犬の膵炎(すいえん)

犬の膵炎~愛犬が激しい嘔吐や食欲不振となったら~

膵臓は、タンパク質や脂肪、炭水化物を分解する消化液を出し、血糖値をコントロールするためにインスリンを出す大切な役割を担っている臓器です。
膵炎は、血糖値のコントロールと栄養分の消化を担当しているその膵臓(すいぞう)に炎症が発生した状態のことです。
膵臓には大別して内分泌機能と外分泌機能があります。
内分泌機能はランゲルハンス島が中心となってホルモン(インスリンやグルカゴン)の生成に携わっているのに対し、外分泌機能は主に消化酵素(膵液)の生成に携わっています。

内分泌部 膵臓の中にランゲルハンス島という形で点在しており、全体の約10%を占める。
血糖値を下げる「インスリン」と血糖値を上げる「グルカゴン」を生成する。
外分泌部 膵臓の約90%を占める。デンプンを分解する「アミラーゼ」、脂肪を分解する「リパーゼ」、タンパク質を分解する「トリプシン」と「キモトリプシン」、核酸を分解する「ヌクレアーゼ」などを生成する。

膵臓の「外分泌部」から放出される各種の消化酵素は非常に強力です。ですから膵臓は、タンパク質や脂肪、炭水化物を分解する消化液を出し、血糖値をコントロールするためにインスリンを出す大切な役割を担っている臓器です。
膵炎は、血糖値のコントロールと栄養分の消化を担当しているその膵臓(すいぞう)に炎症が発生した状態のことです。
膵臓内では自分自身の細胞を傷つけないよう特殊な防御カバーがかけられており、隣接する十二指腸に送り出されてから初めて外されるという仕組みになっています。
しかし何らかの理由でこの防御カバーが膵臓内で外れ、十二指腸に達する前に膵臓の細胞を消化してしまうことがあります。
この状態が「膵炎」
です。

今まで元気だった犬が突然症状を示すタイプを「急性膵炎」、膵炎が長期にわたって持続しているタイプを「慢性膵炎」と言います。
ここでは、犬の膵炎の主な原因はもちろん、症状から対処法、予防法などをまとめています。


  • 犬の膵炎の主な症状
  • 犬の膵炎の主な原因
  • 犬の膵炎の主な治療法
  • 犬の膵炎の予防

犬の膵炎の主な症状

急性膵炎の典型的な症状は激しい嘔吐と食欲不振、腹部の激しい痛みです。
さらに下痢や元気がなく沈んだ様子や虚脱症状などを示すこともあります。

主な症状
☆元気がない
☆食欲不振
☆嘔吐
☆下痢
☆黄疸(おうだん)
☆腹痛(触れると痛がる)
膵外分泌不全症
腸閉塞
肺水腫

犬の膵炎の主な原因

はっきりとした原因は不明ですが、肥満、高脂肪食、高カルシウム血症や尿毒症、腹部の外傷や手術、ウィルスや寄生虫の感染、免疫介在性疾患、薬物の投与によるものなど多くの要因が考えられています。

犬の膵炎の主な治療法

残念ながら今の所、膵炎の特効薬はありません。
痛みやショック症状を抑えるため、補液や鎮痛剤の投与を行い、絶食により膵臓の働きを抑制します。
絶食中の犬には静脈注射で栄養を与えます。
急性膵炎においては、静脈点滴により主な治療となります。
合併症を伴わず重症化していなければ、多くの場合は回復することができます。

  • 原因が分からないため、疾患の原因を取り除くよりも、症状の軽減を目的とした治療が施されます。
    具体的には輸液、制吐剤、鎮痛剤、絶食などです。
    食べ物を受け付けない場合は腸内にカテーテルと呼ばれる細い管を設置し、強制的に栄養素を送り込みます
    多くの場合、入院治療が必要です。

  • 膵炎が悪化して胆嚢の管が詰まってしまった場合は、おなかを切って外科的に目詰まりを治す必要があります。
  • 肥満が膵炎を悪化させることがあるため、太り気味の犬にはダイエットを行います。

犬の膵炎の予防

脂肪の摂りすぎが発生の大きな要因のひとつといわれています。
おやつなど高脂肪な食事の与えすぎに注意しましょう。
また、肥満の犬に多く発生する傾向があるため、肥満にならないよう適度な運動などの体重管理をしっかり行いましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA