離れていても、いつでも一緒。【ドッグカメラ】

アメリカンウォータースパニエルの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

ウェブクルー  ペット保険資料一括請求

アメリカンウォータースパニエルの誕生した背景・歴史、性格や外見、手入れ方法や散歩の頻度、性質から見るしつけ方などがここにあります。

アメリカンウォータースパニエルの歴史

生い立ちに関しては不明な点が多いが、1860年代には独自の犬種として存在していたことが判明しています。作出に使われた犬種は「イングリッシュ・ウォーター・スパニエル」、「アイリッシュ・ウォーター・スパニエル」、「フィールド・スパニエル」、「ウェイビーコーテッド・レトリーバー」、「スタンダード・プードル」などであるといわれています。
主に鳥猟犬などとして使われており、地上での鳥猟の他、水上で回収作業を行うこともできます。カヌーやボートに乗り込んで主人が上空の鳥を撃ち落とし、落ちてきた鳥を本種が泳いで回収します。
1920年代以降は他の鳥猟犬種の人気に押され、頭数は大幅に減少し、現在もその頭数は非常に少ないが、1920年にユナイテッドケネルクラブに公認され、1937年に犬種クラブができて保護が強化されたことにより絶滅の危機からは脱しました。
1940年にはアメリカンケネルクラブにも公認登録され、後に国際的な畜犬団体であるFCIにも公認登録されましたが、現在もアメリカ合衆国以外ではほとんど飼育されていない希少種で、まず他の国では見ることができません。実猟犬として飼育されるのがメインですが、性格がよいためペットとしても飼育されています。
アメリカンウォータースパニエル

外見  愛嬌のある顔つきをしていて、上唇は獲物を傷つけないようにしっかりと咥えるため、すこし長めでたるみがあります。マズルの長さは中程度で、先は丸く、胴も少し長めであるが、脚の長さが普通であるためあまり目立とません。
引き締まった体型で、脚もすらりとしている。耳は大きめの垂れ耳、尾は垂れ尾です。耳と尾には飾り毛があります。
コートはプードルのようにカールしたショートコートですが、二重構造になっていて寒さや冷たい水に強く、油を少し多めに含むため、水のはじきも早いです。毛色はブラウン、レバー、ブラックなどがあります。
性格  知的で穏やか、従順で友好的である。しつけの飲みこみや状況判断力はよく、ペットとして飼育するのに向いた犬種です。
感受性が豊かで家族を喜ばせることが大好きなので、コミュケーションは多いほどいいとされています。一方、知らない人には無関心な態度を取る傾向が強いです。
自立心も強いため、信頼関係を築くには幼少期からの一貫したしつけが大切です。
体重 11〜20kg
体高 36〜46cm

アメリカンウォータースパニエルの健康

白内障」や先天的な「先天性股関節不全」には注意は必要です。事前の遺伝子検査や定期的な検診によって早期に発見することが大切です。
しかし、他の犬種に比べると目立って多い病気は少なく、比較的健康的な犬種といえます。

アメリカンウォータースパニエルの運動

泳ぐことが大好きで非常に得意としている。潜水もでき、ペットとして飼っている場合もたまに水遊びをさせてあげることが必要となる。運動量は普通で毎日1時間程度の運動が必要です。

アメリカンウォータースパニエルのしつけ

従順なため、しつけやすい犬種といえます。猟犬らしく訓練されることを嫌がらず、飼い主のいうことを献身的に聞いてくれます。ただ、猟犬ならではの凶暴性も時には見せますので、力で押さえつける勇気も飼い主には必要ですよ。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

アメリカンウォータースパニエルの手入れ

被毛の手入れは比較的大変な犬種で、油分が多くてカールしているので、週に1度はブラッシングが必要です。
垂れた耳周りには巻き毛が密集しているため、汚れがたまらないようこまめに毛の処理をして清潔に保つことを心がけてください。

【最後に】

大切なペットの具合が悪くなり、動物病院へ行くと、かなりの請求金額になる事はよくあります。
いざという時の為にも必ず人と同様に保険には入っておきましょう!

まずは無料で下記から資料請求を行い、ご自分と愛するペットに最適な保険を選びましょう。

■ペットの保険選びは【保険スクエアbang!/ペット保険】■

オリジナル歯磨きペースト バイオペースト ルース お試し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA