マルパピの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

マルチーズとパピヨンのミックス犬 マルパピ

マルパピは、クリッとしたまん丸の大きな瞳が愛らしいマルチーズと、可愛さの中にも品があり優美さを兼ね備えたパピヨンとの間に生まれたミックス犬です。
両親犬から受け継いだ魅力的な外見や愛らしい性格から人気の犬種です。

ここでは、マルパピの誕生した背景や歴史、性格や外見、手入れ方法や散歩の頻度、性質から見るしつけ方の詳細をまとめていますので、是非ご参考になさって下さい。



マルパピの歴史

マルチーズとパピヨンのMIX犬

マルパピは「マルチーズ」と「パピヨン」を交配して誕生したミックス犬です。
「パピマル」や「パピチーズ」と呼ばれることもあります。

ちなみにミックス犬は、両親ともに純血種であることが原則です。
雑種犬とミックス犬を混同される場合が多いですが、ミックス犬は純血の犬種同士を掛け合わせた犬のことを指し、雑種犬は2種以上の犬種の血が入っている犬を意味します。

ミックス犬を同志の交配は、遺伝的な疾患を持った子犬が生まれやすくなってしまうためタブーとされています。

マルパピの特徴

大人しくて甘えん坊な丸顔のかわいいミックス犬

マルパピの両親犬であるマルチーズもパピヨンも、標準体重が5kg以下の超小型犬ですので、当然マルパピも超小型犬の体格となります。

見た目はどちらの特徴を色濃く受け継ぐかによって変わってきますが、マルチーズの特徴を受け継いで、丸顔で垂れ耳の子が多い傾向があります。
被毛は、マルチーズの特徴を色濃く受け継ぐ事が多く、シルキーなふわふわの柔らかい毛になる事が多いです。
パピヨン寄りになると、直毛ぎみになり、耳周りには飾り気があります。
成長してくると、シーズーによく似てきます。

性格もどちらを受け継ぐかによって変わってきますが、基本的には飼い主には従順であり、甘えん坊で攻撃性も少なく、とても飼いやすいでしょう。

外見

外見は、どちらに似るかで変わってきますが、顔が丸く、目は大きく、耳は垂れ耳です。
被毛はマルチーズのようなシルクのような美しい毛質になることが多いです。
カラーは「ホワイト」や「ホワイト&ブラック」や「ホワイト&ブラウン」などのパーティーカラーになることが多いです。

性格

ミックス犬なので、個体差はありますが、基本的には温厚で、甘えん坊でフレンドリーな性格です。
また、飼い主にも従順ですが、マルチーズの頑固な面があることもあります。
知的で賢いので、しつけの入りも早いです。

体重  2~3kg
体高  18~25cm

マルパピの健康

平均寿命は14~16年

平均寿命は14~16年で、比較的長めです。
マルパピはミックス犬ですので、純血種の犬よりも病気や疾患にかかるリスクがが低くなります。
比較的健康な犬種ですが、それでも気を付けなくてはいけない疾患はあります。

かかりやすい疾患としては、膝のお皿がずれてしまう「膝蓋骨脱臼」には注意が必要です。
激しい運動や高い所からのジャンプには気を配りましょう。

また、垂れ耳なので「外耳炎」にも注意が必要です。

マルパピの食事

年齢や体調に合わせたフードを選びましょう

子犬の頃とシニア犬になった頃に必要とされるカロリーや栄養素は変わってきます。
また、食欲が旺盛な子にはカロリーバランスを考えて、低カロリーの食事を与える必要があります。

以上のように「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

愛犬に合ったドッグフードを探す

愛犬の健康を考える上で、食事の管理を大切です。
「太りすぎだな」と思ったら、低カロリーのフードにしなくてはいけません。
逆に年老いてきて、食欲が細くなったら、少ない量でもエネルギーを取れる老齢犬用のフードに替える必要があります。

下記は様々な犬用品を卸値に近い価格で提供してくれるサイトです。
参考までにどうぞ。

愛犬のフードを探す⇒外部リンク:犬の通販デパート ニコシティ

マルパピの運動

毎日30分程度の散歩

毎日30分程度の散歩で十分です。
室内での運動だけでも十分ですと、ペットショップなどで言われるかも知れませんが、それだけではストレスが溜まってしまい、問題行動の原因ともなります。
ですので、少しの時間でもいいので、毎日外へ気分転換に連れ出してあげましょう。

また、甘えん坊な性格なので、散歩以外にも部屋の中で、一緒に遊んであげて下さい。

マルパピのしつけ

知的で賢いので、しつけの入りは早い

基本的には、知的で賢いので、しつけの入りは早いです。
ただ、パピマルはマルチーズの頑固な面もあるので、根気よくしつけをおこないましょう。

可愛いからと言って甘やし過ぎると、ワガママになってしまいますので、しつけはしっかり行いましょう。

また、厳しく叱らずに、ほめて伸ばすようにして、信頼関係が壊れてしまうので決して体罰はしてはいけません。

また、幼犬の頃からたくさんの人や犬と触れさせ、社会性を身につけさせる事が肝心です。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

マルパピの手入れ

毎日ブラッシングを

マルパピは、シングルコートなので、比較的抜け毛は少ないです。
ただ、毛玉になりやすいので、スキンシップも兼ねて、毎日ブラッシングをしてあげて下さい。

また、垂れ耳ですので、耳掃除は定期的に行ってください。

マルパピの値段

ブリーダーからの直接購入がメイン

最近はミックス犬の人気の高まりと共にペットショップでも、ミックス犬を見掛ける事はあると思いますが、マルパピはあまり見かけないと思います。
ですので、家族として迎え入れるのであれば、ブリーダーさんからの直接購入がメインになるでしょう。

その際の費用ですが、20~25万円が目安となるでしょう。

ただ、費用だけで決めるのではなく、必ず現地へ行って、飼育環境やブリーダーさんの人柄を確認し、信頼できると確信してから購入を決めるようにしましょう。

まとめ

✔ 温厚な性格で飼いやすい犬種
✔ 「膝蓋骨脱臼」には注意が必要
✔ しつけは叱らず、褒めて伸ばす事

マルパピは、飼い主に対して従順ですし、賢さもあるのでしつけはし易く、性格も温厚なので飼いやすい犬種と言えます。

ただ、関節が弱いので、滑りやすいフローリングなどには、カーペットを敷くなど対策をして下さい。
それだけで膝のお皿が本来の位置からずれてしまう「膝蓋骨脱臼」の予防になります。
是非、ケアしてあげましょう。

マルパピは、しつけはし易い部類に入りますが、それでもなかなか上手くいかない事もあると思います。
そのような場合は、決して叱らずに無反応で対応して、出来た時には思いっきり褒めてあげて下さい。
これだけでしつけの効率はUPします。

以上のように、、マルパピはとても飼いやすく、われわれ人間を癒してくれる素敵な家族となってくれるでしょう。
その分は、飼い主は愛情で応えて上げる事によって、われわれ人間と犬たちにとって、とれも幸せでお互いに助け合える最良のパートナーとなれるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA