スコティッシュテリアの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

典型的なテリア種の頑固者 スコティッシュテリア

優雅で、固有の個性を持ち、そのコンパクトな体格とは裏腹に大胆不敵な勇気を秘めているスコティッシュテリア。
「スコッティ」の愛称で親しまれているスコティッシュテリアですが、短足でコミカルな見た目とは違って、意外と俊敏で活動的な小型犬です。

魅力的なこの犬種は、スコットランドの厳しい環境で磨き上げられた賢さと、強靭な体力を持っています。
その姿は、まるで一つのミニチュア彫刻のよう。しかし、その中にはたくましいテリアの魂が秘められています。
この不思議な矛盾が、スコティッシュテリアを一層魅力的にしているのです。

これから、その歴史、特徴、健康、そして食事まで、スコティッシュテリアについて詳しく探っていきましょう。
ここでは、スコティッシュテリアの誕生した背景や歴史、性格や外見、手入れ方法や散歩の頻度、性質から見るしつけ方の詳細をまとめていますので、是非ご参考になさって下さい。



スコティッシュテリアの歴史

スコッチウィスキー「Black & White」のラベルに描かれている黒い犬

スコティッシュ・テリアはスコットランド原産で、「スコッティ」という愛称でも知られ、スコットランド北東部の都市アバディーンで飼われていたことから「アバディーン・テリア」という別名もあります。

起源は、美しいスコットランドの荒涼とした高地に遡ります。
この犬種は、その小さな体格と短い足が、スコットランドの厳しい地形と気候にうまく適応し、農場での鼠や他の害獣を狩るのに最適だったため、18世紀から存在していました。

しかし、その起源については詳細な記録がほとんどなく、主に口承と伝統的な狩猟方法によって語り継がれてきました。
スコッティが「ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア」と非常に近い犬種であり、両犬種ともにパースのブラックマウント地方とラノッホ・ムーアがその起源とされています。
1879年、スコットランドで最初の公式なスコティッシュテリアのクラブが設立され、その後の1880年には、初めての犬種標準が設定されました。

昔は他のテリア種と共に「スカイ・テリア」でひと括りにされていましたが、これがスコッティの血統における混乱の原因となりました。

スコッティの公式なスタンダードについての議論は何年も続き、当時の50年後に当たる1930年にその特徴を後世に残すことが可能であると見なされた4頭の犬をベースにして、スタンダードが改正され、決着をしました。
これら4頭の犬とその子孫はスコッティの外見、特に頭部の長さ、体高の低さ、体格がスクエア(四角)であることの改良に貢献することになりました。

20世紀初頭になると、スコティッシュテリアは世界中に広まり、特にアメリカで大変な人気を博しました。
なんと、アメリカの大統領であるフランクリン・ルーズベルトの愛犬、ファラがスコティッシュテリアだったことでも知られています。
ファラはメディアに頻繁に登場し、スコティッシュテリアの人気を更に高める一助となりました。

そして、イギリスのケネルクラブに正式に登録されたのは、1934年になってからの事でした。

また、芥川龍之介の小説にも出てくる有名なスコッチウィスキー「Black & White」のラベルに描かれている黒い犬はスコッティ、白い方はウェストハイランド・ホワイトテリアであることも知られています。
さらには、フランクリン・ルーズベルト大統領を筆頭に、セオドア・ルーズベルト、アイゼンハウアー、ロナルド・レーガン、ジョージ・ブッシュなどの歴代のアメリカ大統領の愛犬としても有名であり、アメリカでの人気に一助となりました。

今日でも、スコティッシュテリアはその魅力的な姿と強い個性で人々を惹きつけ、その存在感を示し続けています。
こうした彼らのユニークな性格と歴史は、飼い主にとっての喜びであり、彼らが未来に向けて進むための力となっているのです。

スコティッシュテリアの特徴

足が短く、がっちりした体形の活発な犬種

スコティッシュテリアは、そのユニークな外観と強い個性で知られています。
以下に、この魅力的な犬種の主要な特徴をいくつか挙げてみましょう。

  1. コンパクトな体型とユニークなシルエット:
    スコティッシュテリアは、コンパクトながらも筋肉質な体型で、体高は約10インチ(25cm)、体重は18-22ポンド(8-10kg)ほどです。
    最も特徴的なのは、その長く、太い首と頑丈な胴体、そして短く、直角に折れ曲がった前足です。
    これらは、地下の穴に入って獲物を追い詰めるための特徴です。
    また、その尾は通常直立しており、さらに一層ユニークなシルエットを作り出します。

  2. 被毛と顔立ち:
    スコティッシュテリアの被毛はダブルコートで、外側の毛は硬く、内側の毛は柔らかい。
    被毛の色は黒、ホイートン(淡黄色)、ブリンドルの3種類があります。
    また、その特徴的な顔立ちは”スコティッシュ・フロウン(スコットランドのしかめっ面)”と呼ばれ、頑固そうながらも愛らしい印象を与えます。
    立派な長い眉毛と口周りのヒゲが特徴の小型犬です。

  3. 性格:
    スコティッシュテリアは、その小さな体からは想像もつかないほど強い個性を持っています。
    彼らは独立心が強く、頑固な一面もありますが、一方で愛情深く、忠誠心が強いとも言われています。
    また、その勇敢さと警戒心の高さから、優れたウォッチドッグとしての能力も持っています。

  4. 活動性:
    スコティッシュテリアは元々狩猟犬として使われていたため、適度な運動が必要です。
    しかし、その体格から考えれば、日々の散歩や家庭内での遊びだけでも十分です。

これらの特徴が組み合わさることで、スコティッシュテリアはただの愛玩犬種を超えて、多くの人々に愛され続ける独特な魅力を放っているのです。スコティッシュテリア

外見

・筋肉質で、丸い胸をしており、短足
・頭が大きい
・耳は立ち耳
・被毛はダブルコートで、アンダーコートは密で柔らかい、オーバーコートは密で粗い
・カラーは、ブラック、ウィートン、暗色のブリンドル

性格

・とても警戒心が強い
・短足ですがすばしっこい
・家族にはとても愛情深い
・活発で遊びが大好き
・独立心が強い
・知的で、非常に頑固
・気難しいといわれることがありますが、優秀な番犬になる

体重  8~10kg
体高  25~28cm

スコティッシュテリアの健康

フォン・ヴィレブランド病に注意

スコティッシュテリアの平均寿命、12~14歳ほどで、健康的な犬種ではありますが、特定の健康上の問題に対する注意も必要です。以下に、その主要な注意点をいくつか説明します。

  1. フォン・ヴィレブランド病(VWD):
    スコティッシュテリアはVWDと呼ばれる血液凝固障害にかかりやすい傾向があります。
    これは、犬が出血しやすくなる病気で、手術やけがの際には特に注意が必要です。
    遺伝的な病気であるため、繁殖する際には両親犬がVWDのキャリアでないことを確認することが重要です。
    子犬の歯の生え変わり時期などに、出血の様子を確認して、なかなか血が止まらないようであれば動物病院に相談しましょう。

  2. スコッティー・クレートル:
    スコティッシュテリアは、頭部や首に皮膚疾患を発症しやすいという特徴があります。
    これは俗に「スコッティー・クレートル」と呼ばれ、しっかりとした毛づくろいと定期的な皮膚のチェックが必要です。

  3. 太りやすさ:
    スコティッシュテリアは食事に対する欲求が強く、運動量が少ないと太りやすい傾向があります。
    適切な食事と適度な運動によって、健康な体重を保つことが大切です。

  4. 膝関節の問題:
    スコティッシュテリアは、パテラの脱臼という膝関節の問題を抱えることがあります。
    これは脱臼しやすい膝が、犬の痛みや不快感を引き起こす可能性があるため、定期的な健康チェックが重要です。

  5. ガン:
    悪性腫瘍」の起きやすい犬種としても知られており、中でも「肥満細胞腫」、「悪性リンパ肉腫」が起こりやすいとされています。

以上のような注意点を把握し、適切なケアを行うことで、スコティッシュテリアは健康で活動的な生活を送ることができます。

スコティッシュテリアの食事

年齢や体調に合わせたフードを選びましょう

スコティッシュテリアの健康と活力を維持するためには、適切な食事が欠かせません。
その際に注意すべき主な点を以下に詳述します。

  1. 適正な体重の維持:
    スコティッシュテリアは食べ物に対する欲求が強いため、適正な体重の維持が重要です。
    彼らに必要なエネルギー量は、そのサイズ、年齢、活動レベルによります。適切な食事量を計算し、食事をコントロールすることが大切です。

  2. バランスの良い食事:
    スコティッシュテリアには良質なタンパク質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラルが必要です。
    バランスの取れた犬用食事はこれらを適切な比率で提供します。
    また、毛艶と皮膚の健康を維持するためにオメガ-3とオメガ-6脂肪酸も重要です。

  3. 適度な おやつ の提供:
    スコティッシュテリアはおやつを大好きですが、これが過剰になると肥満のリスクを増加させます。
    そのため、おやつは総カロリー摂取量の10%未満に留めることが推奨されています。

  4. 食物アレルギーや感受性:
    スコティッシュテリアは特定の食物に対するアレルギーや感受性を持つことがあります。
    食事からの異常な反応(皮膚の問題、消化器疾患など)を見つけた場合は、すぐに獣医師に相談することが必要です。

  5. 年齢に応じた食事:
    子犬のスコティッシュテリアには成長と発育を支えるための特定の栄養素が必要です。
    一方で、成犬やシニア犬にはそれぞれ異なる栄養バランスが求められます。
    食事は愛犬のライフステージに合わせて選びましょう。

以上がスコティッシュテリアの食事における注意点です。
愛犬の健康と長寿に寄与するために、これらのポイントを念頭に食事管理を行いましょう。
一緒に美味しく、楽しく、そして健康的な食生活を送りましょう!

スコティッシュテリアの運動

1日30分~1時間程度の散歩

スコティッシュ・テリアは見た目以上に体力があり、運動が大好きな犬種です。
1日30分~1時間程度の散歩に、庭や広場などでゲームやボール遊びなどを行うことができれば最適です。

ただ、気が強く喧嘩をしてしまう可能性があるので、他の犬がいるドッグランなどでは、目を離さないように気を付けましょう。

スコティッシュテリアのしつけ

頑固な面があるので、しつけは根気よく

プライドが高く、頑固な面があるので、しつけは根気よく行いましょう。
家族に対しては大変愛情深い犬ですが、プライドが高いため、子供などにしつこくかまわれると怒って反撃することがあります。
何よりも信頼関係を築くことが大事です。

また、小さい子犬の頃から様々な人や他の犬と積極的に触れ合わせ、社会性を身に付けさせるようにしましょう。

始めのうちは、犬の気が散らないように集中できる環境を整えて上げましょう。
しつけがある程度できてから、どんな状況で対応できるようにテレビをつけてみるなど少しずつ環境を変えていきましょう。

愛犬がしつけをマスターしていくと、ついつい「できて当然」と思ってしまいがちになります。
そうなるとしつけができても全く褒めなくなってしまうでしょう。
でも、これでは犬たちもしつけを忘れてしまう可能性もありますので、毎回ご褒美を与える必要はありませんが、しつけができた時には、褒めてあげるなどの気持ちを伝え続けることを忘れないようにしてください。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

スコティッシュテリアの手入れ

週に2~3回はコーミングまたはブラッシングを

スコティッシュテリアのオーバーコートがワイヤーのため、絡みやすいので、週に2~3回はコーミングまたはブラッシングをしましょう。

また、口周りが汚れやすいので、食事の後はしっかり拭きましょう。

シャンプーは月1回を目安に行って下さい。

スコティッシュテリアの価格

30万円前後が目安

スコティッシュテリアは、ペットショップで見かける事はまずありません。
もしも家族に迎え入れるのであれば、ブリーダーさんから直接購入する方法がメインとなります。
その際の値段ですが、30万円前後が目安となります。

ブリーダーさんから直接購入する際は、必ず現地へ行き、飼育環境やブリーダーさんの人柄などを確認し、信頼できるかを見極めたうえで決定するようにしましょう。

まとめ

✔ 喧嘩っ早く、散歩時に要注意!
✔ 美しく保つために定期的なブラッシング

スコティッシュテリアはその小さな体に不屈の精神を秘めた愛らしい犬種です。
力強い勇敢さと自立心を持ち合わせ、友人となれば誰よりも忠実なパートナーとなります。
その歴史は古く、独特な体形と鋭い勘は、彼らが荒地や岩場でも獲物を追い詰めるために磨かれた証しです。

しかし、その頑固さと独立心から、しっかりとしたトレーニングと社会化が必要であり、そうすることで最も良いペットとなります。
典型的なテリア種の気質を持っているため、気が強く喧嘩をしてしまう傾向があります。
すれ違いざまに他の犬に対して吠えたてたり、ドッグランなどで喧嘩してしまう可能性もありますので、散歩時には目を離さず、注意するようにして下さい。

また、彼らのコートは美しく保つために定期的なブラッシングが必要で、特にアレルギーや皮膚問題には注意が必要です。

食事に関しては、適切な栄養バランスを持つ食事と一定の食事スケジュールを維持することが大切です。そして何よりも、常に新鮮な水を提供し、適切な運動量を確保することで、スコティッシュテリアは健康で活発なライフスタイルを送ることができます。

以上がスコティッシュテリアの魅力と特徴、そして注意点のまとめとなります。この優れた品種を理解し、適切にケアを提供することで、スコティッシュテリアとの共同生活は非常に充実したものとなることでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA