イングリッシュスプリンガースパニエルの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

ドッグ界の野人⁉ イングリッシュスプリンガースパニエル

美しい羽毛のような耳と、ぴょんと跳ねるような軽快な走りが印象的なイングリッシュスプリンガースパニエル。
その躍動感ある姿は、まさにバネに命が吹き込まれたような感じを与えてくれます。

耳が大きく、まるでロン毛のような大きな耳とスプリングのような走りと言えば、思い浮かぶのは「野人・岡野」でしょう!
必殺!一人スルーパスを得意としたサッカー元日本代表の岡野ですよ!

しかし、この魅力的な犬種、イングリッシュスプリンガースパニエルがあなたの最高のパートナーになるためには、その特性と性格、健康状態について理解し、適切なケアが必要です。
ここでは、イングリッシュスプリンガースパニエルの起源から飼い方までを詳しく解説していきます。
一緒に、この犬種の魅力を深く探ってみましょう。



イングリッシュスプリンガースパニエルの歴史

バネのように弾む優秀な鳥猟犬

イングリッシュスプリンガースパニエルは、その名前が示すように、英国を原産地とする歴史ある犬種で、スパニエルと呼ばれる犬種や猟犬の中でも、特に古い歴史をもつのが「イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル」です。

その起源は14世紀頃にスペインからイギリスにわたり、16世紀には陸地で猟犬として働いていたランドスパニエルを改良して誕生しました。

スプリンガースパニエルという名前の「スプリンガー」は、英語で「跳ねる」を意味する単語からきています。
これは、彼らが元々猟犬として、特に鳥猟で使われていたことを示しています。
彼らの仕事は、草むらや茂みの中に隠れた鳥を驚かせ、飛び跳ねさせて猟師にその存在を知らせることでした。

19世紀から20世紀初頭にかけての品種改良により、現在のような体格や性格が確立され、独立した犬種として認知されるようになりました。
中でも、イギリス貴族のノーフォーク公爵はこの犬種の育種と普及に力を注ぎ、多大な影響を与えました。
それ以降、本種は「ノーフォーク・スパニエル」と呼ばれるようになりました。
さらに19世紀後半になると、それまで一つの犬種であった「イングリッシュ・コッカー・スパニエル」と分けられることになります。
「イングリッシュコッカー・スパニエル」とは大きさで分ける事となり、スプリンガー・スパニエルの方が一回り大きいです。

その後、この犬種は、その優れた嗅覚と体力、友好的な性格から、家庭犬やショードッグとして、そして検査犬や治療犬としても活躍しています。

その風貌と性格の魅力から世界中で愛されており、特にアメリカやヨーロッパで人気があります。
その知名度は、ほかのスパニエル種と比べても高いです。
さて、この魅力的な犬種、イングリッシュスプリンガースパニエルの特徴やケアについて詳しく見ていきましょう。

イングリッシュスプリンガースパニエルの特徴

温和で従順で人が大好きな性格

イングリッシュスプリンガースパニエルは、その豊かな外見と独特の性格からくる魅力で、犬愛好家たちを惹きつけてやみません。
その特徴について詳しく見ていきましょう。

  1. 髪飾りのような耳:
    イングリッシュスプリンガースパニエルの耳は、長さとフェザリング(毛先がふんわりと広がっている状態)が特徴的です。
    その毛並みは絹のように滑らかで、顔の一部として非常に美しさを引き立てます。

  2. バネのような足:
    犬種名にも含まれる「スプリンガー」の名の通り、非常に強靭な足腰を持ちます。
    フィールドで活動するために必要なエネルギーと速さを持ち合わせています。

  3. 被毛:
    被毛はダブルコートで、長い上毛と柔らかい下毛に覆われています。
    カラーは、レバー&ホワイトまたはブラック&ホワイトです。
    ホワイトの部分にタン(黄褐色)のマーキング(斑)が入ることもあります。

  4. 優れた嗅覚:
    猟犬としての彼らの役割は、その優れた嗅覚から来ています。
    彼らは、森の中の野生動物の臭いを感じ取る能力を持っています。

  5. 社交的な性格:
    イングリッシュスプリンガースパニエルは非常に友好的で、人間や他の動物との相互作用を楽しむ犬種です。
    彼らは愛情深く、人懐っこく、家族の一員として活発に参加することを愛しています。

  6. 忍耐力と持久力:
    この犬種は、狩猟が得意なだけでなく、長時間にわたる運動や活動に耐えることができる強い忍耐力と持久力を持っています。

以上がイングリッシュスプリンガースパニエルの主な特徴です。
その活気ある性格と卓越した能力が、多くの犬愛好家にこの犬種を飼いたいと思わせる理由となっています。

外見

・スッと伸ばした首にしっかりとした頭部
・耳は大きな垂れ耳
・体高より体長がやや長く、がっちりした筋肉質の体
・目はアーモンド形で濃いヘーゼル色で、薄い色は好ましくない
・被毛はウエーブがかかった長毛
・カラー:レバー(濃い赤褐色)&ホワイトまたはブラック&ホワイトで、白い部分にスポットが散らばったり、タン(黄褐色)が入ったりすることも
・足を伸ばしながら大股に優雅に歩く独特の歩様を見せる

性格

・明るく活発
・温和で人に対してはフレンドリー
・他の犬に対しては、警戒する場合もある
・注意力と辛抱強さがある
・賢さがあり、服従心も強いので、トレーニングしやすい
・飼い主に対しては従順

体重  22~24kg 
体高  48~51cm 

イングリッシュスプリンガースパニエルの健康

遺伝的に眼病が起きやすい

 

イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの平均寿命は10〜12歳ほどで、全体的に健康な犬種であるとされていますが、それでも特定の健康問題に注意を払う必要があります。
ここではその主な健康問題と、それにどのように対処すべきかを説明します。

  1. 股関節形成不全(Hip Dysplasia):
    股関節形成不全」は多くの中型から大型犬種に見られる遺伝的な問題で、股関節の骨が正しく形成されない状態を指します。
    これは痛みを引き起こし、犬の運動能力を制限する可能性があります。
    定期的な獣医検診と適度な運動で管理することが可能です。

  2. 進行性網膜萎縮(Progressive Retinal Atrophy):
    これは犬の視力を徐々に奪う遺伝性の疾患です。診断が難しいため、犬が異常な行動を示した場合はすぐに獣医師に相談することが重要です。
    眼科検査は定期的な健康診断に組み入れて、日頃から気をつけてあげましょう。

  3. 激怒症候群(レージ・シンドローム):
    「激怒症候群(レージ・シンドローム)」と呼ばれる、遺伝的な攻撃性をもつものがあり、イングリッシュスプリンガースパニエルでは特に出現頻度が多いことで知られています。
    それまで普通にしていたのに、突然、犬が慕っている飼い主でさえ手がつけられないほど怒り狂う状態になります。
    しつけの問題ではなく、現在のところ治療方法がない疾患ですので、注意が必要です。

  4. 耳感染症:
    その長い耳から、イングリッシュスプリンガースパニエルは「外耳炎」になりやすいです。
    耳の掃除を定期的に行い、異常な臭いや症状があれば獣医師に見てもらうことが大切です。

  5. 肥満:
    活発な運動習慣と適切な食事で肥満を防ぐことが重要です。
    肥満は様々な健康問題を引き起こす可能性があります。

これらの問題に対する最善の防衛策は、定期的な獣医検診と適度な運動です。
健康状態を適切に管理することで、イングリッシュスプリンガースパニエルは長寿で活発な生活を送ることができます。

イングリッシュスプリンガースパニエルの食事

年齢や体調に合わせたフードを選びましょう

活発でエネルギッシュなイングリッシュスプリンガースパニエルには、バランスの取れた食事が不可欠です。
以下に、彼らの食事に関する基本的なガイドラインをいくつか挙げてみましょう。

  1. 適切なタンパク質:
    犬は肉食性の動物であり、主食となるタンパク質は肉から摂取することが最適です。
    チキン、ビーフ、魚など、さまざまな種類の肉を試してみてください。
    その中で、愛犬が一番好きで消化も良好なものを見つけ出しましょう。

  2. 必要な炭水化物:
    イングリッシュスプリンガースパニエルは活動的な犬種なので、エネルギー供給源となる炭水化物は欠かせません。
    しかし、穀物不耐性やアレルギーを引き起こす可能性もあるため、どの穀物を与えるかは注意が必要です。
    玄米やキヌアなどの全粒穀物は、良質な炭水化物源となります。

  3. 果物と野菜:
    ビタミンとミネラルを提供するために、食事に果物と野菜を加えることはおすすめです。
    しかし、全ての果物や野菜が犬にとって安全とは限らないので注意が必要です。
    例えば、ブドウやチョコレートは犬にとって有害です。

  4. 適切な量:
    適切な食事量は犬の年齢、体重、活動量によります。
    適切な食事量を決めるためには、獣医師と相談することが重要です。

  5. 水分補給:
    水分補給は非常に重要です。特に活動的なイングリッシュスプリンガースパニエルは、適切な水分補給が必要です。
    清潔な水を常に利用可能な状態に保ちましょう。

これらの要点を踏まえながら、バランスの良い食事を提供し、愛犬が健康で活動的な生活を送れるように支えましょう。

イングリッシュスプリンガースパニエルの運動

一日1~2時間以上の散歩

走ることが大好きなので、運動不足によりストレスが高まると攻撃的になることがあります。
ですので、できれば一日1~2時間以上、散歩や運動をさせてあげましょう。

好奇心が強く頭の良い犬種でもありますので、遊びの中にトレーニングをじょうずに取り入れれば、飼い主との絆を強めながらストレス解消にも役立ちます。
また、時には、ドッグランなどで思いっきり走らせてあげて下さい。

運動不足になるとストレスが溜まり、無駄吠えなどの問題行動の原因ともなりますので、毎日しっかりと運動を心掛けてあげて下さい。

イングリッシュスプリンガースパニエルのしつけ

頭の良い犬種ですので、しつけはしやすい

飼い主には従順で、頭の良い犬種ですので、しつけはしやすいでしょう。
のみ込みが早いので、訓練やしつけもしやすい犬種です。

また、小さい子犬の頃から様々な人や他の犬と積極的に触れ合わせ、社会性を身に付けさせるようにしましょう。

愛犬がしつけをマスターしていくと、ついつい「できて当然」と思ってしまいがちになります。
そうなるとしつけができても全く褒めなくなってしまうでしょう。
でも、これでは犬たちもしつけを忘れてしまう可能性もありますので、毎回ご褒美を与える必要はありませんが、しつけができた時には、褒めてあげるなどの気持ちを伝え続けることを忘れないようにしてください。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

イングリッシュスプリンガースパニエルの手入れ

毎日ブラッシングを

イングリッシュスプリンガースパニエルは活動的で人懐っこい犬種ですが、その美しいコートを保つためには一定の手入れが必要です。
以下に、その手入れについていくつかの重要なポイントを挙げてみましょう。

  1. ブラッシング:
    彼らの毛は中程度の長さで、一部には波打つこともあります。
    そのため、一週間に数回はブラッシングすることをおすすめします。
    これにより、毛玉の予防や皮膚の健康維持、そして愛犬の毛が家中に散らばるのを防げます。
    換毛期には特にこまめに手入れをしてあげる必要があります。

  2. シャンプー:
    シャンプーは月に1~2回を目安に行うようにしましょう。

  3. 耳のケア:
    イングリッシュスプリンガースパニエルは長い耳が特徴で、その形状上、耳内部が湿った状態になりやすいです。
    その結果、「外耳炎」になりやすいので、定期的に耳のチェックと清掃が必要です。

  4. 爪の管理:
    活動的な犬種でもあるイングリッシュスプリンガースパニエルの爪は自然に磨耗しますが、それでも定期的な爪切りは必要となることが多いです。

以上のように、イングリッシュスプリンガースパニエルの手入れは、コートケアから運動量、食事まで多岐にわたります。
これらを適切に行うことで、愛犬が長く健康で幸せな生活を送ることができます。

イングリッシュスプリンガースパニエルの価格

25~35万円が相場

イングリッシュスプリンガースパニエルをペットショップで見かける事はまずありません。
もしも家族に迎え入れるのであれば、ブリーダーさんから直接購入する方法がメインとなります。
その際の値段ですが、25~35万円が相場になります。

ブリーダーさんから直接購入する際は、必ず現地へ行き、飼育環境やブリーダーさんの人柄などを確認し、信頼できるかを見極めたうえで決定するようにしましょう。

まとめ

✔ 走る事が大好きなので、毎日十分な運動を心掛けて
✔ 定期的なブラッシングを心掛けて

イングリッシュスプリンガースパニエルは、元々狩猟犬として発展してきた活発でエネルギッシュな犬種です。
その名前の通り、バネのような足取りで一日を通して走り回ることが大好きです。
また、中程度の長さの美しいコートと長い耳が特徴で、これらは定期的なブラッシングと清掃を必要とします。

健康に関しては、運動量の確保が非常に重要です。
これにより肥満や関連する健康問題を防ぐことができます。
また、適切な食事により皮膚やコートの健康を維持することも重要です。

この犬種は、飼い主の指示に応じて活動することを楽しみ、人間との強い絆を築きます。
しかし、その活動的な性格から、運動量を十分に提供できない場合は彼らが不幸になる可能性があります。
そのため、イングリッシュスプリンガースパニエルを飼う場合は、その活動的な性格に対応できる体力と時間を持っていることが重要となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA