スパニッシュマスティフの特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

世界的に希少な大型犬 スパニッシュマスティフ

スパニッシュマスティフ: 優雅さと力強さが共存する、信頼できる守護者と最高の仲間。
この驚異的な犬種があなたの生活にどのようにフィットするかについて、一緒に探求してみましょう。
ここでは、スパニッシュマスティフの豊かな歴史から、その雄大な外見、その独特な性格、そしてこれらの愛らしい巨人の日々のケアに至るまで、あなたに知っておくべきすべてを詳しくお伝えします。

心を開いて、スパニッシュマスティフのユニークな世界に足を踏み入れてみませんか?
この旅は、あなたがこれまでに経験したことのない愛と忠誠心に満ちたものになるでしょう。



スパニッシュマスティフの歴史

スペインの国犬でもある希少犬

スパニッシュマスティフは、その豊かな歴史を持つ犬種の一つです。
スペイン原産であり、国犬にも指定されています。
彼らの起源は、何世紀も前、紀元前にまで遡ると言われています。
紀元前2000年頃にフェニキア人がもたらしたモロサスタイプの犬種がベースになっていると考えられています。
これを家畜を狼や泥棒から守るための犬種として改良し、土着の犬種と交配させて作られたと考えられています。
彼らはスペインの原住民によって牧羊犬として飼育され、羊や他の家畜を保護する役割を果たしていました。

中世時代、スパニッシュマスティフは特に価値のある存在とされました。
彼らはヨーロッパを移動する羊の群れを保護するために使用され、特に羊飼いたちから絶大な信頼を受けていました。
彼らの主要な仕事は、羊の群れを狼や他の捕食動物から守ることで、その巨体と恐るべき防衛本能を最大限に活用していました。

第2次世界大戦の戦禍によって、他の犬種同様に大きな被害を受けて、絶滅の危機に瀕しました。
しかし、愛好家によって数頭が保護をされていた為に、絶滅という最悪の結果から逃れる事ができました。

スパニッシュマスティフの歴史は、その活動性と実用性から、この犬種の性格と行動を形成しています。
彼らは依然としてその保護本能を強く持っており、自身の家族を守ることに全力を尽くします。
また、一貫して大きなサイズと力を保持してきたため、十分な運動と訓練が不可欠であるという事実を覚えておくことが重要です。

このような背景を持つスパニッシュマスティフは、飼い主との強い絆を形成し、その人を保護することを生涯の使命とする愛情深い犬種です。
その歴史が示すように、スパニッシュマスティフは確固たる信念と強靭さを持つ存在であり、その性格と能力は昔も今も変わらぬ魅力を持っています。

スパニッシュマスティフの特徴

温厚で優しく、家族に甘えるのが大好きな性格

スパニッシュマスティフは、その印象的なサイズと力強さ、そして気品ある風貌で知られています。
しかし、その大きな体に隠された内面は、思慮深く、愛情深い、そしてとても忠実なものです。
以下に、スパニッシュマスティフの主な特徴を詳しく解説します。

  1. 大きな体格:
    スパニッシュマスティフは大型犬種で、成犬の体重は雌で55-77kg、雄で70-90kgに及びます。
    筋肉質で力強い体型をしており、頑丈な骨格と幅広い胸部を持ちます。
    大きな頭部と丸い目、中程度の長さの耳はその顔立ちを一層引き立てます。

  2. 皮膚のたるみ:
    「デューラップ」と呼ばれる首元の皮膚のたるみが容姿の特徴としては大きいです。
    これは、オオカミなどと格闘する際に、急所である首元を噛まれても致命傷を避ける為に皮膚のたるみができています。

  3. 被毛:
    被毛はやや長めのスムースコートで、カラーは様々な色が認められていますが、一般的にはフォーンやクリームの単色やブリンドル(虎毛)、まれにホワイトのパッチやブラックマスクがある場合もあります。
  4. 忠実で愛情深い:
    スパニッシュマスティフは家族に非常に忠実で、特に子供たちとは深い絆を築きます。
    彼らは家族を守ることをとても重視し、必要とあらば自身の命を捧げる覚悟もあります。

  5. 落ち着きのある性格:
    彼らは自信に満ち、穏やかで、落ち着きがあります。
    しかし、家族が危険に晒されると、その落ち着きは一転し、力強く自身の存在を示します。

  6. 運動と活動を必要とする:
    スパニッシュマスティフはかつて家畜を保護する役割を担っていたため、適度な運動と活動を必要とします。
    散歩や遊びはその活発さを満たし、健康を保つのに役立ちます。

  7. 訓練の受け身:
    知識と経験のある飼い主のもとであれば、スパニッシュマスティフは訓練をよく受けます。
    彼らは聡明で、命令を理解しやすい一方、頑固さも見せることがあるため、訓練は根気強く行うことが必要です。

以上のような特徴を持つスパニッシュマスティフは、愛情深く、保護本能が強く、忠実な家族の一員となり得ます。
その力強さと優雅さ、そして内面の優しさが、この犬種を魅力的な存在にしています。

外見

・「デューラップ」と呼ばれるのど下のたるみや皮膚のたるみがある
・頭部も大きく幅広
・マズルは短め
・どっしりとした筋肉質の重量感ある体格
・耳は垂れ耳
・尾はふさふさした垂れ尾
・被毛はショートコート
・毛色はフォーンやクリームの単色やブリンドル、まれにホワイトのパッチやブラックマスクがある子もいます

性格

・温厚で優しい
・家族に危機が迫った時には勇敢に立ち向かう
・主人や家族に甘えるのが大好き
・とても性格が良く、運動量もあまり多く必要としないため、特別に飼育は難しいわけではありません

体重  55~90kg
体高  72~82cm

スパニッシュマスティフの健康

高温多湿な日本では、「熱中症」に要注意

スパニッシュマスティフの平均寿命は10~11歳ほどで、一般的には健康な犬種とされていますが、その体格と特性から一部の特定の健康問題を抱える可能性があります。
以下に、その主な健康上の課題について詳しく説明します。

  1. 関節問題:
    スパニッシュマスティフは大型犬種であるため、肘や股関節の異常(「股関節形成不全」や「肘形成不全」)を発症するリスクがあります。
    これらの条件は、遺伝的なものであり、犬が苦痛を感じ、活動性が制限される可能性があります。

  2. 心臓病:
    心臓病は大型犬種に一般的で、スパニッシュマスティフも例外ではありません。
    特に、僧帽弁逆流症や心肥大症に対するリスクが存在します。

  3. 適度な運動と食事のバランス:
    スパニッシュマスティフのような大型犬種は、適度な運動とバランスの取れた食事が必要です。
    これは、体重増加とそれに伴う一連の健康問題、特に関節への過度なストレスを防ぐためです。

  4. 眼科疾患:
    眼瞼内反症」や「眼瞼外反症」などの眼科疾患が、この犬種で見られることがあります。
    これらの状態は、瞼が内側または外側に巻き込まれることにより、目に不快感や疾病を引き起こす可能性があります。

  5. 胃捻転:
    「胃捻転」は死に直結する恐ろしい疾患ですので、注意が必要です。
    食事のドカ食いを防ぐためにも2回以上に分けて与え、食後は安静に過ごさせましょう。
    胃捻転は胃が捻じれる事によって、胃の中でガスが溜まり、胃が拡張していきます。
    結果、周囲の臓器を拡張した胃が圧迫してしまい、全身の血流を止めてしまいます。
    ぐったりとしていたり、苦しそうにしていたら、一刻も早く病院に行きましょう。

これらのリスクを理解し、定期的な健康診断を受けさせ、適度な運動とバランスの取れた食事を保証することで、スパニッシュマスティフの健康を維持することができます。
しかし、常に念頭に置いておかなければならないのは、あらゆる犬種が特定の健康問題を発症する可能性があるという事実です。
健康管理は、愛犬の生活の質を高め、可能な限り長生きさせるための重要な要素です。

スパニッシュマスティフの食事

年齢や体調に合わせたフードを選びましょう

スパニッシュマスティフは、その大きな体格と活発な性格を維持するために、適切な栄養バランスと適量の食事が必要です。
彼らの食事管理は、彼らの健康と長寿にとって重要な要素となります。
以下、そのポイントをご紹介します。

  1. 適量の食事:
    スパニッシュマスティフは大型犬種であり、それに対応した適量の食事が必要です。
    しかし、過食には注意が必要で、肥満は関節や心臓に負荷をかけるため、健康にとって好ましくありません。

  2. バランスの良い食事:
    高品質なドッグフードが推奨されます。
    これには、成長、エネルギーの維持、皮膚や被毛の健康に必要なビタミン、ミネラル、タンパク質が含まれています。

  3. 特定の食事管理:
    幼犬期には特に注意が必要で、適切な栄養素とカロリーを与えることで健康的な成長を促します。
    また、スパニッシュマスティフは、体重の急激な増加による骨や関節への負荷を避けるため、積極的なエクササイズを行う前の食事は適量に抑えることが推奨されます。

  4. 水分補給:
    スパニッシュマスティフは適度な水分補給も必要です。
    特に暑い季節や運動後は、十分な水分補給を心掛けましょう。

これらのポイントを理解し、適切に管理することで、スパニッシュマスティフの健康を維持し、健やかな日々を送るためのサポートができます。
食事は犬の健康維持において重要な要素であるため、適切な食事管理を行いましょう。

スパニッシュマスティフの運動

毎日2回、1時間ずつの散歩

スパニッシュマスティフは甘えん坊な性格であり、家族の近くにいることに喜びを感じるので、屋内飼育がおすすめです。

運動は毎日2回、1時間ずつの散歩に加え、広いドッグランなどで自由に運動をさせてあげましょう。
フリスビー遊びやフェッチ遊び、ジョギング、バイクに並走して走らせるなどの激しい運動を組み込むと効果的です。

しかし、生後6~10ヶ月の間に過剰な運動をさせると骨や筋肉に影響が出て股関節形成不全になりやすいので無理をしないようにしてください。

スパニッシュマスティフのしつけ

しつけ自体は難しくはない

穏やかな性格で、飼い主や家族に対しては忠実な性質をしているので、しつけ自体は難しくはない犬種です。

スパニッシュマスティフは頑固でマイペースな一面が見受けられる時もありますので、威厳ある態度で接しましょう。
非常に賢い犬種なので、主従関係を教えることが特に大切です。

また、小さい子犬の頃から様々な人や他の犬と積極的に触れ合わせ、社会性を身に付けさせるようにしましょう。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

スパニッシュマスティフの手入れ

週に1~2回のブラッシング

スパニッシュマスティフはその力強さと頑丈さから、しっかりとした手入れが必要ですが、その一方でそのメンテナンスは他の多くの大型犬種に比べて比較的容易です。
以下、スパニッシュマスティフの適切な手入れについて、具体的なポイントをご紹介します。

  1. 被毛のケア:
    スパニッシュマスティフの被毛は密度が高く、中程度の長さがあります。
    毎週のブラッシングが推奨され、 換毛期には毎日ブラッシングが必要となることもあります。
    ブラッシングは被毛を健康に保つだけでなく、皮膚の健康を維持し、皮膚疾患の早期発見にも役立ちます。

  2. 耳のチェック:
    スパニッシュマスティフは、耳が下垂型のため、耳の内部に湿気が溜まりやすく、耳疾患を引き起こしやすいです。
    外耳炎」予防のためにも、定期的に耳掃除を心掛けましょう。

  3. 歯のケア:
    犬全般に言えることですが、スパニッシュマスティフも歯石や歯周病を防ぐために、定期的な歯磨きが必要です。

  4. 適度な運動:
    スパニッシュマスティフは体力があり、定期的な適度な運動が必要です。
    散歩や軽い遊びで十分ですが、適度な運動は彼らの身体的、精神的健康にとって重要です。

これらの手入れを通じて、スパニッシュマスティフの健康と美しさを保つことができます。
また、これらの手入れは飼い主との絆を深める良い機会でもあります。
スパニッシュマスティフとの毎日がより充実したものになるよう、適切なケアを心がけましょう。

スパニッシュマスティフの価格

30万円程度が目安

スパニッシュマスティフをペットショップで見かける事はまずありません。
もしも家族に迎え入れるのであれば、ブリーダーさんから直接購入する方法がメインとなります。
その際の値段ですが、30万円程度が目安となるでしょう。

ブリーダーさんから直接購入する際は、必ず現地へ行き、飼育環境やブリーダーさんの人柄などを確認し、信頼できるかを見極めたうえで決定するようにしましょう。

まとめ

✔ 子犬の頃の成長スピードが早い
✔ 家族への献身的な愛

スパニッシュマスティフは、その強大な体格と、信じられないほどの成長スピードを持つ犬種です。
生まれてからわずか6〜8ヶ月で約45kgまで成長し、そのパワフルな体格を制御するのは一筋縄ではいきません。
そのため、この犬種は初心者向けではないと言われます。

その一方で、スパニッシュマスティフはロイヤルな犬種であり、正しいケアと訓練を受けた場合、その忠誠心と強さは家族の価値あるパートナーとなります。
それはまた、高い耐久性と抜群の防衛本能を持つ、理想的なワーキングドッグでもあります。

食事、適度な運動、耳と歯のケアなど、適切な手入れを行い、必要なメンテナンスを提供することが重要です。
これらの手入れを通じて、スパニッシュマスティフの健康と美しさを保つことができます。
絆を深めるためにも、これらのケアを定期的に行いましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA