コーギーの概要

コーギーの特徴は? 種類は? しつけの仕方や飼い方など

遥かウェールズの緑豊かな丘陵地帯に起源を持つコーギーは、その小さな体と無尽蔵のエネルギーで、世界中の愛犬家の心を魅了しています。
コーギーといえば、その短い足と長い胴体、そしてふさふさした尾が特徴的ですが、実はこの可愛らしい犬種には、「ウェルシュコーギーペンブローク」と「ウェルシュコーギーカーディガン」の二つの異なるブリードが存在します。
これらは一見似ているかもしれませんが、実はそれぞれにユニークな歴史と特性を持っています。

これから、コーギーの魅力的な世界に足を踏み入れ、それぞれのブリードが持つ個性と特徴について深堀していきましょう。

犬の王族とも称されるコーギーの不思議な世界に一緒に旅をしてみませんか?



コーギーの概要

コーギーはその魅力的な外見と愛される性格で、多くの愛犬家にとって不可欠な存在です。
ウェールズ原産のこの犬種は、農場で牛を追い込む役割を果たしていた歴史を持つため、活発で聡明です。
コーギーには、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークウェルシュ・コーギー・カーディガンの2つの異なるブリードが存在します。
それでは、これらのブリードについて、その特徴を見ていきましょう。

ウェルシュコーギーペンブローク:

  • ペンブロークは一般的にカーディガンよりもわずかに小柄です。
  • 尾は短く、時々生まれつきほとんどないこともあります。
  • 耳は立っており、先端が丸く、アラートで好奇心旺盛な表情をしています。
  • 非常に活発で、遊ぶことが大好きです。また、学習能力が高く訓練がしやすいとされています。
  • エリザベス女王が飼っていたことで有名で、英国王室と深い関わりがあります。

ウェルシュコーギーカーディガン:

  • カーディガンはペンブロークよりも少し大きく、重いです。
  • 長くふさふさした尾を持ち、これが一つの特徴です。
  • 耳も立っていますが、ペンブロークよりもやや大きめです。
  • 性格は落ち着いており、家族に対して非常に忠実です。
  • 歴史的にはペンブロークよりも古く、約3000年前にウェールズに到着したとされています。

両方のコーギーは、その短い足と長い胴体が特徴的で、非常に愛らしい外見を持っています。
これらの犬は、家族との絆を深め、一緒に活動することを愛します。
また、コーギーは非常に頭が良く、訓練やパズルのような知的刺激が必要です。
このような特性を理解し、適切なケアと愛情を持って接することで、コーギーは家族の中で幸せな生活を送ることができるでしょう。

一般的にコーギーと言えば、どっち?

「コーギー」という言葉を聞くと、多くの人々が思い浮かべるのは、短い足、立ち耳、そして活気に満ちた性格の小さな犬です。
しかし、「コーギー」には実際に2つのブリードが含まれています。
では、一般的に「コーギー」と言えば、どちらのブリードを指すのでしょうか?

ペンブロークウェルシュコーギーが、一般的に「コーギー」としてよく知られているブリードです。
これは、ペンブロークがメディアでよく取り上げられていること、そして英国のエリザベス女王がこのブリードを飼っていたことで非常に有名になったからです。
ペンブロークの人気は、その活発で愛らしい性格と、短く可愛らしい尾が特徴的な外見によって、さらに高まっています。

一方で、カーディガンウェルシュコーギーも非常に魅力的なブリードですが、ペンブロークほどの認知度はありません。
しかし、カーディガンはペンブロークと比較して、少し大きく、長い尾を持っており、穏やかで忠実な性格が特徴です。

コーギー愛好家の間では、両方のブリードが非常に愛されています。
しかし、一般的に「コーギー」と言われたとき、多くの人々はペンブロークウェルシュコーギーのイメージを持つことが多いです。そ
それでも、カーディガンもペンブロークも、コーギーという名前の下で共に魅力的な特性と愛らしさを持っていることは間違いありません。

2種類のコーギーの大きな違い

ウェールズの緑豊かな丘陵地からやってきた、愛らしいコーギー。
この名前の下には実は2つのブリード、ペンブロークウェルシュコーギーとカーディガンウェルシュコーギーが存在します。
これらは兄弟のような存在ですが、2つのコーギーには確かな違いが存在します。
さあ、この可愛らしい2種類のコーギーが一体どのように異なるのか、一緒に見ていきましょう。

1. 大きさと体型:
カーディガンはペンブロークよりも少し大きく、体重も重めです。
カーディガンは約11-17kg、ペンブロークは約10-14kgが一般的です。
また、カーディガンの骨格はペンブロークよりもしっかりしています。

2. 尾の長さ:
これは非常に目立つ違いです。
ペンブロークの尾は非常に短く、時々生まれつきほとんど尾がないこともあります。
対照的に、カーディガンは長く豊かな尾を持っています。

3. 耳の形:
両方のブリードの耳は立っていますが、カーディガンの耳はやや大きく、丸みを帯びています。
ペンブロークの耳はやや小さく、ポイントが鋭いです。

4. コートの色とパターン:
カーディガンはさまざまな色とパターンのコートを持つことがあります。
一方、ペンブロークは通常、赤、サーブル、フォーン、ブラック・アンド・タンなど、比較的限られた範囲の色です。

5. 性格:
両方のコーギーは活発で知性が高く、愛される性格を持っていますが、カーディガンは少し落ち着いていて、ペンブロークはより活動的で遊ぶことが好きです。

これらの違いにもかかわらず、両方のコーギーは忠実で愛情深く、家族との絆を大切にする素晴らしいペットです。
その魅力的な性格と可愛らしい外見は、世界中の多くの人々に愛される理由です。
そして、それぞれのブリードが持つユニークな特性を理解することで、コーギーとの生活がさらに豊かになることでしょう。

まとめ

コーギーは、ウェールズ原産の小型犬で、その短い足と立ち耳、活気に満ちた性格で人気があります。
コーギーには二つの種類、ペンブロークウェルシュコーギーとカーディガンウェルシュコーギーが存在します。
ペンブロークは一般的により小さく、尾が短いのが特徴です。
一方、カーディガンは少し大きく、長い尾を持っています。
両方のブリードは知性が高く、社交的で、家族との絆を大切にします。
コートの手入れが必要で、適度な運動が健康を保つのに役立ちます。
コーギーは、その愛らしい外見と友好的な性格で、世界中の多くの家庭で愛されているペットです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA