バーニーズ・マウンテン・ドッグの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

アウトドア派にピッタリな バーニーズ・マウンテン・ドッグ

活発で元気な大型犬のバーニーズ・マウンテン・ドッグ。
元々、アルプスの山岳地帯で生まれ育った犬種という事もあり、アクティブでアウトドアが似合います。

ここでは、バーニーズ・マウンテン・ドッグの誕生した背景や歴史、性格や外見、手入れ方法や散歩の頻度、性質から見るしつけ方の詳細をまとめていますので、是非ご参考になさって下さい。



バーニーズ・マウンテン・ドッグの歴史

アルプスの厳しい気候の中で生きてきた犬種

バーニーズ・マウンテン・ドッグは、スイス原産で、「バーニーズ」の愛称で親しまれています。
2000年以上も前から、アルプスの厳しい気候の中で、牧畜犬、護衛犬としてだけではなく、ミルクや乳製品、農産物などの輸送・運搬の際に荷車を引くなどをこなしていたとても古い犬種です。

名前は原産地ベルン市にちなんでつけられたもので、スイスでは「ベルナー・ゼネンフント(ベルンの山犬)」と呼ばれています。
起源ははっきりとはしてはいませんが、ローマ帝国がスイス侵攻時に連れてきた大型の「マスティフ種」が土着犬と交雑したものといわれています。

自動車の発明により、バーニーズは減少していき、第一次世界大戦の頃には絶滅寸前にまで陥りました。
この事態を憂慮したスイスの愛好家が、スイスの山岳地帯にわずかに生き残っていた純粋なバーニーズを探し当てました。
1892年、彼らによって、バーニーズは犬種の保存目的のため、改めて繁殖の途につくことになりました。

しかしながら、この繁殖の際に頭数が限られてしまった為、近親交配がどうしても免れられませんでした。
その為、悪性腫瘍など遺伝性の病気のリスクが高く、健康管理には十分に留意してあげる必要があります。

バーニーズ・マウンテン・ドッグの特徴

飼い主との触れ合いを大切にする犬種

バーニーズ・マウンテン・ドッグは、どっしりとした頼りがいのある頑健な体をしています。
ダークブラウン色の目は少し垂れた優しいアーモンド形で、シッポは長くふさふさの被毛に覆われています。

ダブルコートの被毛はとても豊かで、光沢があり滑らかな美しい毛質です。
ストレートと緩いウェーブの2種類があります。
カラーは、ブラック、タン・ホワイトの3色で構成されるトライカラーのみです。
「リッチ・タン」と呼ばれる赤褐色のマーキングが、頬、目の上、四肢、胸に左右対称で入ります。
ホワイトマーキングも頭部から胸にかけてと、足先や尾の先などにも入ります。

性格は、温和で優しく、飼い主の事が大好きで従順です。
また、その場の状況や飼い主の気持ちを感じ取って、自ら行動を起こせる賢さも持っています。

バーニーズ・マウンテン・ドッグ
外見

バーニーズは垂れ耳、マズルが短く、ゆったりとした歩様です。
被毛はダブルコートの長毛で、つやのある鮮やかな毛色が特徴的です。
四肢、頬、目の上、と胸に赤褐色のリッチタン・マーキングがありますが、それらのマーキングは左右対称です。
カラーは、白・茶・黒のトライカラーです。

性格

温和で優しく従順です。
家族思いで、子どもにもやさしいです。
飼い主との触れ合いを大切にする傾向が強いです。
見知らぬ人には、警戒心を見せることもあります。

体重  36~45kg
体高  64~70cm

バーニーズ・マウンテン・ドッグの健康

「悪性腫瘍」を発症しやすい

バーニーズ・マウンテン・ドッグの平均寿命は、7〜11年ととても短い傾向があります。

バーニーズは「悪性腫瘍」を発症しやすい事で知られています。
腫瘍が小さいうちは切除ができますので、早期発見、早期治療を心がけましょう。

その他には、お腹が張る「鼓腸」、成長時に股関節に異常を来す「股関節形成不全」、胃が捻じれてしまう「胃捻転」には注意が必要です。
特に「胃捻転」は、死に至る恐ろしい病気です。
食事のドカ食いの防止や食後は興奮させないように努めましょう。

また、被毛が厚く豊かなので、暑さには弱いです。
熱中症」にはくれぐれも注意して下さい。

バーニーズ・マウンテン・ドッグの食事

年齢や体調に合わせたフードを選びましょう

子犬の頃とシニア犬になった頃に必要とされるカロリーや栄養素は変わってきます。
また、食欲が旺盛な子にはカロリーバランスを考えて、低カロリーの食事を与える必要があります。

以上のように「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

愛犬に合ったドッグフードを探す

愛犬の健康を考える上で、食事の管理を大切です。
「太りすぎだな」と思ったら、低カロリーのフードにしなくてはいけません。
逆に年老いてきて、食欲が細くなったら、少ない量でもエネルギーを取れる老齢犬用のフードに替える必要があります。

下記は様々な犬用品を卸値に近い価格で提供してくれるサイトです。
参考までにどうぞ。

愛犬のフードを探す⇒外部リンク:犬の通販デパート ニコシティ

バーニーズ・マウンテン・ドッグの運動

最低でも1日1~2時間以上の散歩

運動量はかなり必要で、最低でも1日1~2時間以上の散歩が必要です。
体力のある若犬の頃は、更にそれ以上の時間をかけてあげたいものです。

運動不足になるとストレスが溜まり、無駄吠えなどの問題行動の原因ともなりますので、毎日しっかりと運動を心掛けてあげて下さい。

ただ、暑さは苦手なので、夏場は早朝などの涼しい時間帯を選びましょう。

もしも、バーニーズ・マウンテン・ドッグの散歩に付き合う時間が取れない方や体力に自信の無い方は飼育するのは諦めましょう。

バーニーズ・マウンテン・ドッグのしつけ

しつけ自体はとてもしやすい

非常に力があるので、散歩時に引きずられてしまう事も考えられます。
事故防止のためにも、若いうちからしっかりと訓練を行っておきましょう。
飼い主との絆を大切にするので、しつけ自体はとてもしやすく、服従心もあります。

また、小さい子犬の頃から様々な人や他の犬と積極的に触れ合わせ、社会性を身に付けさせるようにしましょう。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

バーニーズ・マウンテン・ドッグの手入れ

換毛期は大量の抜け毛

被毛のブラッシングは通常で週に2~3回でもよいですが、春と秋の換毛期には毎日行いましょう。
換毛期は大量に毛が抜けます。

また、隔週くらいのペースでシャンプーをすると良いでしょう。

バーニーズ・マウンテン・ドッグの価格

ブリーダーさんから直接購入する方法がメイン

バーニーズ・マウンテン・ドッグは、ペットショップで見かける事はまずありません。
もしも家族に迎え入れるのであればブリーダーさんから直接購入する方法がメインとなります。
その際の価格相場ですが、35~45万円が目安となります。

ただ、ブリーダーさんから直接購入する際は、必ず現地へ行き、飼育環境やブリーダーさんの人柄などを確認し、信頼できるかを見極めたうえで決定するようにしましょう。

まとめ

✔ 温和で優しくて従順
✔ 熱中症に注意!

バーニーズ・マウンテン・ドッグは、とても温和で優しい性格をしています。
その上、非常に賢く、その場の状況を理解して、自分から行動を起こす事も出来ます。
また、飼い主にも従順ですので、しつけもし易いです。

被毛がとても暑く豊富なですので、暑さにはとても弱いです。
夏場などは、体温の放熱を妨げる余分な被毛を取り除くために、こまめにブラッシングも行って下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA