ペキチーの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

ペキニーズとチワワのミックス犬 ペキチー

どちらの両親犬の特徴を受け継ぐかで、同じペキチーでも外見や性格が変わってきます。
どんな成犬になるのかを楽しみながら、成長を見守ってあげてください。

ここでは、ペキチーの誕生した背景や歴史、性格や外見、手入れ方法や散歩の頻度、性質から見るしつけ方の詳細をまとめていますので、是非ご参考になさって下さい。



ペキチーについて

ペキニーズとチワワのMIX犬

ペキチーは「ペキニーズ」と「チワワ」を交配して誕生したミックス犬です。
「チワペキ」や「チワニーズ」または「ペキチワ」と呼ばれることもあります。

雑種犬とミックス犬を混同される場合が多いですが、ミックス犬は純血の犬種同士を掛け合わせた犬のことを指し、雑種犬は2種以上の犬種の血が入っている犬を意味します。

ペキチーの特徴

カラーバリエーションは豊富で、マイペースな犬種?

どちらの両親犬の特徴をどのくらい受け継ぐかで、同じペキチーでも容姿も性格も変わってきます。

性格はペキニーズのプライドが高い、マイペースなどの性格を受け継ぐ事が多く、外見はペキニーズとチワワのどちらに似るかによって、大きく変わってきます。

ペキニーズ寄りであればマズルが短い潰れた鼻であり、チワワ寄りであれば丸い頭のピンと立った三角耳が見て取れます。

被毛のカラーは様々です。

性格はチワワよりペキニーズの傾向が強く出ることが多いようです。
マイペースで、飼い主にはよく懐いてくれる子が多いです。

外見

外見は、どちらに似るかで変わってきます。
ペキニーズ寄りになると、鼻がつぶれ、ふわふわな毛の子になります。
しかし、チワワ寄りになると、丸い顔に三角耳となり、可愛い顔立ちとなります。

被毛はダブルコートで、ペキニーズ寄りですとモコモコの被毛となり、チワワ寄りになると美しい光沢のあるストレートになります。
被毛のカラーは、バリエーションが豊富です。

性格

ミックス犬なので、個体差はありますが、プライドが高く、少々頑固な子が多いようです。
ただ、飼い主に対しては、忠実でしょう。

体重  約3kg
体高  約20cm

ペキチーの健康

平均寿命は、10年~12年ほど

ペキチーはミックス犬ですので、純血種の犬よりも病気や疾患にかかるリスクがが低くなります。
ですので、基本的には健康な犬種です。
平均寿命は、10年~12年ほどと言われています。

ペキチーの食事

年齢や体調に合わせたフードを選びましょう

子犬の頃とシニア犬になった頃に必要とされるカロリーや栄養素は変わってきます。
また、食欲が旺盛な子にはカロリーバランスを考えて、低カロリーの食事を与える必要があります。

以上のように「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

愛犬に合ったドッグフードを探す

愛犬の健康を考える上で、食事の管理を大切です。
「太りすぎだな」と思ったら、低カロリーのフードにしなくてはいけません。
逆に年老いてきて、食欲が細くなったら、少ない量でもエネルギーを取れる老齢犬用のフードに替える必要があります。

下記は様々な犬用品を卸値に近い価格で提供してくれるサイトです。
参考までにどうぞ。

愛犬のフードを探す⇒外部リンク:犬の通販デパート ニコシティ

ペキチーの運動

毎日30分程度の散歩を

そんなに多くの運動量は必要とはしません。
しかし、健康の為にも毎日30分程度の散歩をしてあげましょう。

室内での運動だけでも十分という事を聞く事もあるかも知れませんが、それだけではストレスが溜まってしまい、問題行動の原因となってしまいます。
少ない時間でもいいので、気分転換に外へ連れ出してあげて下さい。

ペキチーのしつけ

頑固な面があるので根気よく

ペキニーズの性格を継いで、頑固な面があるので、根気よくしつけをおこないましょう。
幼犬の頃からたくさんの人や犬と触れさせ、社会性を身につけさせましょう。

愛犬がしつけをマスターしていくと、ついつい「できて当然」と思ってしまいがちになります。
そうなるとしつけができても全く褒めなくなってしまうでしょう。
でも、これでは犬たちもしつけを忘れてしまう可能性もありますので、毎回ご褒美を与える必要はありませんが、しつけができた時には、褒めてあげるなどの気持ちを伝え続けることを忘れないようにしてください。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

ペキチーの手入れ

毎日、ブラッシングを

ペキチーは、ダブルコートなので、たくさんの抜け毛があります。
特に春と秋の換毛期はその量も増えます。
毛玉もできやすいので毎日、ブラッシングをしてあげて下さい。

ペキチーの値段

20~25万円が目安⁉

ぺキチーは、ミックス犬の中でも人気が高く、ペットショップでも見かける機会があると思います。
その際の、価格は20~25万円が目安となります。

ただ、どのペットショップにでも見かけるほどではないので、家族に迎え入れるのであれば、ブリーダーさんから直接購入する方法が現実的でしょう。
その際の価格は20万円前後が目安となります。

ブリーダーさんから直接購入する際は、必ず現地へ行き、飼育環境やブリーダーさんの人柄などを確認し、信頼できるかを見極めたうえで決定するようにしましょう。

まとめ

✔ しつけは根気よく
✔ 抜け毛は多い

ペキチーはプライドが高く、頑固な傾向があります。
なかなか言う事を聞いてくれず、しつけを諦めてしまうと、ワガママな子になってしまいます。
飼い主はそうならない為にも、飼い主は根気よくしつけをする覚悟が必要でしょう。

ペキチーはダブルコートなので、抜け毛は多いです。
特に春・秋の換毛期には、抜け毛の量は一層多くなります。
こまめにブラッシングを心掛けましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA