イタリアングレーハウンドの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

ドッグ界の「元カラテカの入江」 イタリアングレーハウンド

気品あふれる優雅な姿もあり、数々の王侯貴族い愛されてきたイタリアングレーハウンド。
これまで古代エジプトのファラオ王を始め、イギリスのチャールズ1世やアン王女、ヴィクトリア女王、フリードリヒ2世などの錚々たるメンバーの寵愛を受けてきました。
ここまでの人脈を考えると、イタリアングレーハウンドか「元カラテカの入江さん」くらいではないでしょうか?

ここでは、イタリアングレーハウンドの誕生した背景や歴史、性格や外見、手入れ方法や散歩の頻度、性質から見るしつけ方の詳細をまとめていますので、是非ご参考になさってください。



イタリアングレーハウンドの歴史

巨匠の描いた絵画の中にたびたび登場する犬種

起源は6000年前の古代エジプト時代ごろと推定され、貴婦人の愛玩犬として人気がありました。
小型犬であるイタリアン・グレイハウンドは、古代エジプトでファラオの宮廷に既に存在していた小型のグレイハウンドの末裔と言われいます。
たくさんの花瓶や器に描かれた絵からもこの犬種と思しき姿が確認されており、トルコやギリシャ(ラコニア)を経由して、紀元前5世紀初期にイタリアに渡ってきたといわれています。

ルネサンス期になると、貴族の宮廷内でイタリアン・グレイハウンドの絵が偉大なイタリアの巨匠や外国の巨匠の描いた絵画の中にたびたび登場してくるようになります。
17世紀にはイギリスにもわたり、イギリスのチャールズ1世やアン王女、ヴィクトリア女王、イギリス以外でもプロイセンのフリードリヒ2世などに愛されたといわれています。

1853年にイギリスケネルクラブが発足した際には最初に登録された40犬種の1つとして、登録されました。

1880年代には過度な改良により虚弱で軟弱な体質になってしまった時期もありましたが、1890年代に健康な犬種に戻すための再改良が行われ、古代ローマ時代の健全な姿を取り戻して人気が再加熱しました。

世界的な人気は今も高いです。
日本には江戸時代に初めて輸入され、身分の高い令嬢などに愛され、現在も人気の高い犬種の一つで、毎年国内登録が行われている。
国内でもブリーダーから入手することが可能で、愛好家も多く存在します。

イタリアングレーハウンドの特徴

繊細で感受性が強く、穏やかで優しい性格

イタリアングレーハウンドの容姿は、基本的に古代からほとんど変わっていないといわれています。
皮膚が薄く、非常に引き締まったスレンダー体型をしています。
マズルは先細りで首は長く、足は真っ直ぐで長い気品あふれる優美な姿が特長です。
耳は横向きに垂れさがっているのが犬種標準ではありますが、生まれつき立ち耳の子も数多く存在します。
「フライング・イヤー」や「プロペラ形の耳」と言われる耳の付け根は立ち、耳朶は側方に水平に上げる事もあります。

被毛はとても滑らかな短毛で抜け毛が少なく、光沢があります。
カラーは、フォーン(明るい茶色)、レッド、グレー、ブルー(青みが買ったグレー)、クリーム、ホワイト、ブラックなど種類は豊富です。
胸にホワイトのマーキングが入ることもあります。

性格は明るくて遊び好きではありますが、やや内気で繊細です。
温厚で穏やかであり、積極的な攻撃になる事もほとんどなく、その代わり知らない人には距離を置く事が多いです。
飼い主に対しては従順で、家族には深い愛情を示し、甘えん坊です。
イタリアングレーハウンド

外見

・体格はスクエア型で細身で筋肉質
・優美で洗練された容姿
・胸は幅が狭く、深い
・頭部は細長い形をしており、幅は狭く、頭蓋部は平ら
・マズルは先細りで長く、尖っている
・スカルとマズル(口吻部)は平行
・鼻はダークで、ブラックが最も好ましい
・鼻が完全にまたは半分色素欠乏していたり、鼻梁が窪んでいるものや、隆起したものは犬種標準から外れるものとして失格
・頬はすっきりと引き締まっている
・耳は小さめで付け根がとても高い
・尻尾は付け根が低く、先細り
・被毛は短く滑らかで、毛は薄く、光沢がある
・カラーはフォーン(明るい茶色)、レッド、グレー、ブルー(明るい灰色)、クリーム、ホワイト、ブラック、スレート・グレー、イザベラ(栗毛色)など多彩
・単色が好ましいが、白のマーキングが入ったものも存在
・ブラック・アンド・タン、ブルー・アンド・タン、ブリンドルは犬種基準として認めらない

性格

・気性は穏やかで優しい性格
・繊細で感受性が強く、ストレスをためやすい
・活発で走ることが非常に好き
・スタミナも豊富

体重   3~5kg
体高  32~38cm

イタリアングレーハウンドの健康

骨折しやすい傾向があります

イタリアングレーハウンドの平均寿命は、13歳ほどといわれています。

かかりやすい病気で、「CDA脱毛症(カラー・ダイリューション・アロペシア)」というものがあります。
ブルーの因子を持つ犬で、ブルーの毛色部分が脱毛してしまうという病気です。

遺伝病以上に起きやすいのが、「骨折」です。
体重が軽く跳躍力があるものの骨は細く、ベンチくらいの高い所から飛び降りて骨折ということもあるようです。

イタリアングレーハウンドの食事

年齢や体調に合わせたフードを選びましょう

子犬の頃とシニア犬になった頃に必要とされるカロリーや栄養素は変わってきます。
また、食欲が旺盛な子にはカロリーバランスを考えて、低カロリーの食事を与える必要があります。

以上のように「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

愛犬に合ったドッグフードを探す

愛犬の健康を考える上で、食事の管理を大切です。
「太りすぎだな」と思ったら、低カロリーのフードにしなくてはいけません。
逆に年老いてきて、食欲が細くなったら、少ない量でもエネルギーを取れる老齢犬用のフードに替える必要があります。

下記は様々な犬用品を卸値に近い価格で提供してくれるサイトです。
参考までにどうぞ。

愛犬のフードを探す⇒外部リンク:犬の通販デパート ニコシティ

イタリアングレーハウンドの運動

毎日30分程度の散歩

運動量が必要な犬種ですので、毎日30分程度の散歩は心掛けましょう。

寒い時期や酷暑の時期は、散歩は控えて、空調管理のできる室内でたっぷりと遊んであげましょう。
気候の良い時期はドッグランなどで思う存分走らせてあげるのも良いでしょう。
太ってしまうと関節に負担がかかり、細い骨が折れやすくなってしまうことがあります。

運動不足になるとストレスが溜まり、無駄吠えなどの問題行動の原因ともなりますので、毎日しっかりと運動を心掛けてあげて下さい。

イタリアングレーハウンドのしつけ

しつけはそれほど難しくない

イタリアングレーハウンドは明るく大変おだやかですので、しつけはそれほど難しくはありません。
子供や他犬、小動物とも仲よくできますが、辛抱強さのあまりストレスを内面にためてしまうことで、病気の原因になることがあります。

ただ、繊細さ故に人見知りをする子もいるので、子犬の頃から様々な人や多くの犬と交流させ、社会性を身に付けましょう。

愛犬がしつけをマスターしていくと、ついつい「できて当然」と思ってしまいがちになります。
そうなるとしつけができても全く褒めなくなってしまうでしょう。
でも、これでは犬たちもしつけを忘れてしまう可能性もありますので、毎回ご褒美を与える必要はありませんが、しつけができた時には、褒めてあげるなどの気持ちを伝え続けることを忘れないようにしてください。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

イタリアングレーハウンドの手入れ

抜け毛が少なく手入れはしやすい

短毛で抜け毛が少なく手入れはしやすいです。
タオルで体を拭いてあげたりすれば、良いでしょう。

シャンプーも月に1度程度で良いでしょう。
あまり、シャンプーをし過ぎると、皮膚が乾燥しやすくなったり毛艶が悪くなったりする原因になります。

寒さには特に弱く、気候に応じて衣類を着用させることになります。

愛犬に合ったペット服を探す

犬種によっては寒さに弱い場合があります。
スムースコートであったり、冬などの寒さの厳しい時期は洋服を着させて温度調整をしなくてはいけません。

下記は様々な犬用品を卸値に近い価格で提供してくれるサイトです。
参考までにどうぞ。

愛犬のフードを探す⇒外部リンク:犬の通販デパート ニコシティ

イタリアングレーハウンドの価格

30万円前後が相場

イタリアングレーハウンドをペットショップで見かける事はまずありません。
もしも家族に迎え入れるのであれば、ブリーダーさんから直接購入する方法がメインとなります。
その際の値段ですが、30万円前後が相場となります。

ブリーダーさんから直接購入する際は、必ず現地へ行き、飼育環境やブリーダーさんの人柄などを確認し、信頼できるかを見極めたうえで決定するようにしましょう。

まとめ

✔ 神経質で繊細な性格

イタリアングレーハウンドはとても穏やかな性格ですが、その反面、神経質で繊細なところがあります。
それ故に環境の変化などでストレスを溜めやすい犬種でもあります。
甘えん坊な性格でもありますので、たっぷりと愛情を注いであげて、ストレスを溜めないように心掛けて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA