アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイト・セッターの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

アイリッシュ・セッターは知ってるけど、アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイト・セッター?

穏やかで優しい素晴らしい性格の誰からも愛されるアイリッシュ・レッド・アンド・ホワイト・セッター。
そんな誰からも愛される所は、陽気で愛情深く、家族との時間を大切にするアメリカの俳優である「エリック・ストーンストリート」のようでもあります。
「誰、それ?」と思うかも知れませんが、そういう所もこの犬種のようですよね。

ここでは、アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイト・セッターの誕生した背景や歴史、性格や外見、手入れ方法や散歩の頻度、性質から見るしつけ方の詳細をまとめていますので、是非ご参考になさってください。



アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイト・セッターの歴史

人気犬アイリッシュ・セッターの基礎となった犬種

アイルランド原産の大型犬です。

アイリッシュレッドアンドホワイトセッターは16世紀ごろから犬種として存在している歴史の古いセッターです。
この犬種は、獲物を捜索し発見するとそれのいる方を向いて おすわり(セッティング)をして主人に知らせるセッターとしてのみに使われていました。

元々はとても人気のあった犬種でしたが、ドッグショーの普及により絶滅の危機にさらされました。
ショーではより見栄えの良いレッド一色の犬が好まれるようになり、「レット・アンド・ホワイト・セッター」から時々生まれるレッド単色の個体をもとに、現在もよく知られている「アイリッシュ・セッター」が作出されました。
ただ、その「アイリッシュ・セッター」の方が圧倒的に人気が出た為、元祖である「レット・アンド・ホワイト・セッター」の影が薄くなり、壊滅的なまで減少してしまったからです。

しかし、ヒューストン卿の尽力もあり、1940年代に入ると本種の良さが見直され、1941年に犬種クラブが結成されて本格的な保護が行われるようになりました。
因みに1976年アイルランドの登録数は16匹でした。

その甲斐あって年々頭数を回復していき、1989年にはFCIに公認犬種として登録されました。
現在では、家庭犬として人気があり、その美しい外見と素晴らしい性格から、多くの人々に愛されています。

アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイト・セッターの特徴

とても穏やかでフレンドリーな性格

「アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイト・セッター」は、大型犬ではありますが、ほっそりとした身体をしていおり、「アイリッシュ・セター」よりも全体に小さめです。
それでもしっかりと筋肉は付いており、引き締まっているイメージです。
頭部はドーム型でストップははっきりとしています。
耳は垂れ耳で、尻尾も先細りのサーベル形の垂れ尾です。

被毛はストレートまたはややウェーブの長毛で、フリンジと呼ばれる飾り毛が耳、首、胸元、前足の裏に見られます。
毛質はとても柔らかく滑らかで美しいです。
カラーは、名前にもある通りホワイト地にレッドの斑点が入っています。

性格は、明るく穏やかであり、フレンドリーさもあるので、他の動物や子供とも仲良くなれます。
飼い主には忠実であり、賢く学習能力も高いので、しつけもしやすいです。
ただ、あまり警戒心が高くなく、吠える事も比較的少ないので、番犬としては不合格かも知れません。
でも、そこがこの犬種の大きな魅力ですけどね。
アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイト・セッター

外見

・アイリッシュ・セッターに比べ、耳の位置は高めで、飾り毛は全体的に少ない
・比較的筋肉質な体格をしている
・マズルが長い
・脚が長い
・耳は垂れ耳
・尾は飾り毛のあるサーベル形の垂れ尾
・被毛は短めのロングコートで、少しウエーブがかっている
・カラー:ホワイトのベースにレッドのはっきりとした斑が入る
・ごく稀にシャワー・オブ・ヘイルというレッド地にホワイトの斑点が入った個体もいる

性格

・とても穏やかで温厚
・非常にフレンドリー
・飼い主には従順
・とても賢い
・比較的落ち着いている

体重  27〜32kg
体高  58〜69cm

アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイト・セッターの健康

「胃捻転」や「股関節形成不全」には注意が必要

アイリッシュレッドアンドホワイトセターの平均寿命は、12〜13年ほどです。

「胃拡張」や「胃捻転」が起きやすいことが知られています。
特に「胃捻転」は死に直結する恐ろしい疾患ですので、注意が必要です。
食事のドカ食いを防ぐためにも2回以上に分けて与え、食後は安静に過ごさせましょう。
胃捻転は胃が捻じれる事によって、胃の中でガスが溜まり、胃が拡張していきます。
結果、周囲の臓器を拡張した胃が圧迫してしまい、全身の血流を止めてしまいます。
ぐったりとしていたり、苦しそうにしていたら、一刻も早く病院に行きましょう。

また、大型犬ですので、成長時に股関節に異常を来す「股関節形成不全」は、十分に注意が必要です。

アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイト・セッターの食事

年齢や体調に合わせたフードを選びましょう

子犬の頃とシニア犬になった頃に必要とされるカロリーや栄養素は変わってきます。
また、食欲が旺盛な子にはカロリーバランスを考えて、低カロリーの食事を与える必要があります。

以上のように「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

愛犬に合ったドッグフードを探す

愛犬の健康を考える上で、食事の管理を大切です。
「太りすぎだな」と思ったら、低カロリーのフードにしなくてはいけません。
逆に年老いてきて、食欲が細くなったら、少ない量でもエネルギーを取れる老齢犬用のフードに替える必要があります。

下記は様々な犬用品を卸値に近い価格で提供してくれるサイトです。
参考までにどうぞ。

愛犬のフードを探す⇒外部リンク:犬の通販デパート ニコシティ

アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイト・セッターの運動

毎日、最低でも1時間程度の散歩

とてもスタミナのある犬種です。
毎日、最低でも1時間程度の散歩や運動させる必要があります。
また、時には、ドッグランなどで思いっきり走らせてあげて下さい。

運動不足になるとストレスが溜まり、無駄吠えなどの問題行動の原因ともなりますので、毎日しっかりと運動を心掛けてあげて下さい。

アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイト・セッターのしつけ

頭が良いためしつけはしやすい

アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイト・セッターは、献身的で愛情深く、また頭が良いためしつけはしやすいです。
ただ、力がとても強いので、自身が無ければ、プロによるトレーニングを受けるのもおすすめです。

愛犬がしつけをマスターしていくと、ついつい「できて当然」と思ってしまいがちになります。
そうなるとしつけができても全く褒めなくなってしまうでしょう。
でも、これでは犬たちもしつけを忘れてしまう可能性もありますので、毎回ご褒美を与える必要はありませんが、しつけができた時には、褒めてあげるなどの気持ちを伝え続けることを忘れないようにしてください。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイト・セッターの手入れ

週に1~2回はブラッシング

被毛の手入れは、週に1~2回はブラッシングでお手入れをしましょう。
きれいな被毛を維持するためにも獣毛ブラシで仕上げると良いでしょう。

シャンプーは月に1~2回を目安に行うようにしましょう。

アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイト・セッターの価格

輸入する方法がメイン

アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイト・セッターをペットショップで見かける事はまずありません。
もしも家族に迎え入れるのであれば、海外のブリーダーさんから輸入する方法がメインとなります。
その際の値段ですが、50~70万円が相場となります。

ただ、海外からの輸入となると、犬の体に大きな負担が掛かります。
ましてや子犬となると、そのストレスは心身共に非常に大きなものとなるでしょう。
海外から輸入してまでの飼育はあまり考えない方が良いでしょう。

まとめ

✔ 運動量が多いので、毎日十分な運動を
✔ 誰とでも仲良くなれるいい奴

アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイト・セッターは、運動量が多いため、適度な運動を提供する必要があります。
毎日十分な運動をすることが出来なそうであれば、飼育する事を諦めて下さい。
それが犬への為です。

また、アイリッシュ・レッド・アンド・ホワイト・セッターは、社交性が高く、人や他の犬との接する事が好きな犬種です。
多頭飼いや子供のいるご家庭でも安心して飼う事が出来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA