秋田犬の特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

日本が誇る忠犬の代名詞でもある 秋田犬

日本の誇り高き犬種、秋田犬のページへようこそ!
長い歴史と伝統を持つ彼らの語られなかった物語を、一緒に探りましょう。
秋田犬はその力強さと忠誠心で知られ、名高い忠犬ハチ公のエピソードがそれを物語っています。

だけど、その豊かな被毛と豊かな表情からは、その内面の優しさと思慮深さが透けて見えます。
秋田犬は一見、堂々としていて一部の人々には怖いと思われがちですが、飼い主や家族に対するその献身的な愛情は比類なく、彼らがもたらす安心感と一緒にいるときの喜びは計り知れません。

ここでは、秋田犬の起源、特徴、性格、そして健康や食事、ケアについて詳しく解説します。
それぞれのトピックが、あなたが秋田犬を深く理解し、彼らとの関係をより豊かにする一助となることを願っています。
それでは一緒に、秋田犬の世界を旅しましょう。



秋田犬の歴史

何度も危機に陥ってきた秋田犬の純血種

秋田犬は、その歴史が遡れば約2000年前にまでさかのぼると言われ、日本最古の犬種の一つとされています。
正確な起源は分かっておらず、一説によれば秋田犬の祖先は縄文時代から存在していたと言われています。
その名が示すように、起源は日本の秋田県で、この地方の厳しい冬季に適応するため、強靭な体格とダブルコートの被毛を持つように進化しました。

秋田犬はもともと、大型の獣を狩るために用いられたマタギ犬(猟犬)として知られています。
また、戦国時代には戦闘犬としても利用され、そのために大きな体格と力強さが求められました

その後、江戸時代に入ると、一般の人々には飼育が制限され、主に武士や貴族の間で飼われるようになりました。
この時期には、彼らの堂々とした立ち振る舞いと忠誠心が高く評価され、保護者としての役割を果たすようになります。

20世紀に入ると、秋田犬は品種改良の対象となり、サイズや外観のバリエーションが増えました。
とりわけ、この時期にはアメリカ人であるヘレン・ケラーによって世界的に知られるようになりました。
彼女は、秋田犬の忠誠心に感銘を受けて一頭を連れて帰国し、それがアメリカでの秋田犬ブームのきっかけとなりました。

大正時代には純血種の保存運動が始まり、希少となった秋田犬を守る機運が高まりました。
1931年(昭和6年)には優秀犬9頭が天然記念物「秋田犬」として初めて認定されました。

歴史的に繰り返し他犬種の影響を受けてきた犬種ではあるが、2004年にアメリカ合衆国の研究チームが犬とオオカミでのDNAを比較した調査によると、調査対象になった世界の85種類の犬種の中で、秋田犬はシャー・ペイ、柴犬とチャウチャウに次いでオオカミに近い犬種であることが判明しています。

それから時は流れ、現在では秋田犬は日本を代表する犬種として、また忠犬ハチ公のエピソードを通じてその忠誠心が世界的に知られるようになりました
秋田犬はその歴史と共に、力強さと優雅さ、そして絶対の忠誠心を兼ね備えた、ユニークで魅力的な存在となりました。

秋田犬の特徴

忠誠心がとても高く、家族には愛情深い

秋田犬は堂々とした体躯と力強い表情が特徴的な犬種で、その姿はどこか大和撫子を思わせる美しさと威厳を兼ね備えています。
以下にその主な特徴を詳しく解説します。

  1. 大きな体格:
    秋田犬は体高が約60-70cm、体重が約35-50kgと大型犬に分類され、力強い印象を与えます。
    筋肉質でがっしりとした体つきは、元々が猟犬であった歴史を物語っています。
    尻尾は巻き尾で特徴的です。

  2. 顔つき:
    秋田犬の顔つきは、「熊顔」とも形容され、小さな三角形の立った耳と深い二重の目葉が印象的です。
    その眼差しは落ち着きがあり、一見すると威厳に満ちているように見えますが、知る人ぞ知るその愛らしさは、飼い主だけの特権とも言えるでしょう。

  3. 被毛:
    秋田犬の被毛は厚く、直毛の上毛と柔らかい下毛のダブルコートになっています。
    硬い毛質のオーバーコートとフワフワな毛質のアンダーコートであり、寒さには強いです。
    色彩は赤、虎毛、白、胡麻など様々で、そのどれもが秋田犬特有の美しさを醸し出しています。

  4. 性格:
    秋田犬は、「忠犬ハチ公」の逸話があるように飼い主に対して忠誠心がとても高く、その体格からは想像もつかないほど、家族に対しては愛情深く、またとても我慢強い犬種です。
    一方で、警戒心が強く、テリトリー意識も強いため、初めて会う人や他の犬に対しては警戒することがあります。

これらの特徴から、秋田犬はその美しさと力強さ、そして忠誠心から多くの人々に愛され続けています
しかし、大型犬特有の体力と警戒心を持っているため、飼い主としては適切な教育と理解が必要です。秋田犬

外見

・がっしりとした体格
・足が長く腰高
・ストップ(額と鼻のつなぎ目の部分のくぼみ)がある
・マズルは中くらいの長さで、先が尖っていない
・鼻は黒に限りますが、白犬は肉色も許容される
・耳は三角形の肉厚の立ち耳
・被毛は短毛でダブルコート
・カラー:赤、白、虎の3タイプで、赤が最も代表的

性格

・忠誠心がとても高い
・家族には愛情深く保守的
・家族以外の人や犬には警戒する
・頑固な面を見せる場合もある
・非常に知性に優れている
・番犬として優秀

体重   35kg~50kg
体高   61cm~67cm

秋田犬の健康

ブドウ膜炎は特にに注意!

秋田犬の平均寿命は、10~13年ほどで、一般的に健康で大型犬としては長寿な犬種とされていますが、特有の健康問題を持つこともあります
これらを理解して、適切なケアを提供することが、彼らの健康と幸福につながります。

  1. 股関節形成不全(HD):
    大型犬に一般的な「股関節形成不全」は、股関節が正しく形成されない結果、犬が成長するにつれて痛みや不快感を引き起こします。
    定期的な健康診断と適切な運動量を保つことで、リスクを軽減できます。

  2. ブドウ膜皮膚症候群:
    ブドウ膜炎」の一種である「ブドウ膜皮膚症候群」が他の犬種に比べて出現頻度が多いと言われています。
    この病気は、まず最初は、突然涙があふれ出して止まらなくなります。
    続いて白目の部分が充血し、目の表面のブドウ膜が白獨して、眼球が肥大します。
    原因は、自分の体のメラニン色素を自分の免疫が攻撃するという事態により引き起こされ、目以外の部分の皮膚でも色素が抜けて薄くなってきます。
    他犬種でも起こりますが、秋田犬が圧倒的に多いようで、遺伝的な素因が原因と推察されています。
    早期にステロイドによる治療と目薬や免疫抑制剤等により、進行を抑えることができるようですが、放置すると失明に至ります。

  3. 進行性網膜萎縮(PRA):
    これは遺伝的な眼病で、犬が失明に至る可能性があります。
    定期的な眼科検診が推奨されています。

  4. 自己免疫皮膚病(SA):
    秋田犬は皮膚が硬化し、脱毛を引き起こす可能性のあるこの病気にかかりやすい傾向があります。
    定期的な皮膚検査と適切なスキンケアが重要です。

  5. ヒポチロイディズム: これは「甲状腺機能低下症」で、代謝異常、体重増加、皮膚問題などを引き起こします。適切な治療と食事管理が必要です。

以上のような病気は遺伝的要素も含まれますが、適切なケアと愛情をもって接すれば、秋田犬はその力強さと健康を保つことができます
そのためには、定期的な獣医師との健康チェックと良質な食事、適度な運動が不可欠です。
あなたのパートナーである秋田犬が最高のケアを受けることを確認しましょう。

秋田犬の食事

年齢や体調に合わせたフードを選びましょう

秋田犬の健康と活力を維持するためには、バランスの良い食事が必要不可欠です
彼らは大型犬種であり、高いエネルギーレベルを持つため、それに見合った栄養が求められます。
以下にその主なポイントを述べます。

  1. 高品質なプロテイン:
    秋田犬は筋肉質で強力な体格を持つため、良質なプロテイン源が必要です。
    食事の大部分を占めるべきは、魚、鶏肉、牛肉などの動物性たんぱく質です。

  2. ビタミンとミネラル:
    彼らの免疫システムを強化し、皮膚とコートの健康を保つためには、ビタミンとミネラルが豊富なフードが必要です。

  3. 良質な脂肪:
    秋田犬は高いエネルギーレベルを持つため、良質な脂肪源から適量のエネルギーを得ることが重要です。
    オメガ-3とオメガ-6脂肪酸は特に、皮膚とコートの健康を保つ上で役立ちます。

  4. 適切なカロリー摂取:
    彼らの大きさとエネルギーレベルを考慮に入れて、適切なカロリー摂取を確保することが重要です。
    過食や食事の不規則さは肥満や他の健康問題を引き起こす可能性があるため、定期的で適量の食事を提供しましょう。

  5. 食物アレルギーに注意:
    秋田犬は「食物アレルギー」を発症する可能性があり、特に小麦や大豆に対する反応が報告されています。
    急な体調変化や皮膚の問題が見られた場合は、獣医師と相談しましょう。

秋田犬の食事は彼らの健康と活力の基盤となります。
適切な食事は彼らの生活の質を高め、あなたとの特別な絆を深めることにつながります
この忠実で美しいパートナーに最高のケアを提供するため、彼らの特別な食事ニーズに注意を払いましょう。

秋田犬の運動

1日に1~2時間以上は散歩に

有り余る体力を持てあまさないだけの十分な運動が必要な犬種です。
散歩ができないことに非常なストレスを感じる犬種です。

飼い主との信頼関係を作るためにも、運動欲求を満たしてあげる必要があります。
1日に1~2時間以上は散歩に連れて行きましょう。

見知らぬ人への警戒心があるため、散歩中は子供などが触ろうとして安易に手を出さないように、気を付けてあげてください。

運動不足になるとストレスが溜まり、無駄吠えなどの問題行動の原因ともなりますので、毎日しっかりと運動を心掛けてあげて下さい。

秋田犬のしつけ

誰がリーダーかをはっきりとさせること!

誰がリーダーかをはっきりとさせることが最も大切です。
猟犬の本能や闘犬の気質を前面に出さないためには、飼い主との十分な信頼関係と訓練が必要です。
食事の時に指示があるまで食べてはいけない、散歩の時にリードを引っ張る、など主従関係をはっきりとさせることが重要となります。
力で抑え込もうとして犬に負けた時は、手の付けられないことになりかねません。
子犬の頃からしっかりと、しつけとコミュニケーションを行いましょう。

また、小さい子犬の頃から様々な人や他の犬と積極的に触れ合わせ、社会性を身に付けさせるようにしましょう。

愛犬がしつけをマスターしていくと、ついつい「できて当然」と思ってしまいがちになります。
そうなるとしつけができても全く褒めなくなってしまうでしょう。
でも、これでは犬たちもしつけを忘れてしまう可能性もありますので、毎回ご褒美を与える必要はありませんが、しつけができた時には、褒めてあげるなどの気持ちを伝え続けることを忘れないようにしてください。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

秋田犬(横顔)

秋田犬の手入れ

できれば毎日ブラッシングを

秋田犬はその美しい被毛と堂々とした体格で知られていますが、その維持には適切な手入れが必要です
この犬種は厚い二重コートを持っているため、毛皮の手入れは特に重要です。
その他にも適切な運動とトレーニングが必要です。
以下に、秋田犬のケアに関する主要なポイントを詳しく解説します。

  1. ブラッシング:
    秋田犬は年に2回、春と秋に大量の抜け毛が出ます。
    この抜け毛期間中は、毎日ブラッシングを行い、余分な毛を取り除くことが重要です。
    それ以外の時期でも、週に一度はブラッシングをお勧めします。

  2. バスタイム:
    秋田犬は自然に清潔な犬種で、皮脂の過剰分泌や体臭が少ないため、頻繁な入浴は必要ありません。
    1-2ヶ月に1回の入浴が適切で、その間はウェットティッシュ等で拭き清める程度で十分です。

  3. 運動:
    秋田犬は活発でエネルギッシュな犬種で、日常的な運動が必要です。
    毎日の散歩や遊び、穏やかなジョギングが推奨されます。

  4. トレーニング:
    彼らは頭が良く、独立心が強いため、早期の社会化と一貫性のあるトレーニングが重要です。
    ポジティブな強化法を使用し、彼らの知性と忍耐力を尊重することが肝心です。

  5. 健康チェック:
    定期的な獣医師によるチェックアップを行うことで、潜在的な健康問題を早期に見つけ、対処することができます。

秋田犬はその忠誠心と気高さから愛され、適切な手入れをすることで彼らの美しさと健康を長く維持することが可能です
これらのケアルーチンを実践することで、あなたの秋田犬との絆はさらに深まるでしょう。

秋田犬の価格

15万円程度が相場

秋田犬をペットショップで見かける事はまずありません。
もしも家族に迎え入れるのであれば、ブリーダーさんから直接購入する方法がメインとなります。
その際の値段ですが、15万円程度が相場となります。

ブリーダーさんから直接購入する際は、必ず現地へ行き、飼育環境やブリーダーさんの人柄などを確認し、信頼できるかを見極めたうえで決定するようにしましょう。

まとめ

✔ 飼い主には非常に忠実
✔ 十分な運動をしましょう!

秋田犬は、日本を原産国とする大型の犬種で、その堂々とした体格と美しい被毛、そして落ち着きのある性格で知られています
彼らは活発で知性が高く、また忠誠心にも富むため、家族と深い絆を形成します。

秋田犬はイメージの通り、主人に対して非常に忠実です。
頭もよく、しつけの覚えも早いでしょう。

また、大型犬種であるため、運動量が多く、十分な運動をさせる必要があります。
運動不足になると、吠えたてたり、暴れたりするなどの問題行動の原因ともなります。
毎日、十分な運動を心掛けるようにしましょう。

秋田犬の健康管理は、継承的な健康問題の可能性を含め、定期的な獣医師によるチェックアップが必要であり、良質の食事と適度な運動もその健康を保つために欠かせません。

また、秋田犬は厚い二重コートの被毛を持っているため、毛皮の手入れが特に重要です。
抜け毛の多い時期には毎日のブラッシングが必要となり、それ以外の時期でも週に一度のブラッシングを推奨します。

この犬種は頭が良く、独立心が強いため、適切なトレーニングと早期の社会化が重要です。
秋田犬の特性とニーズを理解し、愛情を持って接することで、素晴らしいパートナーとなるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA