ペキックスの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

ペキニーズとミニチュアダックスフンドのミックス犬 ペキックス

ぺキックスは、ペキニーズとミニチュアダックスフンドを両親に持つ、小型のミックス犬です。
クリクリの潤んだ瞳とフワフワの被毛が愛らしく、少し胴長短足な愛嬌たっぷりのぬいぐるみの様な犬種です。
体も比較的丈夫で、賢く飼い主さんがしつけに手を焼くこともあまりないので、犬を始めて飼う方には本当にお勧めの犬種です。

ここでは、ペキックスの誕生した背景や歴史、性格や外見、手入れ方法や散歩の頻度、性質から見るしつけ方の詳細をまとめていますので、是非ご参考になさって下さい。



ペキックスについて

ペキニーズとミニチュアダックスフンドのMIX犬

ペキックスは「ペキニーズ」と「ミニチュアダックスフンド」を交配して誕生したミックス犬です。
雑種犬とミックス犬を混同される場合が多いですが、ミックス犬は純血の犬種同士を掛け合わせた犬のことを指し、雑種犬は2種以上の犬種の血が入っている犬を意味します。

ペキックスはペキニーズとダックスの良い特徴を受け継ぎ、ペキニーズのマイペースで大人しい性格とミニチュアダックスフンドの遊び好きな性格を引き継いでいます。

ペキックスの特徴

温和で大人しく、愛嬌があり遊び好き

ぺキックスの外見は、ダックスの特徴をを強く受け継いでいるので、胴が長くて、ダックスほどではないですが足が短めです。
顔立ちは、個体差はあるものの、ペキニーズの特徴を受け継ぐ事が多く、ペキニーズほどではないですが、鼻がつぶれ気味で、クリクリの潤んだ瞳が特徴的です。

性格は、ダックスの好奇心旺盛で社交性があり、ペキニーズのマイペースも兼ね備えています。
とても性格は良く、他の犬やペットとも仲良くなれるので、多頭飼いも問題ありません。

外見

外見は、どちらに似るかで変わってきます。
胴長短足で、マズルが短い子が多いようです。
耳は垂れ耳です。
被毛はダブルコートで、ふわふわでペギニーズに似る事がほとんどです。
また、耳の周りやしっぽには美しい飾り毛があります。

性格

ミックス犬なので、個体差はありますが、温和で大人しく、愛嬌があり遊び好きで社交的な性格です。
また、飼い主に忠実で、賢い面もあり、しつけもし易いでしょう。
小さなお子さんのいる家庭や他のペットがいる家庭でも安心して飼う事が出来ます。

体重  5.5~11kg
体高  25~30cm

ペキックスの健康

基本的には健康な犬種

ペキックスの平均寿命は、12~15年と平均的です。

ペキックスはミックス犬ですので、純血種の犬よりも病気や疾患にかかるリスクがが低くなります。
ですので、基本的には健康な犬種です。

また、暑さには弱い傾向があるので、エアコンなどで温度管理を行ってあげましょう。

ペキックスの食事

年齢や体調に合わせたフードを選びましょう

子犬の頃とシニア犬になった頃に必要とされるカロリーや栄養素は変わってきます。
また、食欲が旺盛な子にはカロリーバランスを考えて、低カロリーの食事を与える必要があります。

以上のように「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

愛犬に合ったドッグフードを探す

愛犬の健康を考える上で、食事の管理を大切です。
「太りすぎだな」と思ったら、低カロリーのフードにしなくてはいけません。
逆に年老いてきて、食欲が細くなったら、少ない量でもエネルギーを取れる老齢犬用のフードに替える必要があります。

下記は様々な犬用品を卸値に近い価格で提供してくれるサイトです。
参考までにどうぞ。

愛犬のフードを探す⇒外部リンク:犬の通販デパート ニコシティ

ペキックスの運動

毎日30分程度の散歩を

運動量はそれほど多くを必要としません。
それでも、健康の為にも毎日30分程度の散歩をしてあげましょう。
ただ、中にはダックスの性質を強く引き継いでいると、お散歩が大好きなので、性質を観察して判断する必要もあります。

室内での運動だけでも十分という事を聞く事もあるかも知れませんが、それだけではストレスが溜まってしまい、問題行動の原因となってしまいます。
少ない時間でもいいので、気分転換に外へ連れ出してあげて下さい。

ペキックスのしつけ

しつけは難しくない?

賢いので、基本的にしつけは難しくありません。
なかには、ペキニーズの気難しい性質を受け継いでる事もあるので、根気よく行う必要も出てきます。
幼犬の頃からたくさんの人や犬と触れさせ、社会性を身につけさせましょう。

愛犬がしつけをマスターしていくと、ついつい「できて当然」と思ってしまいがちになります。
そうなるとしつけができても全く褒めなくなってしまうでしょう。
でも、これでは犬たちもしつけを忘れてしまう可能性もありますので、毎回ご褒美を与える必要はありませんが、しつけができた時には、褒めてあげるなどの気持ちを伝え続けることを忘れないようにしてください。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

ペキックスの手入れ

毎日、ブラッシングを

ペキックスは抜け毛が多いタイプで、春と秋の換毛期は特によく抜けます。
ペキニーズのワフワの被毛を受け継ぐ事が多いので、毎日、ブラッシングをしてあげて下さい。

トリミングに関しては、必ずしもカットしなくてはいけないわけではありません。
夏の暑い時期など短く刈り込む方もいらっしゃいますが、被毛は日差しをよける働きもしていますので短くカットしすぎると皮膚に悪影響を及ぼす可能性もあります。
また高齢になるにつれカットした被毛が思うように伸びてこないケースもあります。
そのあたりを理解したうえで対応するようにして下さい。

ペキックスの価格

価格の目安は、15万円前後

ぺキックスは、たまにペットショップで見かける事もありますが、基本的にはブリーダーさんから直接購入する方法がメインとなるでしょう。
その際の価格の目安は、15万円前後になります。

ただ、ブリーダーさんから直接購入する際は、必ず現地へ行き、飼育環境やブリーダーさんの人柄などを確認し、信頼できるかを見極めたうえで決定するようにしましょう。

まとめ

✔ 愛情深い犬種
✔ 抜け毛は多い

ぺキックスは、ダックスの社交的な性格を受け継ぎ、誰に対してもフレンドリーな性格で、小さな子供のいる家庭でも安心して飼う事が出来る犬種です。
他のペットとも仲良く出来るので、多頭飼いなども問題はなく、とても飼いやすい犬種と言えます。

ぺキックスの被毛はダブルコートですので、抜け毛が多めです。
特に春・秋の換毛期には、特に抜け毛の量が多くなるので、毎日こまめにブラッシングをして下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA