犬の心筋症(しんきんしょう)

犬の心筋症~咳や呼吸困難になったり、胸水・腹水がたまることもあります~ 

犬と人間は、愛情と喜び、そして時には心の痛みも共有します。
私たちが忘れがちなのは、その心の痛みが比喩的なものだけでなく、文字通りの意味での「心」の問題も含むことです。

犬の心筋症はその一例で、これは私たちの愛するパートナー、犬の「心」が直面する深刻な疾患です。
悲しいことに、犬がこの病気に罹ると、その心臓は必要な仕事を完全には果たせなくなります。

しかし、正しい知識と適切なケアがあれば、この病気と向き合うための戦略を立て、犬の生活の質を保つことができます。
さぁ、一緒に犬の心筋症の世界を探検してみましょう。

ここでは、犬の心筋症の主な原因はもちろん、症状から対処法、かかりやすい犬種などをまとめていますので、是非ご参考になさってください。



犬の心筋症の概要

犬の心筋症は、心臓の筋肉が病気で、その機能が低下する状態を指します。
この病気は犬の全ての種類と年齢に影響を与える可能性がありますが、特に大型犬や中型犬、そして特定の品種では発症率が高いことが知られています。

心筋症にはいくつかの異なるタイプがありますが、その中でも特に一般的なのは「拡張型心筋症」です。
この病気は心臓の左心室が正常に収縮しない状態を指し、結果として心臓は必要な量の血液を体中に送り出すことができなくなります。
また、「肥大型心筋症」も稀に犬に見られ、この状態では心筋が異常に肥大し、心臓の空洞部分が狭くなります。

心筋症が進行すると、犬は心不全の症状を示すことが多くなります。
それには、息切れや運動不耐性、咳、体重減少などがあります。
そして、最終的には、心臓が全く機能しなくなる可能性があります。

しかし、ここで大切なのは、この疾患が絶望的なものではないということです。
適切な診断と治療により、犬は比較的正常な生活を送り、その生活の質を維持することができます。
治療法は犬やその心筋症のタイプによって異なりますが、通常はライフスタイルの変更と薬物療法が含まれます。

それでは、これから詳しく心筋症の各面について見ていきましょう。

犬の心筋症の主な症状

心筋症が進行するにつれて、犬は次のような多くの症状を示す可能性があります。
ただし、これらの症状が出現する速度は、心筋症のタイプや進行度によります。

  1. 息切れや運動時の困難:
    心筋症が進行すると、心臓は血液を体全体に効率的に送り出す能力を失います。
    その結果、運動や活動を行う際に、十分な酸素が筋肉に供給されないため、息切れや運動困難を引き起こします。

  2. 咳や呼吸困難:
    心臓が効率的に動かないと、血液が肺に溜まりやすくなり、それが咳や呼吸困難を引き起こします。

  3. 急速な体重減少または増加:
    体重の変化は、体の異常を示す明確な兆候です。
    体重が急激に減少する場合、それは食欲不振や倦怠感の結果である可能性があります。
    一方、体重が急速に増加する場合、それはしばしば体のどこかで液体が溜まっていることを示します。
    これはしばしば心臓病の進行に伴うもので、特に腹部や足の腫れとして現れます。

  4. 拒食:
    犬が食事を拒否するか、食事量が減少する場合、それは病気の一部である可能性があります。
    この症状は、犬が食べることにより呼吸困難が増加するため、または単に体調が悪いために食欲がないために起こります。

  5. 意識の混乱や行動の変化:
    心筋症が進行すると、心臓は脳への血液供給を維持するのが難しくなります。
    これは、意識の混乱や行動の変化を引き起こす可能性があります。

  6. キャピラリテスト陽性:
    「毛細血管再充満時間テスト」のことで、血圧が低下しているかどうかを知る際の簡易チェックとして用いられます。
    方法は、犬の歯茎を白くなるまで指で押し、離してから赤みが戻るまでの時間をチェックするだけです。
    血圧が正常であれば2秒未満で色が戻りますが、血圧が低下している場合は2秒以上かかります。
    必ずしも正確な検査法とは言えませんが、家庭で日常的にできるチェック方法としては便利です。

 

これらの症状のいずれかを観察した場合、できるだけ早く獣医に連絡し、診察を受けることが重要です。
早期に診断と治療を開始すれば、犬の生活の質を維持し、その生活期間を延ばす可能性があります。
心筋症は時とともに進行するため、これらの症状が現れた時点で、すでに心臓には一定のダメージが発生している可能性があります。
しかし、適切な治療とケアにより、その進行を遅らせ、犬が快適に生活できる環境を維持することが可能です。

また、犬の遺伝的体質も病状の進行に影響を与えます。
一部の品種は他の品種よりも心筋症になりやすいと考えられています。このため、ペットの健康を維持するためには、遺伝的リスクを理解し、獣医と定期的にチェックアップを行い、早期に問題を特定することが重要です。

これらのことを踏まえて、あなたの愛犬が心筋症の症状を示した場合は、すぐに獣医の助けを求め、適切なケアと治療を受けることを忘れないでください。
それにより、あなたの愛犬は可能な限り健康で快適な生活を送ることができます。

犬の心筋症の主な原因

犬の心筋症は、さまざまな要因によって引き起こされます。
それらは以下のようなものが含まれます。

  1. 遺伝:
    一部の犬種は心筋症になりやすいという遺伝的な predisposition があります。
    大型犬種は、特に拡張型心筋症にかかりやすいとされています。
    具体的な犬種は下記の通りです。
    ドーベルマン
    ボクサー
    アイリッシュウルフハウンド
    グレートデン
    セントバーナード
    アフガンハウンド
    バーニーズマウンテンドッグ
    好発年齢は4~10歳で、オスにやや多いようです。

  2. 栄養不足:
    タウリンやカルニチンといった必要な栄養素が不足すると、心筋症を引き起こすことがあります。

  3. 感染症:
    サイトメガロウイルスやバルトネラなど、一部の感染症は心筋症の原因となり得ます。

  4. 代謝異常:
    甲状腺機能低下症やクッシング症候群といった内分泌疾患が心筋症を引き起こす可能性があります。

  5. 老化:
    高齢の犬は心臓の筋肉が弱くなることがあり、これが心筋症を引き起こすことがあります。

これらの原因の中には避けられないものもありますが、適切な食事、定期的な運動、そして獣医との定期的な健康チェックアップにより、あなたの愛犬の心臓の健康を維持することが可能です。
あなたの愛犬が心筋症になるリスクを減らすために、必要な栄養素を含むバランスの良い食事を提供し、適切な運動を行うことが重要です。
また、何か異常を感じたら、すぐに獣医の助けを求めましょう。

犬の心筋症の主な治療法

心筋症を抱える犬の治療は、その原因と種類、犬の病状によって異なります。
多くの場合、一度変性した心臓の機能を回復することは困難であり、心筋症そのものの治療は出来ません。
ですから、病気の根治を目指すというよりは、症状の悪化を防ぐ対症療法が治療のメインとなります。
またどの型においても、心臓への負担を減らすため犬のストレスを最小限にとどめることは基本事項です。

以下は一般的な治療法をいくつか紹介します。

  1. 薬物療法:
    心筋症の最も一般的な治療法は薬物療法で、それは病状の緩和や進行の遅延を目指します。
    ACE阻害薬、βブロッカー、ジウレティクス、抗凝固薬などが使用されます。

  2. 食事療法:
    心筋症の犬は特別な食事が必要になることがあります。
    低塩分、高タウリン、高カルニチンの食事が推奨されることがあります。

  3. 心臓ペースメーカーの埋め込み:
    犬が不整脈を起こしている場合、心臓ペースメーカーを埋め込む手術が必要となることがあります。

  4. 心臓手術:
    心筋症が重度で、薬物療法や食事療法では効果が見られない場合、心臓手術が選択されることがあります。

  5. 体内に溜まった水を抜く:
    肺に水がたまって肺水腫を併発しているときは利尿薬を与え、余分な水分を尿として体外に排出させることを促します。
    その後心臓が広がりやすくなる薬や心臓の肥大を抑える薬などを投与して症状の悪化を防ぎます。
    また血栓予防のためにアスピリンが投与されたり、すでに形成されてしまった血栓を溶かす薬が用いられることもあります。
    また、胸腔内に水がたまる「胸水」(きょうすい)と呼ばれる状態を併発している場合は、注射針を用いて慎重にたまった水を吸い出します。

 

これらの治療法は全て、犬の具体的な症状と状態によって選択されます。
また、これらの治療は病状を管理するもので、心筋症自体を治すものではないことを理解しておくことが重要です。
治療の目的は、犬が可能な限り快適で、長く健康的な生活を送れるようにすることです。

犬の心筋症の予防法

犬の心筋症を予防するためには、健康的なライフスタイルの維持が重要です。
以下に心筋症の予防法をいくつか紹介します。

  1. 適度な運動:
    適度な運動は心臓の健康を維持し、体重を適正範囲に保つのに役立ちます。
    ただし、過度な運動は心臓に負担をかけるので、適度な運動量を心がけましょう。

  2. 健康的な食事:
    心筋症の発症を予防するためには、バランスの良い食事が重要です。
    特にタウリンとカルニチンは心臓の健康にとって重要な栄養素で、これらが不足すると心筋症のリスクが上がる可能性があります。

  3. 定期的な健康チェック:
    獣医師による定期的な健康チェックは、心筋症などの病気の早期発見に役立ちます。
    特に、心筋症のリスクが高い犬種の場合、定期的な心臓の健康チェックが推奨されます。

  4. 遺伝的なリスクの理解:
    特定の犬種は心筋症のリスクが高いとされています。
    もしペットがこのような犬種であれば、そのリスクを理解し、適切なケアと監視を行うことが重要です。

これらの予防策を通じて、愛犬の心臓の健康を長期にわたり維持することが可能です。
それぞれの犬が異なる生活スタイルとニーズを持っているため、犬の心筋症予防法も個々の犬に合わせて調整することが重要です。

犬の心筋症の予後

犬の心筋症の予後は、その種類、進行度、早期発見と治療の開始、そして個々の犬の全般的な健康状態に大きく依存します。
以下にその詳細をお伝えします。

  1. 心筋症の種類:
    心筋症には主に拡張型心筋症と肥大型心筋症があり、それぞれの予後は異なります。
    拡張型心筋症は心臓の拡張能力が低下し、心臓が血液を十分に送り出せなくなる病気です。
    このタイプは予後が不良とされ、発症から数ヶ月から数年で命を落とすことが多いです。
    一方、肥大型心筋症は心臓の壁が肥大化する病気で、適切な治療を受ければ予後は比較的良好です。

  2. 早期発見と治療:
    心筋症の早期発見と適切な治療は予後を大きく左右します。
    病状が進行する前に治療を開始すれば、症状の進行を遅らせ、生活の質を維持し、寿命を延ばすことが可能です。

  3. 個々の犬の全般的な健康状態:
    高齢や他の病気がある場合、心筋症の予後は悪化する可能性があります。
    しかし、若い犬や全般的に健康な犬は治療によりより良い結果を得ることができます。

心筋症は深刻な病気であり、その診断はペットオーナーにとって心配とストレスの原因になります。
しかし、適切な医療ケアと維持療法、そして愛情深いケアがあれば、心筋症の犬も幸せで快適な生活を送ることができます。

まとめ

犬の心筋症は、心筋(心臓の筋肉)の機能や構造が異常になる病気で、拡張型心筋症と肥大型心筋症の2つの主なタイプがあります。
主な症状は息切れ、倦怠感、体重減少などで、この症状が見られたらすぐに獣医に連絡すべきです。

原因は完全には解明されていませんが、遺伝的要素やウイルス感染、栄養不良、自己免疫疾患などが考えられます。
治療は主に症状を管理し、心臓の負担を軽減することに重点を置いています。
薬物療法、食事療法、運動制限などが含まれます。

予防には定期的な健康チェック、バランスの取れた食事、適度な運動が重要です。
また、症状を早期に発見し、早期に治療を開始することで、病状の進行を遅らせることが可能です。

予後は心筋症の種類、進行度、早期発見と治療の開始、そして個々の犬の全般的な健康状態に大きく依存します。
心筋症は深刻な病気ですが、適切なケアと治療により、犬はより快適で幸せな生活を送ることが可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA