ベルジアン・グローネンダールの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

ベルジアン・グローネンダールの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

ベルジアン・グローネンダールの誕生した背景・歴史、性格や外見、手入れ方法や散歩の頻度、性質から見るしつけ方などがここにあります。


  • ベルジアン・グローネンダールの歴史
  • ベルジアン・グローネンダールの特徴
  • ベルジアン・グローネンダールの健康
  • ベルジアン・グローネンダールの運動
  • ベルジアン・グローネンダールのしつけ
  • ベルジアン・グローネンダールの手入れ

ベルジアン・グローネンダールの歴史

警察犬として採用されることも多い

ベルジアングローネンダールはベルギー原産で、正しくは「ベルジアン・シェパード・ドッグ・グローネンダール」です。
グローネンダールはグローネンダール村で多く飼育されていたもので、姿をより美しいものにするため、『村一番の美女』の肩書きを持つグローネンダール城主の愛犬(雌のグローネンダール)が犬種改良に大いに貢献したといわれています。
ベルジアン・シェパード・ドッグは地域ごとに4つのタイプに分かれていて、「マリノア」、「グローネンダール」、「タービュレン」、「ラケノア」がいます。
非常に能力が高く、国内外で警察犬として採用されることも多いです。

ベルジアン・グローネンダールの特徴

愛情深く飼い主に忠実で知的

ベルジアン・グローネンダール
外見 がっしりとした筋肉質な体型で、マズルと脚が長く、耳は立ち耳で、尾はふさふさした垂れ尾です。
思慮深い表情と優雅な身のこなしが特徴的です。
被毛は美しい漆黒のロングコートで、勇壮な雰囲気があります。
性格 性格は少々神経質な面もありますが、愛情深く飼い主に忠実で知的な面も持っています。
用心深く、飼い主以外の人や他動物に対して攻撃的になってしまうことがあります。
体重  27~29kg
体高  56~66cm

ベルジアン・グローネンダールの健康

平均寿命は10~12年

ベルジアン・グローネンダールの平均寿命は10~12年です。
基本的に健康な犬種ですが、「股関節形成不全」「てんかん」「皮膚アレルギー」などには注意が必要です。

ベルジアン・グローネンダールの運動

かなり多くの運動量が必要

ベルジアン・グローネンダールは、かなり多くの運動量が必要です。
毎日1時間程度の散歩を2回を行ってください。
時には、ドッグランで思いっきり走らせてあげたりして、ストレスを発散させてあげましょう。

ベルジアン・グローネンダールのしつけ

服従訓練は欠かせない?

賢く集中力も高いので、しつけの入りは早いです。
自分がリーダーだと思い込むこともあるので、主従関係をはっきりさせ、服従訓練は欠かさないようにしてください。
また、たくさんの人や犬と触れさせて、社会性を身に付けさせましょう。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

ベルジアン・グローネンダールの手入れ

換毛期にはかなり抜け毛が多い

被毛の手入れは、散歩から帰った後にピンブラシで全身ブラッシングしてあげてください。
また、ダブルコートなので、換毛期にはかなり抜け毛が多いです。
抜け毛を除去するためのピンブラシと艶出し用に獣毛ブラシを用意しておくことをおすすめします。
シャンプーは月に一回程度で十分です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA