プーリーの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

プーリーの誕生した背景・歴史、性格や外見、手入れ方法や散歩の頻度、性質から見るしつけ方などがここにあります。

プーリーの歴史

 プーリーはハンガリー原産で、同じくハンガリー原産の「コモンドール」という大型のよく似た品種もいます。「プリ」という表記も見られます。
 プーリーは、1,000年以上前に中央アジアからの移民によってハンガリーにもたらされました。牧畜犬や護畜犬として使役されていました。

外見

 ドレッドのような長い縄状の被毛は、ほぼ完ぺきな防水力を持っています。被毛のカラーは単色でその多くは黒一色ですが、白、グレー、クリームの子もいます。
 短く刈られた被毛はそれ以上伸びない場合があり、被毛の生え換わりがほとんど見られません。

性格

 プーリーは、知的で活発であり、飼い主に対して忠実です。また、警戒心が強く、番犬として優秀ですが、頑固な一面もあります。

体重  10~15kg
体高  約40~43cm

プーリーの健康

 プーリーは「進行性網膜萎縮」という視力を失ってしまう病気や「股関節形成不全」になりやすい傾向があります。

たった55秒でペット保険の無料資料請求

 大切なペットの具合が悪くなり、動物病院へ行くと、
 かなりの請求金額になる事はよくあります。

 ケガや病気で手術が必要となった場合、
 「入院費+手術代で120,000円」ですとなったら、
 どうしますか?
 
 いざという時の為にも人間と同様に保険には加入を検討してみて下さい。

 保険料よりも補償内容をきちんと比較する必要があります。
 保険料の安さだけで選んだら、いざ、病院に行ったら、
 「こちらは保険外です」なんて事にならないように、

 ワンちゃんの為にも、飼い主様の為にも、しっかりと各社を比較して、
 ご自分と愛するペットに最適な保険を選びましょう!

 大切なペットの保険選びの前に「無料資料請求」はこちら ⇒ 保険スクエアbang!/ペット保険

プーリーの運動

 毎日1時間以上の散歩が必要です。

プーリーのしつけ

 賢いので、飲み込みは早いです。しかし、頑固な面がありますので、根気よく行ってください。特に服従訓練はしっかり行いましょう。

 しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
 「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

プーリーの手入れ

 トリミングは不要ですが、毛は長く地面に着くほど伸びますのでブラッシングが毎日必要になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA