チベタンスパニエルの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

気品溢れる気まぐれ屋さん チベタンスパニエル

美しい被毛を従えた尾が元々持つ気品を一層引き立たせるチベタンスパニエル。
少々気まぐれで、マイペースなところも逆に愛嬌を感じさせ、可愛らしいです。

チベタンスパニエルの誕生した背景や歴史、性格や外見、手入れ方法や散歩の頻度、性質から見るしつけ方の詳細をまとめていますので、是非ご参考になさって下さい。



チベタンスパニエルの歴史

歴代のダライ・ラマに可愛がられていた犬種

チベタン・スパニエルは、チベット原産で、名前にスパニエルとつきますが、実際はスパニエル種ではなく、猟犬の性質はありません。

起源は不明ではありますが、紀元前1100年頃の中国の銅像にも残されている大変古い犬種です。

チベットの寺院で何千年にもわたって大切に飼育され続けてきた犬種で、「ペキニーズ」やブータン原産の「ダムチ」などと非常に近い血統といわれています。
チベタンスパニエルはチベットの僧院と関係が深く、歴代のダライ・ラマから寵愛を受け、別名で「プレイヤースパニエ(prayer-spaniel))」と言われるように祈祷のための犬として可愛がられたといわれています。

1898年にイギリスに持ち込まれ、初めてヨーロッパへと渡る事となり、その後公式にに犬種として認められたのは遅く、イギリスでも1960年代であり、アメリカでは1980年になってからでした。

現在では、「ティビー」という愛称で世界で親しまれています。

チベタンスパニエルの特徴

マイペースな性格で、飾り毛が豊富で高貴な印象

チベタンスパニエルは、飾り毛が耳や前足にありますが、特に尾の飾り毛が豊富であり特徴的で、フワフワの被毛を背負っているように見えます。
また、上の歯よりも下の顎が出ている「アンダーショット」と呼ばれるしゃくれ口も特徴の一つです。
感情表現が豊かで、脚が短めで胴長な体型も相まって、とても愛嬌のある犬種です。

被毛はダブルコートで、シルキーな柔らかい毛質をしています。
カラーは様々あり、フォーン(明るい茶色)、レッド、セーブル(黒い茶色)、ブラック、ゴールド、ブラック&タン、トライカラー(3色)などがあります。

性格は、猫のように気まぐれでマイペースとよく評されます。
プライドが高く、独立心も旺盛で、警戒心もあるので、番犬としても向いています。
ただ、基本的には明るく遊び好きで、飼い主に従順であり、家族愛に溢れた愛すべき犬種と言えます。

また、チベタンスパニエルの特徴の一つに、メスの発情期が少なく、年に一度しか見られません。

チベタンスパニエル
外見

マズルは細く短めで、顔は高貴で少し猿にも似ています。
脚もやや短めで、胸は広く、首や耳、尾には羽毛のような豊かな飾り毛があります。
耳は垂れ耳、尾はふさふさした巻き尾です。

被毛はダブルコートで柔らかいロングコートです。
毛色はセーブル、ブラック、ゴールド、トライカラーなどがあります。

歯の噛み合わせにも特徴があり、上の歯よりも下の歯が出る「アンダーショット」と呼ばれる俗に言う「しゃくれ口」をしています。

性格

性格は忠実で優しく愛情深いが、マイペースで頑固なところがあります。
また、プライドが高く人見知りな一面もありますが、基本的に穏やかで良いパートナーとなってくれます。

体重  4〜7kg
体高  24〜28cm

チベタンスパニエルの健康

「膝蓋骨脱臼」に注意!

チベタンスパニエルの平均寿命は、13~15年程度です。

かかりやすい病気は「心臓疾患」、「水頭症」、「熱中症」や「緑内障」などに注意が必要です。
ひざのお皿がずれてしまう「膝蓋骨脱臼」を起こしやすい犬種ですので、滑りやすい材質の床にはカーペットを敷くなど、膝に負担をかけないよう環境を整えてください。

また、垂れ耳ですので、「外耳炎」にも気を付けましょう。

チベタンスパニエルの食事

年齢や体調に合わせたフードを選びましょう

子犬の頃とシニア犬になった頃に必要とされるカロリーや栄養素は変わってきます。
また、食欲が旺盛な子にはカロリーバランスを考えて、低カロリーの食事を与える必要があります。

以上のように「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

愛犬に合ったドッグフードを探す

愛犬の健康を考える上で、食事の管理を大切です。
「太りすぎだな」と思ったら、低カロリーのフードにしなくてはいけません。
逆に年老いてきて、食欲が細くなったら、少ない量でもエネルギーを取れる老齢犬用のフードに替える必要があります。

下記は様々な犬用品を卸値に近い価格で提供してくれるサイトです。
参考までにどうぞ。

愛犬のフードを探す⇒外部リンク:犬の通販デパート ニコシティ

チベタンスパニエルの運動

毎日15~30分程度の散歩

運動量に関してはそれほど必要ではありません。
毎日15~30分程度の散歩で十分です。
また、遊ぶのも好きなので、コミュニケーションを兼ねて、遊んであげましょう。

室内での運動だけでも十分という事を聞く事もあるかも知れませんが、それだけではストレスが溜まってしまい、問題行動の原因となってしまいます。
少ない時間でもいいので、気分転換に外へ連れ出してあげて下さい。

運動不足になるとストレスが溜まり、無駄吠えなどの問題行動の原因ともなりますので、毎日しっかりと運動を心掛けてあげて下さい。

チベタンスパニエルのしつけ

マイペースなところもあり、根気強いしつけが必要

しつけの飲み込みは決して悪くはありませんが、マイペースなところもあり、根気強いしつけが必要です。
警戒心が強いので、小さい子犬の頃から様々な人や他の犬と積極的に触れ合わせ、社会性を身に付けさせるようにしましょう。

もしも吠え癖が気になる場合は、「無駄吠え防止のしつけ」を行うと良いでしょう。

始めのうちは、犬の気が散らないように集中できる環境を整えて上げましょう。
しつけがある程度できてから、どんな状況で対応できるようにテレビをつけてみるなど少しずつ環境を変えていきましょう。

愛犬がしつけをマスターしていくと、ついつい「できて当然」と思ってしまいがちになります。
そうなるとしつけができても全く褒めなくなってしまうでしょう。
でも、これでは犬たちもしつけを忘れてしまう可能性もありますので、毎回ご褒美を与える必要はありませんが、しつけができた時には、褒めてあげるなどの気持ちを伝え続けることを忘れないようにしてください。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

チベタンスパニエルの手入れ

毎日ピンブラシやコームで

チベタンスパニエルは、飾り毛が美しい犬種ですので、毎日ピンブラシやコームでとかしてあげてください。

また、垂れ耳なので、「外耳炎」予防のためにも、定期的に耳掃除を心掛けましょう。

シャンプーは月1回を目安に行って下さい。

チベタンスパニエルの価格

20万円が目安

チベタンスパニエルペットショップで見かける事はまずありません。
もしも家族に迎え入れるのであれば、ブリーダーさんから直接購入する方法がメインとなります。
その際の値段ですが、20万円が目安となります。

ブリーダーさんから直接購入する際は、必ず現地へ行き、飼育環境やブリーダーさんの人柄などを確認し、信頼できるかを見極めたうえで決定するようにしましょう。

まとめ

✔ メスの発情期は年に1回⁉
✔ しつけは根気よく

チベタンスパニエルの特徴の一つでメスの発情期が年に1回と少ないです。
この特徴は、チベタンスパニエルがヨーロッパに渡った後も、なかなか頭数が安定しなかった要因でもあります。

また、チベタンスパニエルは、その性格が猫のようと評されるようにマイペースであり、頑固な面があります。
頭は悪くないので、しつけの飲み込みは遅いわけではありませんが、しつけをするには根気かも知れません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA