません。
2~3日に1回、30分程度の散歩で十分です。
足腰への負担を考えて、あまり激しい運動は避けましょう。

ただ、運動不足になるとストレスが溜まり、無駄吠えなどの問題行動の原因ともなりますので、毎日適度な運動を心掛けてあげて下さい。

チワックスのしつけ

多くの人や犬と触れさせて

賢いので、しつけは入りやすいです。
ただ、警戒心が強いので、多くの人や犬と触れさせて、社交性を身につけさせましょう。

吠え癖が気になる場合は、「無駄吠え防止のしつけ」を行うようにしましょう。

始めのうちは、犬の気が散らないように集中できる環境を整えて上げましょう。
しつけがある程度できてから、どんな状況で対応できるようにテレビをつけてみるなど少しずつ環境を変えていきましょう。

愛犬がしつけをマスターしていくと、ついつい「できて当然」と思ってしまいがちになります。
そうなるとしつけができても全く褒めなくなってしまうでしょう。
でも、これでは犬たちもしつけを忘れてしまう可能性もありますので、毎回ご褒美を与える必要はありませんが、しつけができた時には、褒めてあげるなどの気持ちを伝え続けることを忘れないようにしてください。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

チワックスの手入れ

ブラッシングはできれば毎日

ブラッシングはマッサージも兼ねて、できれば毎日行うのが理想です。
シャンプーは月1回を目安に行って下さい。

垂れ耳の場合は、定期的に耳掃除を行って下さい。
耳掃除を怠ると、「外耳炎」になってしまいます。
もしも。耳から悪臭が漂ったり、ドロドロの耳垢がある場合、なるべく早く動物病院へ行くようにしましょう。

チワックスの価格

15~20万円が相場

チワックスは、ミックス犬の中でも比較的人気が高いので、ペットショップでも見かける事があります。
その際の値段ですが、15~20万円が相場になります。

また、ブリーダーさんから直接購入する方法もあります。
ただ、ブリーダーさんから直接購入する際は、必ず現地へ行き、飼育環境やブリーダーさんの人柄などを確認し、信頼できるかを見極めたうえで決定するようにしましょう。

まとめ

✔ チワックスは失敗⁉
✔ ミックス犬なので個体差がある

チワックスは、「気持ち悪い」や「失敗」などと言われる事があります。
その理由としては、チワワの「大きな愛くるしい瞳」とミニチュアダックスフンドの「胴長短足」とのアンバランスからそのように言われてしまうと思われます。
また、成長に伴い、外見が変わる事がある為、子犬の頃のイメージと成犬の印象が違い、失敗などと言われてしまうと思われます。

ただ、実際は「失敗」なんて事はなく、それがミックス犬の魅力でもあります。

ミックス犬ですので、見た目や性格に個体差があります。
成長するにしたがって、自分の思っていた見た目や性格と違うからと飼育を放棄したり、愛情を注げないのであれば、そもそも犬を飼う資格はありません。
どんな子に育っても変わらず愛情を注げる広い心で犬たちを迎え入れて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA