ベルジアン・グローネンダールの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

美しい漆黒の優しい目をしたベルジアン・グローネンダール

艶のある美しい漆黒の姿が美しい「ベルジアン・シェパード・ドッグ・グローネンダール」ですが、その堂々とした姿とは裏腹に意外と甘えん坊な可愛い性格をしています。
そのギャップがまた愛おしくなります。

ここでは、ベルジアン・グローネンダールの誕生した背景や歴史、性格や外見、手入れ方法や散歩の頻度、性質から見るしつけ方の詳細をまとめていますので、是非ご参考になさって下さい。



ベルジアン・グローネンダールの歴史

警察犬として採用されることも多い

ベルジアングローネンダールはベルギー原産で、正しくは「ベルジアン・シェパード・ドッグ・グローネンダール」です。

グローネンダールはグローネンダール村で多く飼育されていたもので、姿をより美しいものにするため、『村一番の美女』の肩書きを持つグローネンダール城主の愛犬(雌のグローネンダール)が犬種改良に大いに貢献したといわれています。

ベルジアン・シェパード・ドッグは地域ごとに4つのタイプに分かれていて、「マリノア」、「グローネンダール」、「タービュレン」、「ラケノア」がいます。
世界的に見れば、「グローネンダール」はその中でも一番人気の高い犬種です。

非常に能力が高く、国内外で警察犬として採用されることも多いです。

ベルジアン・グローネンダールの特徴

愛情深く飼い主に忠実で知的

ベルジアン・グローネンダールは、筋肉質で引き締まった体型をしており、運動能力に優れた大型犬です。
マズルと脚が長く、耳は立ち耳で、尾はふさふさした垂れ尾です。

被毛はダブルコートで、真っすぐで艶のある豊かな長毛が体全体を覆ています。
毛色はブラックのみで、それ以外の色は「ベルジアン・タービュレン」に分類されます。

性格は、飼い主には従順で、家族に対しての愛情が深く、テリトリー意識が強いです。
神経質で、用心深いので、番犬には最適と言えます。
その為、見知らぬ人や他の犬に対して、攻撃的な態度を取ってしまう事があります。

子供に対しては、面倒見が良く、仲良く接してくれますが、その反面、他の動物と仲良くなりづらい傾向があります。

とても賢く、しつけの覚えは早いですので、子犬の内から様々な人や他の犬と触れ合わせ、社会性を身に付けると良いでしょう。

ベルジアン・グローネンダール
外見

がっしりとした筋肉質な体型で、マズルと脚が長く、耳は立ち耳で、尾はふさふさした垂れ尾です。
思慮深い表情と優雅な身のこなしが特徴的です。
被毛は美しい漆黒のロングコートで、勇壮な雰囲気があります。

性格

性格は少々神経質な面もありますが、愛情深く飼い主に忠実で知的な面も持っています。
用心深く、飼い主以外の人や他動物に対して攻撃的になってしまうことがあります。

体重  27~29kg
体高  56~66cm

ベルジアン・グローネンダールの健康

平均寿命は10~12年

ベルジアン・グローネンダールの平均寿命は10~12年です。

基本的に健康な犬種ですが、股関節の成長段階で異常が生じる「股関節形成不全」や「てんかん」「皮膚アレルギー」などには注意が必要です。

ベルジアン・グローネンダールの食事

年齢や体調に合わせたフードを選びましょう

子犬の頃とシニア犬になった頃に必要とされるカロリーや栄養素は変わってきます。
また、食欲が旺盛な子にはカロリーバランスを考えて、低カロリーの食事を与える必要があります。

以上のように「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

愛犬に合ったドッグフードを探す

愛犬の健康を考える上で、食事の管理を大切です。
「太りすぎだな」と思ったら、低カロリーのフードにしなくてはいけません。
逆に年老いてきて、食欲が細くなったら、少ない量でもエネルギーを取れる老齢犬用のフードに替える必要があります。

下記は様々な犬用品を卸値に近い価格で提供してくれるサイトです。
参考までにどうぞ。

愛犬のフードを探す⇒外部リンク:犬の通販デパート ニコシティ

ベルジアン・グローネンダールの運動

かなり多くの運動量が必要

ベルジアン・グローネンダールは、かなり多くの運動量が必要です。
毎日1時間程度の散歩を2回を行ってください。
時には、ドッグランで思いっきり走らせてあげたりして、ストレスを発散させてあげましょう。

運動不足になると、ストレスが溜まり、問題行動の原因となります。

毎日の散歩に付き合う時間的余裕と体力に自信が無い場合は、飼育をするのは難しいでしょう。

ベルジアン・グローネンダールのしつけ

服従訓練は欠かせない?

賢く集中力も高いので、しつけの入りは早いです。

自分がリーダーだと思い込むこともあるので、主従関係をはっきりさせ、服従訓練は欠かさないようにしてください。
また、たくさんの人や犬と触れさせて、社会性を身に付けさせましょう。

しつけは厳しく𠮟らず、褒めて伸ばす事を意識しましょう。
ましてや体罰はもっての外です。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

ベルジアン・グローネンダールの手入れ

換毛期にはかなり抜け毛が多い

被毛の手入れは、散歩から帰った後にピンブラシで全身ブラッシングしてあげてください。
また、ダブルコートなので、換毛期にはかなり抜け毛が多いです。

抜け毛を除去するためのピンブラシと艶出し用に獣毛ブラシを用意しておくことをおすすめします。

シャンプーは月に一回程度で十分です。

ベルジアン・グローネンダールの値段

ブリーダーさんから直接購入する方法がメイン

ベルジアン・グローネンダールは、ペットショップで見かける事は、まず無いでしょう。
もし、家族に迎え入れるのであれば、ブリーダーさんから直接購入する方法がメインとなります。
その際の値段は25~35万円が目安となります。

ただ、ブリーダーさんから直接購入する際は、必ず現地へ行き、飼育環境やブリーダーさんの人柄などを確認し、信頼できるかを見極めたうえで決定するようにしましょう。

まとめ

✔ 時間と体力に自信のある方向き
✔ しつけ社会性を身に付けさせましょう

ベルジアン・グローネンダールは、体力が豊富なので、毎日の散歩もかなりの量を必要とします。
その為、飼い主さんやご家族の方の時間的余裕と体力が必須となります。
もし、自身の無い場合は、飼育する事を諦める事が肝心と言えます。

ベルジアン・グローネンダールは、神経質で縄張り意識が高い犬種です。
見知らぬ人や他の犬に対して、攻撃的な態度を取る事も考えられます。
そのリスクを減らす為に、小さな子犬の頃から、様々な人や他の犬と触れ合わせ、社会性を身に付けさせると良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA