離れていても、いつでも一緒。【ドッグカメラ】

ヨークシャーテリアの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

ウェブクルー  ペット保険資料一括請求

ヨークシャーテリアの特徴は?
歴史から性格や外見、かかりやすい病気やしつけなど飼い方がここに!

ヨークシャーテリアの誕生した背景・歴史、性格や外見、手入れ方法や散歩の頻度、性質から見るしつけ方などがここにあります。

ヨークシャーテリアの歴史

 ヨークシャー・テリアはイギリス原産で、「ヨーキー」とも呼ばれています。

19世紀中頃、イギリス・ヨークシャー地方の工業地帯のネズミを捕まえるために間接狩猟犬として作出されました。1862年に「ブロークン・ヘアード・スコッチ・オア・ヨークシャー・テリア」と命名されたが長すぎたため「ヨークシャー・テリア」と呼ばれるようになりました。

ヨークシャーテリア
外見  絹のようなストレートの被毛が全身を覆っており、子犬の頃はほとんど黒い毛で覆われていますが、成長にしたがって、少しずつタン色の毛が増え、黒い毛は灰色やシルバー、金色などに変化をし、最終的には犬種の特徴でもあるダーク・スチール・ブルーとタンの2色になります。
性格  明るく活発な性格、とても気が強く、頑固ないわゆる「テリア気質」です。
その反面、飼い主には深い愛情を示し、家族にもとてもフレンドリーに接してくれます。
体重  2~3kg
体高  15~18cm

ヨークシャーテリアの健康

かかりやすい疾患として、「門脈体循環シャント」があげられます。食欲不振、おう吐、下痢やふらつきなどが見られたら、早めに受診しましょう。

その他では、「尿道結石」や、「膝蓋骨脱臼」、「気管虚脱」などがあります。

ヨークシャーテリアの運動

毎日15~30分程度の散歩で十分です。

ヨークシャーテリアのしつけ

気が強く、頑固な面もあるので、根気よくしつけを行いましょう。特に服従訓練をしっかり行う必要があります。
幼犬のころから、たくさんの人や犬と触れさせて、社会性を身に付けさせましょう。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

ヨークシャーテリアの手入れ

毛は細く絡まりやすいので、ブラッシングは毎日行いましょう。

【最後に】

大切なペットの具合が悪くなり、動物病院へ行くと、かなりの請求金額になる事はよくあります。
いざという時の為にも必ず人と同様に保険には入っておきましょう!

まずは無料で下記から資料請求を行い、ご自分と愛するペットに最適な保険を選びましょう。

■ペットの保険選びは【保険スクエアbang!/ペット保険】■

オリジナル歯磨きペースト バイオペースト ルース お試し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA