ファラオハウンドの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

ファラオハウンドの誕生した背景・歴史、性格や外見、手入れ方法や散歩の頻度、性質から見るしつけ方などがここにあります。

ファラオハウンドの歴史

 ファラオ・ハウンド(英:Pharaoh Hound)は、マルタ共和国原産で紀元前1000年ごろにフェニキア人によってマルタ島へ持ち込まれたエジプト原産の超古代犬種「チズム」が先祖犬です。
 1960年代、イギリスに輸出されてブリーディングが行なわれるようになり、ファラオ・ハウンドという名前がつけられました。この「ファラオ」というのはツタンカーメンのことで、先祖犬がエジプト原産であり、高貴な印象から命名されたといわれています。

外見

 凛々しい顔つきで、琥珀色の美しい瞳を持ちます。マズル・首・脚・胴・尾が長く、耳は大きなろうそく耳で、尾は先細りのサーベル形の垂れ尾です。体は筋肉質で引き締まっていて、身体能力が高いです。
 被毛はスムースコートで、カラーはレッド系の単色や、それにホワイトのパッチが入ったものなどがあります。

性格

 性格は人懐こく、温和で飼い主に従順です。警戒心をありますが、フレンドリーでもあり、子供にも寛容です。

体重  18〜25kg
体高  53〜64cm

ファラオハウンドの健康

 基本的に健康で、遺伝的疾患も少ない、とても飼いやすい犬種です。ただ、寒さに弱いので、そのあたりのケアはしてあげましょう。

たった55秒でペット保険の無料資料請求

 大切なペットの具合が悪くなり、動物病院へ行くと、
 かなりの請求金額になる事はよくあります。

 ケガや病気で手術が必要となった場合、
 「入院費+手術代で120,000円」ですとなったら、
 どうしますか?
 
 いざという時の為にも人間と同様に保険には加入を検討してみて下さい。

 保険料よりも補償内容をきちんと比較する必要があります。
 保険料の安さだけで選んだら、いざ、病院に行ったら、
 「こちらは保険外です」なんて事にならないように、

 ワンちゃんの為にも、飼い主様の為にも、しっかりと各社を比較して、
 ご自分と愛するペットに最適な保険を選びましょう!

 大切なペットの保険選びの前に「無料資料請求」はこちら ⇒ 保険スクエアbang!/ペット保険

ファラオハウンドの運動

 運動量がとても多く、毎日1時間程度の散歩を2回は最低限必要です。

ファラオハウンドのしつけ

 しつけの飲み込みや状況判断力も良いが、自立心旺盛なため根気よく教える必要がある。

 しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
 「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

ファラオハウンドの手入れ

 短いスムースコートなので抜け毛もそれほど多くなく、被毛のケアは簡単なほうです。
 マッサージ効果や愛犬とコミュニケーションをとるために、定期的にブラッシングをしてあげましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA