シーリハムテリアの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

小さな体、大きな勇気 – シーリハムテリア

体は小さいですが、やんちゃでとても負けず嫌いなシーリハムテリア。
ガンダムで言うところの、、、なんだろう、、、アムロに負けた時も機体の性能のせいにしたランバラルが搭乗したボールのような犬種です。ボールでもランバラルが載っていれば、そこそこ強いと思いますし。

元気で活発な姿、硬くて白い被毛、そして魅力的なパーソナリティーにより、シーリハムテリアは多くの犬愛好家から愛されてきました。
彼らは名前が示す通りテリア犬種であり、もともとはイギリスでネズミや害獣狩りをするために育てられました。
しかし、今日ではその愛らしい外見と人懐っこい性格から、家庭でのペットとして多くの人々に愛されています。

ここでは、シーリハムテリアの起源から飼い方、食事まで、この犬種の魅力を徹底的に解説します。
あなたもきっと、シーリハムテリアの魅力に魅了されることでしょう。



シーリハムテリアの歴史

勇敢で状況判断力の優れたテリア種を目的に生まれた犬種

シーリハムテリアの起源は、19世紀のイギリスに遡ります。
当時、テリア種はその小さな体格と活発な性格から、ネズミや害獣狩りのために活用されていました。
シーリハムテリアは、その名前が示す通りイギリス・ウェールズのシーリハム地方で生まれた犬種です。

恐れ知らずで勇敢、状況判断力の優れたテリア犬種を作り出すプロジェクトにより、「ブル・アンド・テリア(ブルテリアの原種)」、「チェシャ・テリア」、「スタッフォードシャー・ブル・テリア」、「ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア」、「ワイアーヘアード・フォックス・テリア」、「ダンディ・ディンモント・テリア」などの犬種を複雑に掛け合わせて作出されたと言われていますが、詳細の記録がないのであくまで推測の域です。

この地方は海辺の町であり、多くの船が出入りしていました。
その結果、船から逃げ出したネズミが町を荒らすようになり、その駆除が必要となりました。
そこで、地元の人々が力を合わせて独自のネズミ狩りの犬を育てることを決めたのが、シーリハムテリアの始まりです。

この犬種の開発にあたっては、鼠を追い詰めるための活発さと、小さな体格が重視されました。
その結果、短い足と小さな体格を持つが、とても元気で活発な犬種が誕生しました。
その後、シーリハムテリアはその狩猟能力だけでなく、愛らしい外見と人懐っこい性格から、家庭でのペットとしても人気を博するようになりました。

今日では、シーリハムテリアはその小さな体格と元気な性格から、「室内で飼いやすいテリア犬種」として世界中の愛犬家から親しまれています。
また、飼い主の命令をよく理解し、忠実に従う性格から、ドッグショーや訓練競技会でも高い評価を受けています。
その外見とパーソナリティーから、まさに「小さな体格の中に大きな勇気と愛情が詰まった犬種」と言えるでしょう。

シーリハムテリアの特徴

社交的で陽気で遊び好きなテリア

シーリハムテリアは、そのコンパクトな体格とチャーミングな外観で注目を浴びる犬種です。
特徴的な彼らのプロフィールを紐解いていきましょう。

  1. サイズ:
    小型犬種であり、肩高は約25-30cm、体重は約8-10kg程度になります。

  2. 外観:
    頭部は大きく、顔は短く、口ひげと立派な眉毛が特徴です。
    この特徴的な顔立ちは彼らの魅力を引き立てます。
    胴長短足でコンパクトな体つきですが、筋肉質で小型犬のなかでは力が強いほうです。
    体の大きさの割には頭が大きく、小さめな垂れ耳も特徴です。
    以前は断尾が行わていましたが、現在では動物愛護の考え方から行われない場合も多くあります。

  3. 被毛:
    被毛はダブルコートで、密に生えた柔らかいアンダーコートに針金状の硬いトップコートです。
    ブリュッセルグリフォン」などと同様に、ちょっとしたゴツゴツとした外観が特徴です。

  4. :
    カラーは、ホワイト一色か、ホワイト地にレモン、ブラウン、ブルー、アナグマ色(バジャー)の斑が頭部と耳に入る毛色が認められています。
    ブラックの斑は認められていません。

  5. 性格:
    シーリハムテリアは、テリアらしく活発で勇敢な性格を持っています。
    その一方で家族に対しては愛情深く、子供たちと遊ぶことを大いに楽しむ優れた家族犬でもあります。
    頑固で少々の事では凹まない強さを持っており、負けずらい嫌いな性格をしています。
    家族に対しては愛情深く、飼い主に対してはとても従順です。
    見知らぬ人には警戒心から吠える事もありますが、子供とも仲良く接してくれます。

  6. 適応力:
    コンパクトな体格は、アパートなどの狭い生活空間でも快適に過ごすことができるため、都市生活に適しています。

シーリハムテリアは、その魅力的な外観と愛らしい性格が、すぐに家族の一員として愛される要素となります。
しかし、その飼育にはテリア特有の活発さと独立心を理解し、適切に対応することが重要です。

外見

・体型は小さく胴長短足
・頭部・首も長め
・耳は顔の横についた細長い垂れ耳
・立ち姿は品があり、威厳を感じさせる
・被毛は本来シャギーコート(むく毛)ですが、カットにより独特の姿にもなる
・ショー用では顔部分の長い毛を残し、背中や尾、首のコートを短くして脚や腹部の毛を長めに整えるスタイルが定番
・ペットや実猟犬として飼育する際は顎鬚・口髭を残して目の周りの毛を刈り、全体的にコートの長さを短めにそろえるのが基本
・毛色は白い体にレモン色などの斑がある

性格

・忠実で愛情深い
・猟犬である気質も残されているので、頑固で独立心旺盛、勇敢な面も
・社交的で陽気で遊び好き
・子供とは仲良くすることも出来る

体重  8~10kg
体高  25~30cm 

シーリハムテリアの健康

眼病や皮膚病には注意が必要

シーリハムテリアの平均寿命は、12~14歳程度で、比較的健康的な犬種とされていますが、一部の遺伝的な健康問題に注意が必要です。
具体的な要点を確認していきましょう。

  1. 膝蓋骨脱臼(パテララックス):
    膝蓋骨脱臼」は小型犬によく見られる問題で、膝の骨が正常な位置からずれることにより、歩行困難や痛みを引き起こします。

  2. 眼病:
    白内障」、「緑内障」、「水晶体脱臼」、「進行性網膜萎縮」などに注意が必要です。

  3. アレルギー:
    シーリハムテリアはアレルギーに苦しむことがあります。
    食物アレルギー」や環境アレルギーなど、さまざまな種類のアレルギーが存在します。

  4. 椎間板ヘルニア:
    胴長の骨格をしているため、同じ体型の犬種同様、「椎間板ヘルニア」が起こりやすい犬種です。
    椎間板ヘルニアは重症化すると歩けなくなることもある病気ですので、歩き方や座り方の様子がおかしいと思ったら早めに受診しましょう。

  5. 歯科関連の問題:
    歯周病や腫瘍など、口腔内の問題もシーリハムテリアにとって一般的です。
    定期的なブラッシングと獣医師による口腔内チェックが推奨されます。

  6. 肥満:
    小型犬種であるシーリハムテリアは肥満になりやすい傾向があります。
    適切な食事と運動で体重を管理することが重要です。

これらの健康問題については、定期的な獣医師の健康診断により早期に発見し、適切な対策を講じることが可能です。
適切なケアと愛情をもって接すれば、長い間家族として一緒に過ごすことができます。

シーリハムテリアの食事

年齢や体調に合わせたフードを選びましょう

シーリハムテリアの栄養状態を保つためには適切な食事が必要不可欠です。
彼らの食事は、一日の活動量、年齢、サイズ、健康状態を考慮した上で適切に調整するべきです。
以下にいくつかのポイントを列挙してみましょう。

  1. バランスの取れた食事:
    シーリハムテリアに必要な栄養素は、タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルです。
    これらは全てバランス良く含まれた食事を与えることで確保することができます。

  2. タンパク質:
    肉類や魚などの高品質な動物性タンパク質は必須です。
    これらは筋肉の健康と体のメンテナンスに欠かせない要素です。

  3. 脂質:
    脂質はエネルギー源であり、皮膚とコートの健康を保つのに重要な役割を果たします。
    魚油などのオメガ-3脂肪酸は抗炎症作用があり、健康を支えます。

  4. 炭水化物:
    穀物、野菜、果物から得られる炭水化物はエネルギー供給源として重要です。
    ただし、糖分の摂取は控えめにする必要があります。

  5. ビタミンとミネラル:
    シーリハムテリアの健康維持には、ビタミンとミネラルも必要不可欠です。
    これらは骨と歯の健康、免疫システムの機能、代謝に重要な役割を果たします。

  6. 肥満防止:
    小型犬種であるシーリハムテリアは肥満になりやすい傾向があるため、食事の量やカロリーを適切に管理することが重要です。

これらのポイントを覚えて、愛犬の食事を適切に管理しましょう。
また、特定の食物へのアレルギーや感受性がある場合、または特別な食事制限が必要な状況(妊娠、病気など)では、必ず獣医師と相談して適切な食事プランを立ててください。

シーリハムテリアの運動

毎日1回30分程度の散歩をを2回

小型犬ながら豊富な運動量を要します。
体型維持とストレスをためないためにも毎日1回30分~1時間の散歩をを2回と、遊び好きなので、できればボール遊びなども取り入れてあげましょう。

運動不足になるとストレスが溜まり、無駄吠えなどの問題行動の原因ともなりますので、毎日しっかりと運動を心掛けてあげて下さい。

シーリハムテリアのしつけ

頑固な面があるので、根気よく

俗に言う「テリア・キャラクター」と呼ばれる頑固な気質が強い方の犬種であるため、しつけには根気強さと一貫性が必要である。

飼い主は威厳を失わずダメなことはダメときっぱりとした態度を示すことが必要です。
甘やかし過ぎると手に負えない性格に育つこともありますので、小さい子犬の頃から様々な人や他の犬と積極的に触れ合わせ、社会性を身に付けさせるようにしましょう。

また、力で抑えようとすれば反抗的になってしまうので、じょうずにほめて育てることが大切です。

吠え癖も気になる犬種ですので、「無駄吠え防止のしつけ」を行うと良いでしょう。

愛犬がしつけをマスターしていくと、ついつい「できて当然」と思ってしまいがちになります。
そうなるとしつけができても全く褒めなくなってしまうでしょう。
でも、これでは犬たちもしつけを忘れてしまう可能性もありますので、毎回ご褒美を与える必要はありませんが、しつけができた時には、褒めてあげるなどの気持ちを伝え続けることを忘れないようにしてください。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

シーリハムテリアの手入れ

少なくとも週に2~3回程度のブラッシング

シーリハムテリアはその特徴的なコートから得る美しい外見とその健康の両方を維持するために、一定の手入れが必要とされています。
以下に、シーリハムテリアの手入れについていくつかのポイントを詳しく解説します。

  1. ブラッシングとトリミング:
    シーリハムテリアは、コートが毛玉になりやすいため、週に2~3回程度はブラッシングすることで皮膚の健康を保ち、毛玉を防ぎます。
    また、その特徴的な「テリア・カット」を維持するためには定期的なトリミングも必要です。
    プロのトリマーに任せることもできますし、適切な指導を受ければ自宅で行うことも可能です。

  2. 爪の手入れ:
    爪が長くなると歩行に影響を及ぼすため、月に一度程度は爪を切ることが必要です。
    爪切りは慎重に行う必要があり、特に深く切り過ぎないように注意が必要です。

  3. 耳のチェック:
    シーリハムテリアは耳が下に垂れているため、耳の内部が潮湿になりやすく、耳の感染症になりやすい犬種です。
    週に一度は耳の中をチェックし、異常なにおいや赤みがあればすぐに獣医に連絡することが重要です。

  4. 歯のケア:
    犬の口臭や歯周病を防ぐためにも、週に数回は歯磨きを行うことが推奨されます。
    特に、小型犬は歯周病になりやすい傾向があります。

  5. 適度な運動:
    シーリハムテリアは元気で活発な犬種なので、適度な運動を日常的に提供することが大切です。
    これにより、彼らの身体的、精神的健康を維持し、体重を適切に保つことができます。

これらの手入れはシーリハムテリアが快適に過ごすため、そしてその特徴的な美しさを長持ちさせるために非常に重要です。
愛犬との絆を深め、その健康と幸福を維持するためにも、これらの手入れを忘れずに行いましょう。

シーリハムテリアの価格

35万円前後が相場

シーリハムテリアは、ペットショップで見かける事はまずありません。
もしも家族に迎え入れるのであれば、ブリーダーさんから直接購入する方法がメインとなります。
その際の値段ですが、35万円前後が相場と言えます。

ブリーダーさんから直接購入する際は、必ず現地へ行き、飼育環境やブリーダーさんの人柄などを確認し、信頼できるかを見極めたうえで決定するようにしましょう。

まとめ

✔ 小さな体でやんちゃな負けず嫌い
✔ 一部の遺伝的な病気に注意

シーリハムテリアは、その小さな体と大胆な性格で知られる犬種で、名前はイギリスのシーリハム地方に由来しています。かつてはネズミを駆除するために使われていた彼らですが、今ではその魅力的な外見と人懐っこさから家庭でのペットとして人気があります。

外見は小型で、一部の被毛が硬く、顔は長めで、特徴的な顔立ちがあります。
コートカラーは多様で、シルバー、ウィートン、レッド、ブラック&タンなどがあります。
彼らのキャラクターは活発で、社交的、愛情深い性格を持っており、家族の一員として大切にされています。

負けず嫌いで少々の事ではめげない性格をしています。
テリア種らしく頑固な一面があり、しつけは根気を必要としますが、とても愛すべき犬種です。

シーリハムテリアを飼うには、彼らの特別な健康上の注意点手入れの必要性を理解することが重要です。
彼らは一部の遺伝的な病気に影響を受けやすく、またその特徴的な被毛は定期的なブラッシングとトリミングを必要とします。
また、彼らは活発で運動量が必要なため、それを満たす環境と時間が必要です。

栄養バランスの取れた食事、適度な運動、定期的な健康チェックが行われれば、シーリハムテリアは健康で幸せなライフスタイルを維持できます。
愛情深く、飼い主に忠実なこの犬種は、適切なケアと愛情を提供することができる家庭にとっては、素晴らしいペットになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA