コッカークス(ミックス犬)の特徴は?性格・外見・病気・しつけなど飼い方がここに!

アメリカンコッカー・スパニエルとミニチュアダックスフンドのミックス犬 コッカークス

「アメリカンコッカー・スパニエル」と「ミニチュアダックスフンド」の交配により生まれたミックス犬であるコッカークス。
とても優しくて愛情深いコッカークスはとても飼いやすい中型犬と言えます。

ここでは、コッカークスの誕生した背景や歴史、性格や外見、手入れ方法や散歩の頻度、性質から見るしつけ方の詳細をまとめていますので、是非ご参考になさってください。



コッカークス(ミックス犬)について

アメリカンコッカー・スパニエルとミニチュアダックスフンドのミックス犬

コッカークスは「アメリカンコッカー・スパニエル」と「ミニチュアダックスフンド」を交配して誕生したミックス犬です。
「コカックス」と呼ばれる事も多いですよ。

ちなみにミックス犬は、両親ともに純血種であることが原則です。
雑種犬とミックス犬を混同される場合が多いですが、ミックス犬は純血の犬種同士を掛け合わせた犬のことを指し、雑種犬は2種以上の犬種の血が入っている犬を意味します。

ミックス犬を同志の交配は、遺伝的な疾患を持った子犬が生まれやすくなってしまうためタブーとされています。

コッカークス(ミックス犬)の特徴

ミニチュアダックスフンドに似ることが多く、活発で社交的な性格

コッカークスは「ミニチュアダックス」の特徴である短い足マズルの長い顔を引き継ぐことが多いです。
被毛は「アメリカンコッカースパニエル」寄りの子が多く、柔らかく滑らかな肌触りをしています。

カラーは、「ブラック」「ブラック&ブラウン」「ダークブラウン」「チョコ」「ライトブラウン」「ゴールデン」など様々です。

性格はフレンドリーで優しく愛情深いので、小さなお子さんのいる家庭でも安心して飼う事が出来ます。
また、賢さもありますので、しつけもし易いです。
ただ、中には「ミニチュアダックスフント」の臆病さが出る場合もあり、吠え癖がある子もいますが、学習能力は高いので適切にしつけを行えばだいぶ緩和されるでしょう。

外見

ミニチュアダックスフンドに似る傾向が高く、その場合「短足」「胴長の体型」「垂れ耳」のコミカルな体型が特徴的です。
被毛はアメリカンコッカースパニエルを引き継ぐ場合が多く、被毛はダブルコートで長さは程よく、シルクのような肌触りをしている毛質の子が多いです。
また、時にはワイアータイプの硬い被毛の子もいます。
毛色は「ブラック」「ブラック&ブラウン」「ダークブラウン」「チョコ」「ライトブラウン」「ゴールデン」などがいます。

性格

コッカークスは、活発で初対面の人に対しても人見知りしない社交的な性格です。
なので、他の犬やペットとも仲良くでき、小さな子供との相性も良く、多頭飼いにも向いています。
また、状況に合わせた振る舞いをしてくれる賢さも持ち合わせています。
なかには吠え癖がある場合もありますが、適切にしつけを行う事でかなり緩和できるでしょう。

体重  7~13kg
体高  30~40cm

コッカークス(ミックス犬)の健康

平均寿命は、12~14年ほど

コッカークスの平均寿命は、12~14年ほどです。

コッカークスはミックス犬ですので、純血種の犬よりも病気や疾患にかかるリスクがが低くなります。
それでも注意した方がよい疾患があります。
「遺伝性白内障」「進行性網膜萎縮症」などの目に関する遺伝疾患には気をつけてください。

コッカークス(ミックス犬)の食事

年齢や体調に合わせたフードを選びましょう

子犬の頃とシニア犬になった頃に必要とされるカロリーや栄養素は変わってきます。
また、食欲が旺盛な子にはカロリーバランスを考えて、低カロリーの食事を与える必要があります。

以上のように「子犬用」「成犬用」「シニア犬用」「体重管理用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

愛犬に合ったドッグフードを探す

愛犬の健康を考える上で、食事の管理を大切です。
「太りすぎだな」と思ったら、低カロリーのフードにしなくてはいけません。
逆に年老いてきて、食欲が細くなったら、少ない量でもエネルギーを取れる老齢犬用のフードに替える必要があります。

下記は様々な犬用品を卸値に近い価格で提供してくれるサイトです。
参考までにどうぞ。

愛犬のフードを探す⇒外部リンク:犬の通販デパート ニコシティ

コッカークス(ミックス犬)の運動

毎日30分程度の散歩

遊ぶことが好きなので、コミュニケーションを兼ねて、毎日30分程度の散歩はしてあげてください。
甘えん坊な性格なので、散歩以外にも部屋の中で、一緒に遊んであげて下さい。

コッカークス(ミックス犬)のしつけ

学習能力が高くしつけはしやすい

学習能力も高くしつけで飼い主さんの手を煩わせることもほとんどないので、初心者の方やお年寄りでも安心して飼育することができます。
たまに吠え癖を持つ子もいますが、「無駄吠え防止のしつけ」を行えばかなり緩和されるでしょう。

なかには臆病な子もいますので、小さい子犬の頃から様々な人や他の犬と積極的に触れ合わせ、社会性を身に付けさせるようにしましょう。

始めのうちは、犬の気が散らないように集中できる環境を整えて上げましょう。
しつけがある程度できてから、どんな状況で対応できるようにテレビをつけてみるなど少しずつ環境を変えていきましょう。

愛犬がしつけをマスターしていくと、ついつい「できて当然」と思ってしまいがちになります。
そうなるとしつけができても全く褒めなくなってしまうでしょう。
でも、これでは犬たちもしつけを忘れてしまう可能性もありますので、毎回ご褒美を与える必要はありませんが、しつけができた時には、褒めてあげるなどの気持ちを伝え続けることを忘れないようにしてください。

しつけの基本は必ず確認しましょう⇒犬のしつけの基本理論 完全ガイド
「おすわり」や「待て」など行動別のしつけ方法はこちら⇒犬の行動別しつけ方法

コッカークス(ミックス犬)の手入れ

毎日ブラッシングを

コッカークスは、比較的抜け毛は多い方です。
また、絡まりやすい毛質なので、毛玉にならないように毎日ブラッシングをした方が良いでしょう。

シャンプーは、美しい毛質を保つためにも、月に1~2回の頻度で行いましょう。

コッカークス(ミックス犬)の価格

18~20万円が相場

コッカークスは、ペットショップで見かける事はまずありません。
もしも家族に迎え入れるのであれば、ブリーダーさんから直接購入する方法がメインとなります。
その際の値段ですが、18~20万円が相場となります。

ブリーダーさんから直接購入する際は、必ず現地へ行き、飼育環境やブリーダーさんの人柄などを確認し、信頼できるかを見極めたうえで決定するようにしましょう。

まとめ

✔ ミックス犬と言う事を理解しましょう!

ミックス犬ですので、見た目や性格に個体差があります。
成長するにしたがって、自分の思っていた見た目や性格と違うからと飼育を放棄したり、愛情を注げないのであれば、そもそも犬を飼う資格はありません。
どんな子に育っても変わらず愛情を注げる広い心で犬たちを迎え入れて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA