アイリッシュテリアの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

ドッグ界の「ブラッド・ピット」なんて言いません! アイリッシュテリア

アイリッシュテリア、あるいは”ダーリン・オブ・アイルランド”とも称されるこの犬種は、その雄大な姿と鮮やかなレッドコートで魅了します。
アイリッシュテリアは、その元気で勇敢な性格と抜群の忠誠心から、世界中の犬好きを引きつけています。

がっしりとした筋肉質の体つきや、活発な性格などが特徴的なアイリッシュテリア。
活発で筋肉質な犬種なんて山ほどいます。
ただ、この犬種はワイルドな雰囲気があるのに、毛並みが美しいという、まるで「ブラッド・ピット」のようなと言うと、熱狂的なファンに〇ろされるかも知れませんから、言いません!

アイリッシュテリアの真の魅力を引き出し、その健康と幸せを保つためには、その特性と飼育方法を理解することが欠かせません。
ここでは、アイリッシュテリアの起源からその特徴、健康状態、食事、手入れ方法まで、幅広く詳しく解説しています。
飼い主の役割と責任を理解することで、あなたの愛犬との生活がより充実したものになることを願っています。さあ、アイリッシュテリアとの素晴らしい旅を始めましょう。



アイリッシュテリアの歴史

テリアの中で最も古い犬種

アイリッシュテリアの歴史は、あいにく定かな記録が残っていませんが、その起源は数千年前にまで遡ると考えられています。
アイルランド固有の犬種であり、そのため「アイルランドのダーリン」などと呼ばれることもあります。

「ブラック・アンド・タン・テリア」や「ソリッド・ウィートンカラード・テリア」、「アイリッシュ・ウルフハウンド」との血縁関係が考えられています。
中でも、「アイリッシュ・グレイハウンド」との交配が行われ、スピードと優れた嗅覚、が組み合わされたとされています。

中世のアイルランドにおいて、アイリッシュテリアは地元の農夫たちにとって重要な存在でした。
その彼らの主な任務は、ネズミやその他の害獣を追い払い、家畜を守ることでした。
そのため、彼らは鼠取りの能力と忠誠心が高く評価され、持続的な活動エネルギーと勇敢さを必要としました。

さらに、その勇猛さとテリアとしての能力から、彼らは戦争の際にも使われました。
第一次世界大戦では、アイリッシュテリアは戦場での使者として活躍し、その忠誠心と勇敢さから「鉄の犬」と呼ばれることもありました。

20世紀初頭には、アイリッシュテリアはアイルランドとイギリスで最も人気のある犬種の一つとなりました。
しかし、その後の数十年間で人気は落ち、現在では稀少な犬種となっています。

それでも、アイリッシュテリアのファンはその活発な性格、知性、忠誠心、そして鮮やかなレッドコートに魅了され続けています。
その起源が神秘的である一方で、彼らの飼い主となることは確かに特別な体験と言えるでしょう。

アイリッシュテリアの特徴

理解力と記憶力に優れ、主人に忠実な優れた犬種

アイリッシュテリアは、その独自の魅力と特徴で人々を魅了し続けています。
一見すると、その厳粛な赤いコートと力強い体格から勇敢な戦士のイメージを思い浮かべるかもしれませんが、内面は友好的で情熱的な家族犬であり、その性格は愛情深い一面と冒険心に満ちた一面を併せ持っています。

  1. 美しいレッドコート:
    被毛はダブルコートで、硬いワイヤーコートです。
    アイリッシュテリアの特徴的な外観の一つは、その美しいレッドコートです。
    このコートは密度が高く、一年中通気性が保たれ、雨風から体を守ります。

  2. 細身で筋肉質な体格:
    アイリッシュテリアは、体高と体長がほぼ同じのスクエア型の体型をしています。
    細身ですらりといていますが、筋肉質でがっしりとした体つきをしています。
    足はまっすぐで長く、歩く姿は堂々としています。
  3. 活発な性格:
    アイリッシュテリアは活発で元気いっぱいの犬種で、新しい冒険と活動に常にワクワクしています。
    その活力と運動能力は、適切な運動量を確保することで最高のパフォーマンスを発揮します。

  4. 忠誠心と情熱:
    アイリッシュテリアは非常に忠誠心が強く、自分の家族に対する愛情は深いものがあります。
    また、子供たちと遊ぶのが大好きで、その友好的な性格と社交性は、家族全員から愛される要素となります。

  5. 頭の良さ:
    アイリッシュテリアは非常に頭が良く、訓練を受けることでさまざまなコマンドを学ぶことができます。
    ただし、その知恵と独立心は時として頭ごなしの指導を拒むこともありますので、訓練は根気強く、一貫性を持って行うことが重要です。

  6. 健康と長寿:
    正しく世話をすれば、アイリッシュテリアは一般的に健康で、一部の犬種に比べて寿命が長い傾向にあります。
    これは、適度な運動と健康的な食事、そして適切な獣医ケアによって維持されます。

これらの特徴は、アイリッシュテリアが多様なライフスタイルや家族に適応することができる理由の一部です。
彼らは家族の一員として、また愛情深いパートナーとして、その特異な特性を最大限に発揮します。アイリッシュテリア

外見

・細身だが、筋肉質な体格
・一般的には垂れ耳だが、稀に立ち耳もいる
・被毛はダブルコート
・毛質は硬い針金状のオーバーコートと、柔らかく細いアンダーコートです。
・カラー:赤褐色の単色のみ

性格

・理解力と記憶力に優れている
・飼い主に忠実
・テリア種らしく頑固な一面も
・狩猟本能から他の犬や小動物に対して攻撃的な行動に出る事がある

体重  9.5~12.5kg
体高  43~46cm

アイリッシュテリアの健康

先天性の疾患はほとんど見られない健康な犬種

アイリッシュテリアの平均寿命は約13年ほどで、比較的健康な犬種とされていますが、一部の遺伝的な問題や特有の健康問題に影響を受ける可能性もあります。
アイリッシュテリアの飼い主は、特定の病状の初期症状に気を付けて、適切なケアと予防策を提供することが大切です。

  1. 遺伝的な病気:
    アイリッシュテリアは、視力がしだいに低下する「進行性網膜萎縮症」などの眼科的な問題の遺伝的な病気のリスクがあります。
    これらの条件は適切な遺伝子検査を通じて早期に発見することができます。

  2. 外耳炎:
    耳は基本的に垂れ耳ですので、「外耳炎」には気を付けて下さい。
    定期的に耳掃除を行って、耳の中を清潔に保つようにしましょう。

  3. アレルギー:
    アイリッシュテリアは、食物や環境のアレルギーに影響を受けやすい傾向があります。
    これは皮膚の炎症やかゆみ、耳の感染症などの形で現れることが多いです。
    アレルギーの症状が出た場合、獣医師と一緒に原因を特定し、必要な変更を行うことが重要です。

  4. 体重管理:
    アイリッシュテリアは活動的な犬種ではありますが、食事の過剰摂取や運動量の不足により肥満になる可能性があります。
    肥満は、関節痛、糖尿病、心臓病などの様々な健康問題を引き起こすため、健康的な食事と適切な運動量を確保することが重要です。

  5. 歯科ケア:
    アイリッシュテリアもまた、他の犬種と同様に歯周病のリスクを抱えています。
    定期的なブラッシングと獣医師による検診が、歯と口腔の健康を保つのに重要です。

  6. 定期的な検診:
    獣医師による定期的な健康検診は、アイリッシュテリアの健康を維持するための最良の方法です。
    これにより、問題が初期段階で発見され、適切な治療が開始されることが可能となります。

これらの健康問題を理解し、それに対処することで、アイリッシュテリアの健康と快適さを最大限に保つことができます。あなたの愛犬が長く、健康的な生活を送るための鍵は、愛情深く、責任感のあるケアにあるのです。

アイリッシュテリアの食事

年齢や体調に合わせたフードを選びましょう

アイリッシュテリアは活発でエネルギッシュな犬種であり、適切な栄養摂取はその活力を保つために不可欠です。
以下に、アイリッシュテリアの食事についての一般的なガイドラインをご提供します。

  1. バランスの良い食事:
    アイリッシュテリアには、良質なタンパク質、繊維、脂肪、ビタミン、ミネラルがバランスよく含まれた食事が必要です。
    タンパク質は筋肉の健康を保つために、脂肪はエネルギーを供給し、ビタミンとミネラルは全般的な健康と免疫力を維持するために重要です。

  2. 食事の量と頻度:
    アイリッシュテリアの食事の量と頻度は、年齢、体重、活動レベルによって変わります。
    子犬の場合、一日に数回の小分けの食事が必要です。一方、成犬は一日に1~2回の食事で十分です。

  3. 体重管理:
    食事の量を調整し、肥満を避けることは、アイリッシュテリアの健康を維持するために重要です。
    肥満は、心臓病、糖尿病、関節問題など、さまざまな健康問題を引き起こす可能性があります。

  4. 食物アレルギーの管理:
    アイリッシュテリアは食物アレルギーに敏感であり、特定の食品に反応を示すことがあります。
    これは、皮膚の問題や消化器系の問題を引き起こす可能性があります。
    アレルギーの症状が見られた場合、獣医師と協力して原因となる食品を特定し、食事を調整する必要があります。

  5. 特別な食事要件:
    特定の健康問題(消化器系の問題、アレルギー、疾患など)を抱えているアイリッシュテリアは、特別な食事要件を必要とする場合があります。
    これらのニーズは、獣医師と協力して管理する必要があります。

アイリッシュテリアの食事に関するこれらのガイドラインは、愛犬が健康で活力ある生活を送るための一部です。
具体的な食事の計画や栄養ニーズについては、獣医師と一緒に考えることが最善です。

アイリッシュテリアの運動

1日1時間程度の運動

活動的な犬種なので、毎日散歩や運動が必要です。
1日1時間程度の運動や遊びを取り入れてあげれば理想的です。
また、時には、ドッグランなどで思いっきり走らせてあげて下さい。

運動不足になるとストレスが溜まり、無駄吠えなどの問題行動の原因ともなりますので、毎日しっかりと運動を心掛けてあげて下さい。

アイリッシュテリア(顔)

アイリッシュテリアのしつけ

根気強く訓練する必要がある

テリアらしい頑固なところがあり、自分で考えて行動しようとする傾向が強いため、命令通りにコントロールするためには、根気強く訓練する必要がある。
また、負の記憶力に非常に優れており、怖い思いをしたことや、主人に叱られたことをよく覚えているので、そうした体験を幼い時期に多く経験すると、神経質な個体になりやすい傾向があります。

ただ、とても賢く、飼い主にも忠実なので、トレーニング自体は得意です。

運動不足になるとストレスが溜まり、無駄吠えなどの問題行動の原因ともなりますので、毎日しっかりと運動を心掛けてあげて下さい。

始めのうちは、犬の気が散らないように集中できる環境を整えて上げましょう。
しつけがある程度できてから、どんな状況で対応できるようにテレビをつけてみるなど少しずつ環境を変えていきましょう。

愛犬がしつけをマスターしていくと、ついつい「できて当然」と思ってしまいがちになります。
そうなるとしつけができても全く褒めなくなってしまうでしょう。
でも、これでは犬たちもしつけを忘れてしまう可能性もありますので、毎回ご褒美を与える必要はありませんが、しつけができた時には、褒めてあげるなどの気持ちを伝え続けることを忘れないようにしてください。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

アイリッシュテリアの手入れ

週に1~2回、ブラッシングを

アイリッシュテリアは、その鮮やかなレッドコートとアクティブな性格で知られていますが、その保護と維持には特別なケアが必要です。
以下に、アイリッシュテリアの手入れに関するいくつかの重要な点を箇条書きでご説明します。

  1. 毛皮の手入れ:
    アイリッシュテリアのコートは比較的手間がかからず、週に1回程度ブラッシングすることで、死んだ毛を取り除き、皮膚の健康を維持することができます。
    また、彼らのコートは定期的にトリミングが必要で、特に顔と足元は清潔に保つために注意が必要です。

  2. 耳のケア:
    アイリッシュテリアの耳は、感染症や耳ダニに注意が必要です。
    週に一度、耳の中をチェックし、異常な臭いや赤みがあれば獣医に相談してください。

  3. 歯のケア:
    アイリッシュテリアの歯磨きは、口臭の予防と歯の健康維持のために重要です。
    可能ならば一日一回、最低でも週に一度はブラッシングを行うべきです。

  4. 爪のケア:
    アイリッシュテリアの爪は比較的速く成長しますので、定期的な爪切りが必要です。
    爪を短く保つことで、足の健康を維持し、歩行や走行に関連する問題を防ぎます。

  5. 運動と遊び:
    アイリッシュテリアは非常にエネルギッシュで、頻繁な運動と刺激的な遊びを必要とします。
    これにより、適切な体重を維持し、精神的にも健康を保つことができます。

アイリッシュテリアのケアは愛情と注意が必要ですが、これらの手間をかけることで、あなたの愛犬は長生きし、あなたと一緒に過ごす時間を最大限に楽しむことができるでしょう。

アイリッシュテリアの価格

海外のブリーダーさんから輸入する方法がメイン

アイリッシュテリアをペットショップで見かける事はまずありません。
もしも家族に迎え入れるのであれば、海外のブリーダーさんから輸入する方法がメインとなります。
その際の値段ですが、諸経費込みで50万円程度が相場となります。

ただ、海外からの輸入となると、犬の体に大きな負担が掛かります。
ましてや子犬となると、そのストレスは心身共に非常に大きなものとなるでしょう。
海外から輸入してまでの飼育はあまり考えない方が良いでしょう。

まとめ

✔ 毎日、多めの運動が必要
✔ 手入れは比較的簡単

アイリッシュテリアは、その元気な性格と赤いコートで知られる、活発で愛情深い犬種です。
彼らの起源はアイルランドで、かつては害獣駆除や家族の保護を目的として育てられていました。

アイリッシュテリアの特徴的な赤毛は、その鮮やかな色合いはこの犬種の象徴的な特徴です。
サイズは中型で、体格は筋肉質でスリムながらも頑丈です。

健康面では、アイリッシュテリアは概して丈夫な犬種で、特定の遺伝的な健康問題を持つ傾向は少ないですが、一部の犬には目の問題が見られることもあります。
食事は高品質のドッグフードで、適切な栄養素とエネルギーを提供することが重要です。

手入れは比較的簡単で、週に一度のブラッシングと定期的なトリミング、そして耳や爪、歯のケアが必要です。
また、彼らは活発な犬種なので、適度な運動とメンタルスティミュレーションを提供することが必要です。
活発で体力もあるので、運動量が多く必要です。
長時間の散歩やランニング、運動場での遊びが必要です。
それに付き合ってあげられる時間と体力がない場合は、飼育は諦めた方が良いです。

全体的に、アイリッシュテリアは活動的な家庭や個人にとって素晴らしいパートナーで、適切なケアと愛情を提供することで、長く健康な生活を送ることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA