パピキーの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

パピヨンとヨークシャーテリアのミックス犬 パピキー

「パピヨン」と「ヨークシャーテリア」の超小型犬同士を掛け合わせたミックス犬であるパピキー。
小さなお子さんのいる家庭や多頭飼いでも安心して飼う事が出来る犬種です。

ここでは、パピキーの誕生した背景や歴史、性格や外見、手入れ方法や散歩の頻度、性質から見るしつけ方の詳細をまとめていますので、是非ご参考になさって下さい。



パピキーについて

パピヨンとヨークシャーテリアのMIX犬

パピキーは「パピヨン」と「ヨークシャーテリア」を交配して誕生したミックス犬です。
雑種犬とミックス犬を混同される場合が多いですが、ミックス犬は純血の犬種同士を掛け合わせた犬のことを指し、雑種犬は2種以上の犬種の血が入っている犬を意味します。

性格も見た目も両親の特徴を兼ね備えています。
ミックス犬ですので、見た目や性格など、どんな子に育っていくかが未知数でもあり、それが楽しみでもあります。

パピキーの特徴

明るく好奇心旺盛でフレンドリー

パピキーはミックス犬ですので、どちらの親犬に似るかで外見は変わってきます。
パピヨンから「大きな立ち耳」を受け継ぐ事が比較的多いです。
それ以外は全体的にヨークシャーテリア寄りになる事が多いです。

被毛はヨークシャーテリアのとうなシルキーな毛質を受け継ぐ事が多いです。
毛色はパピヨンのような「ホワイト&ブラウン」「ホワイト&ブラック」やヨークシャーテリアのように「ブラックタン」など様々です。

性格は、好奇心が強く遊び好きで、フレンドリーなので小さなお子さんのいる家庭や多頭飼いでも安心して飼う事が出来ます。
ただ、頑固な一面もありますので、しつけは根気よく行って下さい。

外見

外見は、どちらに似るかで変わってきます。
ヨークシャテリアよりの見た目になる事が多いです。
耳はパピヨン寄りの「大きな立ち耳」の子になる傾向があります。
被毛はヨークシャーテリアのシルキーな毛質を受け継ぐことが多いです。
カラーはパピヨンの「ホワイト&ブラウン」「ホワイト&ブラック」もあれば、ヨークシャーテリアのように「ブラックタン」を受け継ぐこともあります。

性格

ミックス犬なので、個体差はありますが、パピキーは基本的には明るく好奇心旺盛でフレンドリーな性格です。
時には頑固さをみせる時もあります。
警戒心が強いので、番犬としても活躍してくれます。

体重  2~4kg
体高  20~25cm

パピキーの健康

平均寿命は、12~15年ほど

パピキーの平均寿命は、12~15年ほどです。

パピキーはミックス犬ですので、純血種の犬よりも病気や疾患にかかるリスクがが低くなります。
ですので、基本的には健康な犬種ですが、両親の遺伝的疾患を受け継ぐ事があるので、確認をしましょう。

超小型犬ですので、膝のお皿が本来の場所からずれてしまう「膝蓋骨脱臼」や「骨折」には気を付けましょう。

パピキーの食事

年齢や体調に合わせたフードを選びましょう

子犬の頃とシニア犬になった頃に必要とされるカロリーや栄養素は変わってきます。
また、食欲が旺盛な子にはカロリーバランスを考えて、低カロリーの食事を与える必要があります。

以上のように「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

愛犬に合ったドッグフードを探す

愛犬の健康を考える上で、食事の管理を大切です。
「太りすぎだな」と思ったら、低カロリーのフードにしなくてはいけません。
逆に年老いてきて、食欲が細くなったら、少ない量でもエネルギーを取れる老齢犬用のフードに替える必要があります。

下記は様々な犬用品を卸値に近い価格で提供してくれるサイトです。
参考までにどうぞ。

愛犬のフードを探す⇒外部リンク:犬の通販デパート ニコシティ

パピキーの運動

一日20分程度の散歩で十分

一日20分程度の散歩で十分ですが、遊び好きなので、室内で遊んであげましょう。
甘えん坊な性格なので、散歩以外にも部屋の中で、一緒に遊んであげて下さい。

室内での運動だけでも十分という事を聞く事もあるかも知れませんが、それだけではストレスが溜まってしまい、問題行動の原因となってしまいます。
少ない時間でもいいので、気分転換に外へ連れ出してあげて下さい。

パピキーのしつけ

しつけは難しくありません

頑固な一面を見せる時もありますが、しつけは難しくありません。
叱るよりもほめて伸ばすことを心がけましょう。

また、小さい子犬の頃から様々な人や他の犬と積極的に触れ合わせ、社会性を身に付けさせるようにしましょう。

始めのうちは、犬の気が散らないように集中できる環境を整えて上げましょう。
しつけがある程度できてから、どんな状況で対応できるようにテレビをつけてみるなど少しずつ環境を変えていきましょう。

愛犬がしつけをマスターしていくと、ついつい「できて当然」と思ってしまいがちになります。
そうなるとしつけができても全く褒めなくなってしまうでしょう。
でも、これでは犬たちもしつけを忘れてしまう可能性もありますので、毎回ご褒美を与える必要はありませんが、しつけができた時には、褒めてあげるなどの気持ちを伝え続けることを忘れないようにしてください。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

パピキーの手入れ

毎日ブラッシングを

パピキーの被毛は絡みやすいので、出来れば毎日ブラッシングをしてあげましょう。
パピキーは甘えん坊ですので、スキンシップも兼ねると良いです。

パピキーの価格

20万円前後が目安

パピキーはペットショップで見かける事はほとんど無いです。
もしも家族に迎え入れるのであれば、ブリーダーさんから直接購入する方法がメインとなります。
その際の価格相場ですが、20万円前後が目安となります。

ただ、ブリーダーさんから直接購入する際は、必ず現地へ行き、飼育環境やブリーダーさんの人柄などを確認し、信頼できるかを見極めたうえで決定するようにしましょう。

まとめ

✔ どんな家庭でも安心して飼えます

パピキーは頑固な一面はあるものの、基本的にはフレンドリーで誰とでも仲良く出来る性格をしています。
運動量は多くはありませんが、遊び好きで家の中を明るくしてくれます。
小さなお子さんのいる家庭や多頭飼いでも安心して飼う事ができる犬種と言えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA