チャイニーズクレステッドドッグの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

世界で最も人気のあるヘアレス犬種 チャイニーズクレステッドドッグ

🌟✨犬界のユニークな宝石、チャイニーズクレステッドドッグに目を向けてみませんか?✨🌟
彼らはエキゾチックな美しさと愛らしい性格で知られており、あなたの生活にきらめく瞬間をもたらします。

ここでは、チャイニーズクレステッドドッグの魅力を深堀りして、その不思議な起源から、2つの異なるコートタイプ(パウダーパフとヘアレス)、そしてこの犬種の健康やケアについて学ぶ旅に出かけます。
そして、もちろん、あなたの新しい小さな友達と一緒に最高の生活を送るための秘訣も教えます。
これがただの犬ではなく、あなたの生活に魔法をもたらす小さなクリーチャーです。

✨ チャイニーズクレステッドドッグの世界へようこそ!この先の記事を読む準備はできていますか?🐾✨
チャイニーズクレステッドドッグの誕生した背景や歴史、性格や外見、手入れ方法や散歩の頻度、性質から見るしつけ方の詳細をまとめていますので、是非ご参考になさって下さい。



チャイニーズクレステッドドッグの歴史

舞台芸術家ジブシー・ローズの愛犬

チャイニーズクレステッドドッグは、その名前に反して中国のオリジナルではなく、非常に長く興味深い歴史を持つ犬種です。
この犬種は、何世紀も前にアフリカ大陸で生まれたとされています。
DNA検査によりコンゴ共和国原産の「バセンジー」に最も近かったが、「バセンジー」は有毛の犬種であったため、それと近縁のヘアレス犬種である「アフリカン・サンド・ドッグ」がクレステッドの先祖であると考えられております。
アフリカでは「アフリカのヘアレスドッグ」として知られていましたが、中国の商人によって船で中国へと連れてこられました。

中国では、これらの犬たちは愛され、品種改良されました。
彼らは非常に小さく、体温が高く、体にほとんど毛がなかったため、中国の船乗りたちにとって理想的な相棒でした。
寒い夜には彼らは「ベッドウォーマー」として使われ、船上でのネズミ狩りのエキスパートとしても活躍しました。

16世紀になると、この犬はヨーロッパへと広がり始め、ヨーロッパの貴族たちの間で人気となりました。
ヨーロッパでの品種改良により、現在のチャイニーズクレステッドドッグの特徴的な外見が形作られました。

この犬種は2つのバリエーションが存在します。
一つは「ヘアレス」で、耳と頭、足先にわずかな毛が生えている以外はほとんど無毛です。
もう一つは「パウダーパフ」で、全身にふわふわした長い毛が生えています。
驚くことに、これら2つのバリエーションは同じ litter(一腹分の子犬)から生まれることがあります。

20世紀に入り、チャイニーズクレステッドドッグはアメリカに紹介され、1950年代にはアメリカの愛犬家たちによってブリーディングが始まりました。
中国では、地位の高い人たちが愛玩犬として飼育していました。
しかし、第二次世界大戦中に中国政府が国内で飼育されている全ての犬を撲殺するという常軌を逸した命令を下したため、多くの犬種とともに中国国内ではほぼ絶滅してしまいました。
しかし、海外に渡っていた個体でブリーディングを行い、頭数を回復することができました。

また、1950年代のアメリカで活躍した舞台芸術家ジブシー・ローズがこの犬種を大変愛好し、繁殖も手掛けていました。
そして、1979年にはアメリカンケネルクラブに公式に認定されるようになりました。

現在、チャイニーズクレステッドドッグはそのユニークな外見と愛らしい性格で、ペットとして世界中で愛されています。
また、彼らはドッグショーのリングでも非常に人気があり、その魅力が広く認知されています。

チャイニーズクレステッドドッグの特徴

内向的でマイペースですが、家族に対して深い愛情を

チャイニーズクレステッドドッグは、その洗練された外見と華やかな性格で独特の魅力を持っています。
この犬種の特徴を以下のように詳しく見ていきましょう。

🌸 バリエーション 🌸
チャイニーズクレステッドドッグには、ヘアレスパウダーパフの2つのバリエーションが存在します。
ヘアレスはほとんど毛がなく、耳と頭、足先に少し毛があるだけです。
一方で、パウダーパフは全身に柔らかくふわふわしたコートを持っています。
カラーは様々あり、「ホワイト」、「クリーム」、「グレー」などがあり、さらに単色やまだらがあります。

💖 性格 💖
チャイニーズクレステッドドッグは、愛情深く、忠実で、人懐っこい性格を持っています。
彼らは家族に対して非常に愛情深く、子供や他のペットともうまくやっていきます。
また、警戒心が強く、家族を守る傾向があるため、良い番犬にもなります。
感受性が強く、繊細な面があり、少々シャイなところがありますが、攻撃性はほとんどないので、小さなお子さんのいるご家庭や多頭飼いにも向いています。

🐾 サイズと体重 🐾
小型犬であり、平均的な体重は5〜12ポンド(約2.3〜5.4kg)程度です。
肩までの高さは、通常11〜13インチ(約28〜33cm)程度です。

👂 耳と目 👂
彼らの耳は大きく、立っているか半立ちで、目はアーモンド形で非常に表情豊かです。

🏃‍♂️ 運動量 🏃‍♂️
チャイニーズクレステッドドッグは活発ではありますが、運動量の要求はそれほど多くありません。
毎日の散歩や室内での遊びが彼らにとって十分です。

チャイニーズクレステッドドッグは、その美しさと個性的な特徴で、愛される存在となること間違いありません。
しかし、彼らの特別なニーズに注意を払い、愛情深く世話をすることが重要です。チャイニーズクレステッドドッグ

外見

・ヘアレスタイプのものとパウダーパフタイプの2タイプが存在
・ヘアレスタイプの犬は、頭の頂点にまるで人間の髪の毛が生えているかのような不思議なタテガミがある
・パウダーパフタイプの犬は全身が絹のようにしなやかで細いロングコートに覆われている
・ヘアレス同士を掛け合わせることは、子犬の生存率が下がるため望ましくない

性格

・やや内向的でマイペース
・基本的に明るく、家族に対して深い愛情を示す
・飼い主に対しては、非常に従順

体重  5.5kg前後
体高  28~33cm

チャイニーズクレステッドドッグの健康

洋服を着させるなど、UVや防寒対策を

チャイニーズクレステッドドッグの平均寿命は、13~15年ほどです。

チャイニーズクレステッドドッグはそのユニークな外見を持ちながら、特定の健康上の問題に注意を払う必要がある犬種です。
これらの愛らしい犬たちが長く健康的な生活を送るために、以下の注意点を押さえましょう。

🌞 皮膚の保護 🌞
特にヘアレスバリエーションの場合、皮膚が直接日光にさらされるため、日焼けや皮膚の乾燥に注意が必要です。
日焼け止めを使用するか、外出時には軽い服を着せることで皮膚を保護しましょう。

❄️ 寒さに対する対策 ❄️
また、ヘアレスは寒さに敏感です。
寒い季節には暖かい服を着せて保温しましょう。

🦷 歯のケア 🦷
チャイニーズクレステッドドッグは歯周病になりやすい傾向があります。
定期的な歯磨きと、可能であればプロフェッショナルな歯のクリーニングを行うことが重要です。
特にヘアレスタイプでは、遺伝的に歯が少ないことで知られています。
ヘアレスタイプでは子犬の頃から、歯磨きの習慣を欠かさないようにしてあげましょう。

👀 目の健康 👀
この犬種は眼疾患になりやすいので、定期的に目の健康をチェックし、異常があれば早めに獣医に相談しましょう。

🐾 繁殖に慎重なアプローチ 🐾
この種類の中でも、パウダーパフは遺伝的に安定しているとされています。
繁殖のプロセスでは、健康な世代を育むためにヘアレス同士の交配を避け、パウダーパフとの交配を奨励する必要があります。
これにより、次世代の健康が保たれるのです。

💔 足元の健康に注意 💔
この愛らしい犬種では、特に後ろ足の血行不良から生じる「レッグ・パーセス症」が見受けられます。
この状態では、彼らの歩行は不安定になり、かなりの苦痛を感じることがあります。
また、「肘・膝関節形成不全」は成長期に特に注意が必要な疾患です。
これらの疾患は、彼らの可愛らしい足元に大きな負担をかける可能性があるため、歩き方が不自然だったり、散歩を嫌がるようなサインが見られたら、迅速に専門の獣医に相談することが大切です。

🍎 栄養バランス 🍎
適切な食事は、チャイニーズクレステッドドッグの健康を支える基本です。
高品質のドッグフードを選び、適量を与えることで、彼らの健康を維持しましょう。

👩‍⚕️ 定期的な健康チェック 👩‍⚕️
獣医と定期的に健康チェックを行い、ワクチンやフィラリア予防など、必要な予防措置をとることが重要です。

チャイニーズクレステッドドッグは、愛情深く扱い、適切なケアを行うことで、長く幸せな生活を送ることができます。
これらの健康上の注意点を心に留め、彼らとの日々を大切にしましょう。

チャイニーズクレステッドドッグの食事

年齢や体調に合わせたフードを選びましょう

チャイニーズクレステッドドッグは、その魅力的な外見と愛される性格で飼い主のハートをつかみますが、彼らの健康を維持するには食事にも細心の注意が必要です。

🍲 バランスの良い食事 🍲
まず最初に、彼らにはバランスの良い食事が必要です。
チャイニーズクレステッドドッグは活発でエネルギッシュですが、体型を維持するためには適量のカロリーが必要です。
彼らの食事には、良質なタンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルを含めることが大切です。

🥕 食物アレルギーへの注意 🥕
また、この犬種は食物アレルギーに敏感であることが多いため、新しい食材を試す際は慎重に行い、異常があればすぐに獣医に相談してください。

🐶 適切な体重管理 🐶
チャイニーズクレステッドドッグは、体重の増減に注意が必要です。
適切な体重を維持することで、関節や背骨にかかる負担を軽減し、健康な生活をサポートします。

💧 水分補給を忘れずに 💧
彼らは皮膚が敏感なため、十分な水分補給が必要です。
常に清潔な水を用意し、彼らが適切な量の水を摂取しているかを確認しましょう。

👩‍⚕️ 獣医との連携 👩‍⚕️
最後に、定期的な健康チェックと獣医との良好な連携が大切です。
飼い主として、彼らの健康状態を常にモニタリングし、食事に関するアドバイスを受けながら、彼らの最高の生活をサポートしましょう。

チャイニーズクレステッドドッグとの生活は、適切な食事管理を通じてさらに豊かで幸せなものとなることでしょう。

チャイニーズクレステッドドッグの運動

散歩は1日に20分程度で十分

 

チャイニーズ・クレステッド・ドッグはあまり運動量は必要なく、散歩は1日に20分程度で十分です。

室内での運動だけでも十分という事を聞く事もあるかも知れませんが、それだけではストレスが溜まってしまい、問題行動の原因となってしまいます。
少ない時間でもいいので、気分転換に外へ連れ出してあげて下さい。

運動不足になるとストレスが溜まり、無駄吠えなどの問題行動の原因ともなりますので、毎日適度な運動を心掛けてあげて下さい。

ただ、寒さにはとても弱いので、冬場は室内での運動だけで良いでしょう。

チャイニーズクレステッドドッグのしつけ

たくさんの人に触れ合わせましょう

穏やかな性格で、人間の生活によくなじむので、しつけにはあまり苦労をしないで済むでしょう。

内向的な性格ですが、他人とも多く接させる事によって友好的な性格にしましょう。

始めのうちは、犬の気が散らないように集中できる環境を整えて上げましょう。
しつけがある程度できてから、どんな状況で対応できるようにテレビをつけてみるなど少しずつ環境を変えていきましょう。

愛犬がしつけをマスターしていくと、ついつい「できて当然」と思ってしまいがちになります。
そうなるとしつけができても全く褒めなくなってしまうでしょう。
でも、これでは犬たちもしつけを忘れてしまう可能性もありますので、毎回ご褒美を与える必要はありませんが、しつけができた時には、褒めてあげるなどの気持ちを伝え続けることを忘れないようにしてください。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

チャイニーズクレステッドドッグの手入れ

タイプ別でケアも変わります!

チャイニーズクレステッドドッグはその独特の美しさと魅力で知られていますが、その外見を保つためには一工夫が必要です。
ヘアレスとパウダーパフ、この二つのバリエーションがあり、手入れの方法もそれぞれ異なります。

🐾 ヘアレス・バリエーションのケア 🐾
ヘアレスのチャイニーズクレステッドドッグはほとんど毛がないため、皮膚の手入れが重要です。

  1. 日焼け防止: 晴れた日に外出する前に、日焼け止めを塗って皮膚を保護しましょう。
  2. 皮膚の保湿: 乾燥を防ぐために、無香料の保湿クリームで皮膚を定期的に保湿します。
  3. 入浴: 汚れや皮膚の不調を防ぐために、優しい犬用シャンプーで定期的にお風呂に入れましょう。

🌸 パウダーパフ・バリエーションのケア 🌸
パウダーパフは長い被毛を持っているので、ブラッシングとトリミングが必要です。

  1. ブラッシング: 毎日または2日に1回のブラッシングで、毛玉を防ぎ、被毛をきれいに保ちます。
  2. トリミング: 散髪は数ヶ月ごとに行い、きれいな外見を保ちましょう。
  3. 耳のケア: 耳を定期的にチェックし、清潔に保つことが重要です。

🐶 歯と爪のケア 🐶
両方のバリエーションに共通する重要なケアとして、歯のブラッシングと爪のカットがあります。
これにより、口内炎や歯周病、爪の問題を予防します。

愛犬の健康と美しさを保つために、これらのケアルーチンを定期的に行うことが大切です。
手間を惜しまず、チャイニーズクレステッドドッグとの共同生活をより快適で幸せなものにしましょう。

チャイニーズクレステッドドッグの価格

25万円程度が目安

チャイニーズクレステッドドッグは、ペットショップで見かける事はまずありません。
もしも家族に迎え入れるのであれば、ブリーダーさんから直接購入する方法がメインとなります。
その際の値段ですが、25万円程度が目安となります。

ブリーダーさんから直接購入する際は、必ず現地へ行き、飼育環境やブリーダーさんの人柄などを確認し、信頼できるかを見極めたうえで決定するようにしましょう。

まとめ

✔ 紫外線や寒さに弱い
✔ 社会性を身に付けさせましょう

チャイニーズクレステッドドッグは、寒さにとても弱いので、寒い冬の時期などは洋服を着させるなど、防寒対策をしっかり行って下さい。
また、紫外線にも弱く、特にヘアレスタイプの子は、肌が露出していますので、保湿クリームを塗るなどして、肌を保護してあげて下さい。

性格はとても良く、飼いやすい犬種です。
ただ、シャイな面があるので、小さい子犬の頃から様々な人や他の犬と積極的に触れ合わせ、社会性を身に付けさせるようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA