ナポリタンマスティフの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

怖そうに見えて実は温厚 ナポリタンマスティフ

古代の風貌をそのままに、今もなお私たちの心を惹きつける存在がナポリタンマスティフです。
彼らはイタリアのナポリ地方原産の大型犬で、その印象的な身体と愛情深い性格で世界中の犬好きを魅了しています。
壮大な力強さと豪華な皺のある顔、そして彼らの深い忠誠心は、彼らを単なるペットから守護者、友人、そして家族へと昇華させます。

しかし、その大きさと力は、適切な訓練とケアが必要であり、したがって初心者のペットオーナーには必ずしも適しているわけではありません。
ここでは、ナポリタンマスティフの特性から歴史、飼い方まで、彼らの世界を深く探求します。
ユニークな外観と感動的な愛情に包まれた、ナポリタンマスティフの世界に足を踏み入れてみませんか?
一緒にこの壮大な旅を開始しましょう!



ナポリタンマスティフの歴史

20世紀前半にはほとんど絶滅?

ナポリタンマスティフは古代の歴史を持つ犬種で、その起源は紀元前まで遡ると言われています。
「イタリアン・マスティフ」とも呼ばれる事があります。

彼らは、古代ローマ人が戦争や狩猟のために使用した強力なマスティフ種の一部から派生したと考えられています。
古代ローマの壁画や彫刻では、ナポリタンマスティフに似た犬たちが戦車を引いたり、闘技場で獣と戦ったり、家や農地を守ったりする様子が描かれています。

その後、イタリアのナポリ地方で数世紀にわたり繁殖が行われ、彼らはナポリタンマスティフとして知られるようになりました。
その印象的な体格と力強さは、彼らを家や財産を守るための理想的なガードドッグにしました。

戦後の混乱期を経て、ナポリタンマスティフは一時期絶滅の危機に瀕しましたが、犬種愛好家たちの献身的な努力により再び繁栄を遂げ、今日では世界中で愛される存在となっています。
その古代から現代に至るまでの歴史は、彼らが持つ力強さと優れた守護本能、そして深い忠誠心の源であり、私たちが彼らを愛し、尊敬する理由の一部です。

ナポリタンマスティフの特徴

怖そうに見えますが、実際はとても温厚忠実

ナポリタンマスティフは、その独特の外見と印象的な体格で一度見たら忘れられない存在です。
以下にその主な特徴をいくつか紹介します。

  1. 大きな体格:
    成犬の体重は約50-70kgで、体高はオスが65-75cm、メスが60-68cmと、大型犬種の中でも特に大きい部類に入ります。

  2. 筋肉質で力強い身体:
    ナポリタンマスティフは、非常に筋肉質で力強い身体を持ちます。
    そのため、彼らは強力な守護犬として、またはワーキングドッグとして使用されることがあります。

  3. 特徴的な皮膚と顔つき:
    ナポリタンマスティフの皮膚は緩いため、顔や首には特徴的な皺が多くあります。
    「デューラップ」と呼ばれる喉元のたるみも見らるが、皮膚のたるみは何かに噛まれた際に痛みを軽減する役割があります。
    また、その顔つきは広くて平らで、深い眼窩と力強いジョー(下顎)が特徴的です。

  4. 忠実で守護本能が強い:
    ナポリタンマスティフは、家族に対する深い愛着と忠誠心、そして強い守護本能を持っています。
    彼らは家族を守るためなら何でもするという姿勢を持っています。

  5. 落ち着いた性格:
    その大きな体格に反して、ナポリタンマスティフは非常に落ち着いた性格をしています。
    しかし、必要な時にはその力強さを発揮します。

これらの特徴は、ナポリタンマスティフを愛する人々にとって、彼らが他のどの犬種とも異なる独特な魅力を持つ理由です

外見

・噛まれたときのダメージを軽減するために全身の皮膚が著しくたるんでいる
・唇、デューラップ(のど下のたるみ)、顔の皮膚のたるみは特に顕著
・生まれて間もない仔犬はそれほど皮膚はたるんでいないが、成長とともに次第に伸びてきます
・垂れ耳、垂れ尾ですが、断耳、断尾をすることもありましたが、現在では動物愛護の観点からあまり行われていません 
・被毛はスムースコート
・毛色はフォーン、ブラック、グレーで、ブラックがもっとも好ましい

性格

・気質はとても温厚
・マイペースな一面も
・主人に対しては非常に忠実
・飼い主家族にも愛情深い
・普段は吠えることもほぼない
・しつけがきちんとされているナポリタンマスティフは、小さなお子さんがいても問題なく同居できるとされている

体重  50〜70kg
体高  60〜75cm

ナポリタンマスティフの健康

平均寿命は約7~9年と短い

ナポリタンマスティフの平均寿命は、約7~9年と短いです。
ただ、ナポリタンマスティフは元々が頑健な犬種であり、適切なケアを行うことで、一般的には健康な生活を送ることができます。
しかし、大型犬種特有の健康上の問題や遺伝的な問題に対する認識が必要です。

  1. 関節問題:
    大型犬種としては一般的な問題として、「股関節形成不全」や「肘関節形成不全」が挙げられます。
    これらは遺伝的に発生する可能性があり、関節の形成異常から歩行困難や痛みを引き起こす可能性があります。

  2. 心臓疾患:
    カーディオマイオパシーと呼ばれる「心筋症」や、心臓の弁膜症などの「心臓疾患」については、ナポリタンマスティフが罹患しやすいとされています。
    これらの疾患は、心臓の異常な拡大や弁の機能不全を引き起こし、重篤な場合には生命を脅かすこともあります。

  3. 胃捻転:
    大型犬ですので、胃が捻じれてしまう「胃捻転」にも注意が必要です。
    「胃捻転」は発症後数時間で死に至る事もある恐ろしい病気です。
    食事のドカ食いをさせないよう注意し、食後は安静にしましょう。

  4. 肥満:
    ナポリタンマスティフは運動量が少なく食欲が旺盛なため、適切な食事管理と適度な運動がないと肥満になりやすいです。
    肥満はさまざまな健康問題を引き起こす可能性があるため、体重管理は非常に重要です。

  5. 皮膚問題:
    そのたるんだ皮膚と多くのしわは、湿度や皮膚の摩擦により皮膚感染症を引き起こしやすいです。
    特にしわの間は湿気や汚れが溜まりやすいため、定期的な清掃と乾燥が必要です。

  6. 眼疾患:
    さまざまな遺伝的な眼疾患が存在します。
    これらの中には、まぶたの問題(眼瞼外反な食事と適度な運動が重要となります。また、飼い主としては、犬の健康状態についての教育と認識が重要です。

ナポリタンマスティフの食事

年齢や体調に合わせたフードを選びましょう

ナポリタンマスティフはその力強さと大きさから、栄養価の高い食事を必要とします。
しかし、体重管理も非常に重要なので、適切な量を確保しつつ、質の高い食事を提供する必要があります。
以下、詳しいポイントを解説します。

  1. 適切な栄養バランス:
    ナポリタンマスティフには高品質なタンパク質が必要です。
    タンパク質は筋肉の健康と維持に不可欠であり、犬の全体的な健康にも寄与します。
    また、良質な脂肪源も必要で、これはエネルギーを提供し、皮膚と被毛の健康に役立ちます。
    さらに、適切なビタミンとミネラルも体の機能を正常に保つのに必要です。

  2. 食事量の管理:
    ナポリタンマスティフは体重が増えやすい傾向にあるため、食事の量とカロリーを適切に管理することが重要です。
    食事は成長期、成犬期、老犬期とそれぞれのライフステージに合わせて調整する必要があります。
    適切な食事量を確認するためには、獣医師や専門家と相談することをお勧めします。

  3. 特別な注意点:
    ナポリタンマスティフは胃捻転という症状を発症しやすい犬種であり、これは大きな健康リスクとなります。
    胃捻転を予防するためには、食事を一日2回または3回に分けて与え、食後すぐの運動を避けることが推奨されます。
    また、急速に食事を飲み込むことも胃捻転のリスクを増加させるため、食事をゆっくりと食べるように励ますことが重要です。

  4. 食事の種類:
    高品質のドッグフードを主体とし、タンパク質を多く含む食材(鶏肉、魚、牛肉など)を適宜加えると良いでしょう。
    また、繊維質やビタミンを豊富に含む野菜もバランス良く混ぜてあげましょう。

  5. 水分補給:
    ナポリタンマスティフは大型犬であるため、十分な水分補給が必要です。
    常に清潔な水を用意し、適切な水分補給ができるようにしましょう。

これらのガイドラインに従いつつ、あなたのナポリタンマスティフの個々のニーズを考慮した食事計画を立ててください。
また、特に肥満や特定の健康問題に対する懸念がある場合は、獣医師と相談することをお勧めします。

ナポリタンマスティフの運動

激しい運動は禁物です

特に運動が好きな犬種ではありません。
しかし健康の為にも、散歩は毎日2回の60分程度が必要です。
体重が重いため、激しい運動は関節を痛めてしまうので、無理に引き運動などをする必要はありません。
運動不足になるとストレスが溜まり、無駄吠えなどの問題行動の原因ともなりますので、毎日しっかりと運動を心掛けてあげて下さい。

ナポリタンマスティフのしつけ

初心者には扱いが難しい?

穏やかな性格で、他の犬や人を攻撃する恐れは低いですが、力がとても強いので、しっかりとしつけをする必要があります。
子犬の頃からしっかりとトレーニングを行い、行動をコントロールできるようにしておくことが大切ですが、体が大きくて、力も非常に強いので、初心者には扱いが難しく、プロのトレーナーに相談することも視野にいれておきましょう。

また、小さい子犬の頃から様々な人や他の犬と積極的に触れ合わせ、社会性を身に付けさせるようにしましょう。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

ナポリタンマスティフの手入れ

しわの間をタオルで拭いてあげて下さい

ナポリタンマスティフはその威圧的な見た目とは裏腹に、実は手入れが比較的簡単な犬種です。
しかし、特有の皮膚と被毛のケアには注意が必要です。
以下に、その手入れについて詳しく説明します。

  1. 被毛ケア:
    ナポリタンマスティフの被毛は短くて滑らかで、シャンプーとリンスで定期的に清潔に保つことが可能です。
    彼らはそこまで大量の毛を抜かないため、週に1~2回のブラッシングで十分です。

  2. 皮膚のケア:
    しかし、彼らの特徴的な皮膚のしわは特別な注意を必要とします。
    これらの皮膚のしわは湿度が高まり、皮膚感染症の原因となる可能性があります。
    したがって、定期的に皮膚のしわをソフトな布で拭き、乾燥させることが大切です。

  3. 爪のケア:
    ナポリタンマスティフの爪は非常に硬いため、定期的な爪切りが必要です。
    爪が長くなると歩行に影響を及ぼす可能性があるため、必要に応じて獣医師やプロのトリマーに爪切りを頼むことも考慮してください。

  4. 耳のケア:
    ナポリタンマスティフの耳は掛け下がっているため、湿気が溜まりやすく、耳感染症を引き起こす可能性があります。
    そのため、定期的に耳の検査と清掃を行い、問題が生じたらすぐに獣医師に相談することが大切です。

以上の手入れにより、あなたのナポリタンマスティフは健康的で快適な生活を送ることができます。
犬種の特性を理解し、適切なケアを行うことで、あなたの愛犬はより長く、より健康的な生活を送ることができます。

ナポリタンマスティフの価格

30万円前後が目安

ナポリタンマスティフは、ペットショップで見かける事はまずありません。
もしも家族に迎え入れるのであれば、ブリーダーさんから直接購入する方法がメインとなります。
その際の値段ですが、大体30万円前後が目安となるでしょう。

ブリーダーさんから直接購入する際は、必ず現地へ行き、飼育環境やブリーダーさんの人柄などを確認し、信頼できるかを見極めたうえで決定するようにしましょう。

ナポリタンマスティフのまとめ

✔ 見た目は怖いが、実は優しい
✔ 激しい運動は不要

ナポリタンマスティフは、全犬種中でもトップクラスのコワモテの持ち主ですが、実際は温厚で優しい性格をしています。
飼い主には従順であり、家族に対する愛情も深いです。
かと言って、飼いやすい犬種とは言えません。
力も非常に強く、コントロールするのは初心者には難しいでしょう。
大型犬の飼育に慣れた人でもしつけはプロのトレーナーに任せた方が無難かもしれません。

また、大型犬なので体力もあるだろうと、散歩時に強めの運動をした方が良いと考える方もいますが、それは逆です。
元々、ナポリタンマスティフは、それほど運動が好きな犬種ではないです。
その上、体重が重いので、激しい運動をする事によって、足腰を痛めてします事に繋がります。
散歩は気分転換にのんびりと過ごすようなイメージで行うと良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA