シープーの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

シーズーとトイプードルのミックス犬  シープ―

シーズーとトイプードルとの人気小型犬同士のミックス犬であるシープ―。
または、「「プーシーズ」や「シープードル」と呼ばれるこの犬種は、愛情深く遊び心をもっており、ガンダムで言うところの「ララァ・スン」のようですが、見た目は全く違います。

ここでは、シープーの誕生した背景や歴史、性格や外見、手入れ方法や散歩の頻度、性質から見るしつけ方などの詳細をまとめていますので、是非ご参考になさってください。



シープーについて

シーズーとトイプードルのミックス犬

シープーとは、「シーズー」と「トイプードル」から誕生したミックス犬です。
ミックス犬はアメリカやヨーロッパでは、「デザイナーズドッグ」と呼ばれ、やはり人気を博しています。

ちなみにミックス犬は、両親ともに純血種であることが原則です。
雑種犬とミックス犬を混同される場合が多いですが、ミックス犬は純血の犬種同士を掛け合わせた犬のことを指し、雑種犬は2種以上の犬種の血が入っている犬を意味します。

ミックス犬を同志の交配は、遺伝的な疾患を持った子犬が生まれやすくなってしまうためタブーとされています。

シープーの特徴

短い鼻をしたテディベアの様な愛くるしい犬種

シープ―は、顔は丸く耳は垂れ耳で、テディベアのような可愛いらしい顔になる事が多いです。

被毛はシングルコートになる事が多く、トイプードルのようなモコモコのカールになる事が多い傾向がありますが、なかにはシーズーのようなストレートの毛質を受け継ぐ子もいます。
カラーは様々で、「グレー」「ホワイト」「ブラック」「クリーム」などの単色の他に「ホワイト」とのパーティーカラー(3色)などもあります。

性格はフレンドリーなので、初対面の人や他の犬とも仲良く出来るので、多頭飼いでも安心して飼う事が出来ます。
また飼い主に対して忠誠心が強く、賢さもありますので、しつけもしやすいと言えます。
初心者の方にもおすすめできる犬種といえますね。

外見

シープーの多くはトイプードルのくるくるとしたカールの被毛を受け継ぎ、シーズーの大きな瞳と短い鼻をしたテディベアの様な愛くるしい外観をしている子が多いです。
カラーは、両親の毛色によりますが、シーズーのようなホワイト&ゴールドの2色、ブルー、ブラックなどの1色の毛を持つことが多いです。

性格

遊び好きで社交的な性格ですので、小さな子供との相性も良いです。
また、飼い主に従順で賢いので、とても飼いやすいでしょう。
ただ、とてもフレンドリーな性格ですので、番犬には向かないでしょう。

体重  5kg前後
体高  20~28cm

シープーの健康

平均寿命は、12~15年ほど

シープーの平均寿命は、12~15年ほどです。

シープーはミックス犬ですので、純血種の犬よりも病気や疾患にかかるリスクがが低くなります。
それでも気を付けたい病気は鼻が短いので「気管虚脱」「鼻腔狭窄」、垂れ耳なので「外耳炎」、また「椎間板ヘルニア」などがあげられます。

シープーに食事

年齢や体調に合わせたフードを選びましょう

子犬の頃とシニア犬になった頃に必要とされるカロリーや栄養素は変わってきます。
また、食欲が旺盛な子にはカロリーバランスを考えて、低カロリーの食事を与える必要があります。

以上のように「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

愛犬に合ったドッグフードを探す

愛犬の健康を考える上で、食事の管理を大切です。
「太りすぎだな」と思ったら、低カロリーのフードにしなくてはいけません。
逆に年老いてきて、食欲が細くなったら、少ない量でもエネルギーを取れる老齢犬用のフードに替える必要があります。

下記は様々な犬用品を卸値に近い価格で提供してくれるサイトです。
参考までにどうぞ。

愛犬のフードを探す⇒外部リンク:犬の通販デパート ニコシティ

シープーの運動

毎日20~30分程度の散歩

あまり多くの運動量は必要とはしません。
それでも、ストレス解消の為にも毎日20~30分程度の散歩と、遊び好きなので室内でもスキンシップを兼ねて遊んであげましょう。

室内での運動だけでも十分という事を聞く事もあるかも知れませんが、それだけではストレスが溜まってしまい、問題行動の原因となってしまいます。
少ない時間でもいいので、気分転換に外へ連れ出してあげて下さい。

シープーのしつけ

とてもしつけしやすい

飼い主に忠実で賢いので、とてもしつけしやすいです。
しつけは厳しく叱らず、ほめて伸ばすことを意識しましょう。

始めのうちは、犬の気が散らないように集中できる環境を整えて上げましょう。
しつけがある程度できてから、どんな状況で対応できるようにテレビをつけてみるなど少しずつ環境を変えていきましょう。

愛犬がしつけをマスターしていくと、ついつい「できて当然」と思ってしまいがちになります。
そうなるとしつけができても全く褒めなくなってしまうでしょう。
でも、これでは犬たちもしつけを忘れてしまう可能性もありますので、毎回ご褒美を与える必要はありませんが、しつけができた時には、褒めてあげるなどの気持ちを伝え続けることを忘れないようにしてください。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

シープーの手入れ

毛玉予防のために毎日ブラッシングを

シーズーはダブルコート、トイプードルはシングルコートと両親犬が異なるコートタイプを持っていますが、どちらも抜け毛は少ない犬種になります。

ですが、被毛は絡まりやすいので、毛玉予防のためにも、出来れば毎日ブラッシングはしてあげてください。
また、皮膚病予防のためにも、1ヶ月に1~2回程度でシャンプーを行いましょう。

垂れ耳なので、「外耳炎」予防のためにも、定期的に耳掃除を心掛けましょう。

シープーの価格

10~20万円が相場

シープーは、ペットショップで見かける機会はあまり多くなく、ほとんどないと言えます。
もしも家族に迎え入れるのであれば、ブリーダーさんから直接購入する方法がメインとなります。
その際の値段ですが、10~20万円が相場となります。

ブリーダーさんから直接購入する際は、必ず現地へ行き、飼育環境やブリーダーさんの人柄などを確認し、信頼できるかを見極めたうえで決定するようにしましょう。

まとめ

✔ 初心者向きの飼いやすい犬種
✔ どちらの親犬に似るかで見た目が変わる

シープ―は、とても友好的で誰とでも仲良くなれる性格をしています。
その上、飼い主に対してはとても従順であり、賢さもありますので、しつけもし易い犬種と言えます。
抜け毛も比較的少なく、運動量もあまり多くば必要としないので、初心者の方でも安心して飼う事が出来る犬種です。

ミックス犬ですので、見た目や性格に個体差があります。
成長するにしたがって、自分の思っていた見た目や性格と違うからと飼育を放棄したり、愛情を注げないのであれば、そもそも犬を飼う資格はありません。
どんな子に育っても変わらず愛情を注げる広い心で犬たちを迎え入れて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA